2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.10.18 (Sun)

秋の明日香村をレンタサイクルでぐるぐるっと①

 12日(月)体育の日で祝日、お店も昨日営業したから臨時休業。

こんな気候のいい時期にいつもどおり天満や梅田、足を延ばしても三宮の市街地ってのも

アカンでしょ。(楽しいけどね)

 で、乗り気でない奥を説得して朝7時40分には阪急吹田駅に。

地下鉄動物園前で乗り換え天王寺下車、近鉄阿倍野橋に着いたのが8時20分。

8時40分発の特急か8時50分発の急行どっちにする?

って聞いたら、『510円の特急券止めてモーニングする』と言うので

駅員さんに「改札内に喫茶ありますか」って聞いてみた。

『ないんですよ』ってことだったので、仕方なくウロウロしてたら

アポロビルに行く方に喫茶店を発見。
DSCN2879.jpg  DSCN2875.jpg

ド・トールとか見つけたかったけど ココにしときましょ。

おぉ、ゆで卵の無いモーニングあるしっ。
DSCN2874.jpg

ワタクシがトースト、奥がロールパンのモーニング。
DSCN2878.jpg  DSCN2876.jpg

きれいに焼かれたトーストにタップリのバター、美味しいやん。

ロールパンってロールサンドじゃなかったのね。

コーヒーもかなり美味しかった。
DSCN2877.jpg

近鉄南大阪線の急行は、クロスシートじゃないのが残念やなぁ。
DSCN2880.jpg

古市まで止まらんから、尺土・高田市・橿原神宮・岡寺・飛鳥まで想像以上に速くて44分。

(運賃710円ってのは、阪急に比べると高いような気がするけど)
DSCN2882.jpg

早速レンタサイクル借りに行ってん。

実は、この明日香行は土曜日にMBS「せやねん」で明日香を案内してたのを

偶々見たからですねん。

 これ乗ってみたいなぁって思ったから~。
DSCN2883.jpg

超小型モビリティ 電動自動車「MICHIMO」です、いっぱいあるや~ん。

で、これに乗りたいんですけどって言うと、

全部予約済になってましたー、ガーン。

仕方なくレンタサイクル土日1000円を借りようとしたら、

奥が『ワタシ これにするわ』
DSCN2884.jpg

で、1500円の補助動力付にしました。

勿体ないなぁと思ったので係員の方に「明日香って平坦ですよねぇ」

って言ったら『いや、高低割りとありますよ』やて。

えぇーい、レンタサイクルに動力付けるなんて言語道断、ワタクシ要りませんから~。


 で、地図と標識を片手に出発しましょ。

第一目的地は「飛鳥寺」

何とか辿り着きましたが、
DSCN2887.jpg

そこそこ運動不足の太ももにはきつかった、けど楽し~い。

飛鳥大仏を見るのは有料だったのでスルー。

裏には「蘇我入鹿」の首塚も。
DSCN2890.jpg

広がる田園風景、稲刈りも終わって脱穀してたよ。
DSCN2888.jpg  DSCN2891.jpg

秋祭りも行われてました。
DSCN2885.jpg

でもこの信号ってちょっとおかしいよね、すすめが20秒で止まれは4分でっせー。

DSCN2892.jpg
次に向かったのは「甘樫丘展望台」

自転車を置いて登ります、何てことないのに奥は途中で

『行って来て、ここで待ってるから~』
DSCN2899.jpg  DSCN2893.jpg

木漏れ陽がさして暑くもなく快適です、ミノムシ見つけた。
DSCN2894.jpg

展望台に着くと大和三山がぐるっとパノラマで見渡せます。
DSCN2895.jpg  DSCN2897.jpg

DSCN2896.jpg
ここは必見、絶対くるべきスポットですね。

一人で「のどごし」を片手に弁当を食べてたオジサンに

『次、石舞台に行きたいんですけどどう行けばいいですか』って聞いたら、

地図を指差して、『こっちの方が近いけど坂がきついから大回りした方がええかな』

と親切に教えてくれました。

降りて来たら茶店があったので休憩したかったけど我慢。
DSCN2898.jpg  DSCN2900.jpg

次が一番行きたかった場所「石舞台古墳」です。

明日に続く~。
07:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1942-ea9da578

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |