2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.12.04 (Fri)

紅葉の京都散歩その①

 29日(日)朝カレーも行きたかってんけど、ラスト紅葉見に行くって固く誓ってたから、

8時半には家を出て阪急電車で河原町に向かいました。

淡路で快速急行に乗り換えたけど、みんな考えることは同じなようで満員で終点まで

座れずでした。

DSCN3935.jpg
南座のまねきが年末を告げてます。

朝の四条通はクルマもまばら。
DSCN3936.jpg

 この日は、高台寺に行くって決めてたんやけど軽く何か食べんと昼まで持ちそうに

なかったから祇園の「志津屋」さんでモーニング。

トーストセットがお得やけど、ワタクシはカルネとコーヒー。
DSCN3937.jpg

オーブントースターで温めて食べたら、これがメチャ美味しいのよね。

お腹も落ち着いたから、高台寺まで徒歩15分がんばって歩きましょ。



祇園の風情は、いつ歩いても癒されますねぇ。

高台寺到着~、さぁ拝観料600円を払って、京都で紅葉を満喫です。

撮影禁止が多かったので、庭と紅葉しか撮れませんでした。
DSC_0513.jpg

DSC_0518.jpg  

 年に一度の紅葉見物を堪能したら、次はランチです。

ブックマークしてた祇園花月の手前の「八代目儀兵衛」に行ったら、既に長蛇の列

出来てました。



先斗町に日曜ランチのお手軽な店ないかなと、北に向かって歩いたけど

ワタクシ達の懐具合では二の足を踏む店ばかり。

気がついたら三条大橋の袂の「ミンミン」まで来てしもた。



 そやっココまで来たら、あそこ行っとかんと。

「篠田屋」さん。
DSC_0524.jpg

京阪三条駅前にありながら、リーズナブルに食事できる食堂です、

前から来たかったんよね。

ちょうど帰られる方が居られて、何とか待たずに座れました。

DSC_0523.jpg
一番人気の皿盛りと中華そばの大600円を注文して待つことしばし。

皿盛りが来ましたー。
DSC_0525.jpg

お皿にかなり多目のご飯、そして餡かけカレーさらにカツがのってます。

二人で分けて食べようと思ってたけど、スプーンや箸はそれぞれ一つ出てくるので、

代わりばんこにパクッ。
DSC_0526.jpg

ウーン、初めてやけどメチャ懐かし~い。

何十年も続いてるまさに昭和の味ですねぇ、

中華そばも来ましたー。
DSC_0528.jpg

大は例の懐かしのラーメン鉢でなく、うどんそばの鉢で提供されるんやね。

チャーシューの上に、大量に胡椒がかかってます。

DSC_0530.jpg
ズルズルーッ、これぞ食堂の中華そばやん。

鶏がらベースの醤油味、

大はきっちり二玉入ってるようで食べ切れるかなくらい多かったです。

取り分け用の椀とレンゲをもらって、奥にも食べてもらいました。

何よりこのお店の空気がよろしいなぁ、

食べながら来てよかったなとしみじみ思いました。

 ご近所の年輩の方や観光客が続々やって来ます、皿盛りと中華そばの注文率が

やはり群を抜いていました。



 中華そば大盛り頼んだので、お腹いっぱいになったから新京極をブラブラして次の

お店に行きましょか。
08:26  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

少しご無沙汰してます。
ようこそ京都へ!
私がお勧めの「最高の朝食」(ただしこってり感満載)に連れていってみたいです。
日曜日もやってますので、京都駅か西院まで来ていただければ送り迎えしますよ。(^^v
ヒント:かどや食堂 ぶたじる
だいぼん |  2015.12.04(金) 13:03 |  URL |  【コメント編集】

■だいぼんさん、ありがとうございますー。

朝ご飯に京都は中々厳しいですけど、行きたいですねぇー、その際はぜひよろしく~。
めんじい |  2015.12.05(土) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1989-5efa65a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |