2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.12.05 (Sat)

京都で昼酒って言ったらココ 「たつみ」さん

29日(日)つづき、

三条通を西へ新京極を南に歩いて行きます。

遥か昔の青春時代を思い出すねぇ、リプトンの喫茶店ちゃんとあるなぁとか

ここで映画見たよな、「幸福の黄色いハンカチ」とか「八つ墓村」とか。
(今はシネコンになっとりますが たしか弥生座)

懐かしさに浸りながら六角・蛸薬師と下り焼き芋屋さんを過ぎて

ビブレのあった辺りでだいぶ近いぞ。

 スマホで住所確認して、発見しましたー。

DSC_0531.jpg
「たつみ」さんでございます。

河原町で昼酒といえば「京極スタンド」しか思いつかんかったけど、

こんなエエ感じのお店があったとは。

手前に立ち吞みスペース、奥に椅子席さらに小上がりまであります。

店内は8割くらいで店員さんが忙しそうにしてましたね。
(何か以前の十三屋を想起してしもた)

値段は、格別安いって訳じゃないけど、アテはメチャ多いわ。

ワタクシはハイリキ、奥はチューハイライムでカンパーイ。
DSC_0533.jpg  DSC_0535.jpg

もちろんのカキフライ、奥は野菜天。
DSC_0536.jpg

さすがに居酒屋じゃタルタルは付いてこないわな。

DSC_0537.jpg

かす汁とイワシ天。
DSC_0538.jpg  DSC_0540.jpg

昼酒サイコー、しかし相手があんまり吞めないってのが難点。

一人じゃガブガブ吞めんもんやね。

篠田屋の中華そばがボディブローのようにきいてるので これでお勘定。

阪急で熟睡しながら帰阪したのでした。
07:57  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■ハイリキ

最近、ハイリキみないね。私もここに行くとハイリキ頼みます。
樽ハイが普及したせいかな。HUCHIでも話題になったな❗
京都で飲んでると言ったらみんなに まだあるんだと、驚かれた。
10式ミリたにをつくる |  2015.12.05(土) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

■ミリたにさん おはようございます

ヒトマルちゃんと作ってますかぁ?

ハイリキは、南方の正宗屋で呑みなれてたもので。

スーパーでも見ないよね、アルコール7%やから

美味いのにね。
めんじい |  2015.12.06(日) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1990-7f930a98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |