2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.02.12 (Fri)

久々に新店に行きました「主税寿司」(天神橋二丁目)さん

7日(日)の午後続き、

お昼寝してからスーパー銭湯に行ったら、ものすごい人でごった返していた。

そうか春節で旅行客が来るって言ってたもんなぁ、

全然ゆっくりでけんかったわ。



 そして夕方になってドコに行こうかと相談してたら、

この前ナンちゃんが、

『めんじい、南森町の近くの『主悦寿司』行ったことある?』

「いや、無いけど前から気になってんねん」

『行って見てよ、昔からあるやろ』って

会話したことを思い出した。

天神橋筋をテクテク天2まで歩いて着きました~。

「主税寿司」さんです。
DSCN5626.jpg

カウンター席だけのお店ってことは食べログで知ってたけど、情報量が少なくって

それ以上のことは分からないながらも そないに高くて入れないって感じでもなさそう

なので、思い切って入店です。

「二人いけますか?」

『どうぞーっ』で、大将の真ん前に座りました。

『飲み物は、お酒 ビール』って聞かれたので

「ビール、アサヒありますぅ」

スーパードライ大瓶でおました。

目の前のネタケースに入ってるネタを見てたら、

『何か嫌いなモンありまっか?』と尋ねられたので

「何でもダイジョブです」
(ワタクシと奥は好き嫌いが違うので何でも食べれます)

『それじゃ、適当に出しますね』

ハ、ハイって返事したものの店のドコにも価格が書かれてませんやん。

と言うより、壁に『茶碗蒸しあります』って紙が貼られてる他は、メニュウらしきものが

存在しないのでちょっと不安になりつつ待ってると、

お通しでしょうか、ほうれん草が出て来ました。
DSCN5628.jpg

これが寿司屋なのに おひたしでなくゴマ油の効いたナムルの味付け。

ビールにはこの方が合いますわ。

目の前で、大将が黙々と握り始めます。

ワタクシ達以外は、常連客らしき男性が3人と夫婦連れがひと組。


DSCN5629.jpg  DSC_0575.jpg
『マグロとヒラメ』から始まって次々出されました。

マグロって、これ中トロですやん、ねっとり適度に脂も乗ってて美味しい~。

ヒラメも厚目に切られてまっせー。

DSC_0576.jpg  DSC_0577.jpg
海老もでっかいなぁ、イカは甲イカかな(これはフツウ)。

DSC_0578.jpg  DSC_0579.jpg
ウニと赤貝、これも美味っ。

ちょっとペースが速いのに戸惑いつつ、出されたものを順番に胃の中に。

どれも美味いんよ、ネタは厚めやし鮮度も申し分ありません。

奥が茶碗蒸しを注文です。(ワタクシは二本目のビール)
DSC_0580.jpg

エエ出汁出てますわ。

大将の手がようやく止まったようです。
(あー、よかったぁ)

ようやくワタクシたちも出された皿を食べ切りまして(うなぎだけ撮り忘れ)、

〆の注文をしました。

ワタクシ恐る恐る「イワシと鯖一貫ずつでもイイですか」

OKでしたー。

奥は、大好物の うなきゅう巻を。
DSC_0581.jpg  DSC_0582.jpg


 まだお腹に余裕はあったんですが、何せ値段が分からんので、

初回は これぐらいにしとこうかとアイコンタクトして

「美味しかったです、ごちそうさまでしたー」

緊張の一瞬、大将の口から

『ちょうど6000円です』

よかったぁ、想定の範囲の下の方でおました。

今度は、もうちょっと食べよ。


吹田に戻ってLIFEに寄って

半額シール貼られてた巻き寿司(まだ寿司喰うんかーい)と姫竹とタラの芽の天ぷら購入。
DSCN5631.jpg  DSCN5630.jpg

チューハイも忘れず お供に。
DSCN5632.jpg
08:06  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2057-93808d7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |