2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.01.01 (Fri)

「にんにくラーメン 薩摩っ子」いつ以来かも思い出せない

 1月1日の予約投稿やから、

皆さま新年明けましておめでとうございます。

ワタクシはこの日記がUPされる時刻には、新幹線で九州に向かってるはずです。



 12月28日(月)、

朝ご飯は「なか卯」の目玉焼納豆定食、味噌汁を豚汁に変えるという

ちょびっと贅沢、って400円やけど~。
DSCN4598.jpg  DSCN4599.jpg

昼は何食べたんやったっけ、なんも画像が無いから必死で思い出してたら、

記憶が蘇ってきました。

マイおでんを三個か四個つまんだんやった。

真夜中、「十八番」に行こうとする右脳を抑えて、ローソン弁当を夜食にしました。
DSCN4601.jpg  DSCN4602.jpg

これでも535㌔㌍あるんかいな。



 29日(火)朝は、ガーデンカフェでモーニング380円。

昼、今年最後の「田舎家」に行ったら大掃除してはった、新年は5日からでっせ~。
DSCN4603.jpg

どこ行こ、梨花食堂はつい最近行ったしなぁ。

で、近場のココに入りました。

「かつや」さん、チェーン展開してるお店ですけど、新店なので明るくてキレイです。
DSCN4605.jpg  DSCN4604.jpg

食券制かと思いきや座ってから選べるんやね。
DSCN4608.jpg  DSCN4611.jpg

DSCN4610.jpg  DSCN4606.jpg
カツ丼とかトンカツ定食のバリエーションがたくさんあって悩むなぁ。

奥は、おろしヒレカツ定食890円をワタクシ海老・ヒレ・メンチカツ丼690円。

メンチカツって言い方してるから、関東資本やな。

来ましたー。
DSCN4615.jpg

海老フライは2尾付いてたけどチッチャ。

玉子は一個使ってへんな、って文句言っちゃダメでっせ。

まぁ想定内の お味どした。
DSCN4616.jpg  DSCN4617.jpg

 この日は仕事納めってこともあったのかな、珍しい方々が来店してくださってメチャ

楽しかったです、O田さん、たぁ坊、Iさん時々顔を見せてや~。





 深夜、最終のお客さんNさんが

『めんじい、お腹空かへん? ラーメン食べに行こうや』

何てこと言うんですか、ワタクシの最も恐れてた夜食それもラーメンって。

一も二も無く

「行こ行こ、どこ行きます」って言うてしもてた。

時刻は零時過ぎ、近場で開いてるのは天一か げんこつラーメンかなと思ってたら、

『薩摩っ子行きましょや』ってNさん。

ワタクシの記憶では10年以上封印しているお店です、若い頃何度も食べたけど

最近ではとんと食指が動かないのよね。

言われるままにやって来ました「薩摩っ子 天六店」
DSCN4618.jpg

空心町(現在は東天満)ばっかり行ってたから、ココは初めてですな。
DSCN4620.jpg

ワタクシデフォのラーメン850円をニンニク抜きで。

Nさんはチャーシューメン1300円、やっぱ昔から高いのよねぇ。

ラーメン出来るまでビールでも呑んで待ちましょか。
DSCN4619.jpg


来ましたー、超久々の対面ですわ。
DSCN4622.jpg

DSCN4623.jpg

ズズーッ、おんやこないにスープあっさりしてたっけ。

ライト豚骨やん、頭の中のこてこてイメージが一挙に崩壊してしもた。

けど、これはこれで頼んないな。

チャーは苦手な分厚目のん、ワタクシ一枚くらいでいいです。

Nさん若いなぁ、こんなにチャー食べるって。
DSCN4621.jpg

07:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/2016-d8fa6663

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |