2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.01.04 (Mon)

福岡日帰り初詣 大宰府天満宮にお参り

2016年が明けましたー、
DSCN4670.jpg

6時には起きてお雑煮を食べると、早速「JR元日乗り放題切符」で出かけました。

新大阪7時12分発の のぞみ に乗車。
DSCN4673.jpg

「ちちんぷいぷい」とヤマザキのコラボしたこれ買ったけど、期待外れでしたわ。
DSCN4674.jpg  DSCN4675.jpg

奥は豪華な弁当でおます。
DSCN4676.jpg

博多駅から地下鉄で天神まで行き、西鉄福岡で花畑行きの急行に乗り、二日市で乗り換え
DSCN4679.jpg  DSCN4680.jpg

大宰府まで二駅ですが、クロスシートの「旅人」って列車に乗れました。
DSCN4684.jpg

大宰府駅に到着~、午前10時40分くらい。
DSCN4685.jpg  DSCN4686.jpg

なかなか渋い駅です、そろそろ初詣客も増えて来てました。

太宰府天満宮までの参道は、左右にこれでもかってくらい「梅が枝餅」のお店が乱立しています。
DSCN4688.jpg  

天満宮に参拝してからいただくことにして、鳥居の前に来たら
DSCN4694.jpg

こんなおみくじがあって、500円は高いなぁと思ってたら

賞品もメチャメチャ豪華、太宰府天満宮のやってる くじ引きでしたー。

並んで引いたのは 言うまでもありません。
DSCN4696.jpg  DSCN4695.jpg

ルンバ当てたいなとか自転車当たったらどうしようとか言うてたけど、

ワタクシが末吉で奥が小吉、こんなん当たりました。(大吉も出てたけど)
DSCN4794.jpg

境内に入り、三つの赤い橋を渡り、飛梅のところまで来ました。
DSCN4693.jpg  DSCN4703.jpg

DSCN4700.jpg  DSCN4701.jpg

梅が咲いたらさぞきれいんでしょうね。

お参りを済ませて、mやんの娘さんの合格祈願のお守りもいただいて
DSCN4697.jpg

DSCN4705.jpg  DSCN4706.jpg

DSCN4704.jpg  DSCN4709.jpg

次は、梅が枝餅よばれまひょ。

一番美味しいのが何処かなんて分かる訳もないので、

奥で座って食べることが出来る「寺田屋」さんに入りましょ。
DSCN4710.jpg  DSCN4711.jpg

店内メニュウはこんなんです。
DSCN4712.jpg

何にしようかなと見てたら、お茶が運ばれてきて

『お餅だけでもかまいませんから』

と可愛いオネイサンが。

そーなんや、じゃぁお言葉に甘えて梅茶セットと 梅が枝餅二個お願いしました。

DSCN4713.jpg

DSCN4714.jpg  DSCN4715.jpg

焼き立ての梅が枝餅、外側が香ばしく焼き色がついてパリッと

お餅が柔らかくって中の粒餡がちょうどいい甘さでうまーい。

焼き立てなら3・4個食べれるでぇ、あー美味しかった。

参道を駅まで戻って来て、調べ済みのお店に行ってみたけど、
DSCN4717.jpg  DSCN4718.jpg

どちらもすごい行列でした。

西鉄に乗って天神まで戻ることにしましょか。
DSCN4726.jpg

08:33  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2019-95d58b5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |