2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.10.11 (Sun)

独りで神戸、成田一徹さんの世界にひたる

 4日(日)、この日は奥がNさんと日帰りバスツアーに出かけたので、

独りの休日をどう過ごすか考えてたら、前々からスカ師匠が、

『めんじい、一回観に行ってみて』と言ってた「成田一徹切り絵展」

神戸市役所のギャラリーで開催中ってことを思い出した。

 梅田まで歩いて交通費を節約して、新梅田食道街の「潮屋」でコロッケうどん320円を

朝ご飯にいただきました。
DSCN2720.jpg  DSCN2721.jpg

DSCN2724.jpg  DSCN2725.jpg
相変わらずエエお味、コロッケがカレー味やったのはどやろ、きざみそばが好き。

DSCN2719.jpg

こんなお店が出来てた、前は何の店やったかが思い出せんのは加齢のせいか。


 10時半の特急で阪急三宮へ。

いっつも元町の方へ行くので習慣で西口に降りてもうたがな。

神戸市役所を地図で確認して、神戸市役所着11時過ぎ。
DSCN2734.jpg  DSCN2727.jpg

DSCN2733.jpg

DSCN2730.jpg  DSCN2732.jpg

切り絵をじっくり見たことなかったけど、すごいなぁ。

繊細な仕事の中に、成田さんの神戸と酒場に対する思い入れがビシバシ伝わって来ました。

出かけて来てよかったです。


 その感想をなぜかスカ師匠に言いたくなって、ついでに神戸メシの情報を尋ねたら

リアルタイムでエエお店を教えてくれました。

 でもメシの前に南京町といったらの「赤松酒店」で、瓶ビール呑みつつ競馬の検討。
DSCN2742.jpg

DSCN2740.jpg  DSCN2741.jpg


南京町はエライ人混みやったなぁ、「老詳記」の前のモニュメント修復中でした。
DSCN2743.jpg

「ぎょうざ苑」も行列出来てた。
DSCN2744.jpg


スカ師匠が教えてくれたのは、「洋食屋 双平」さん、

南京町の西門の一本手前の道を南に入ったところにありましたー。
DSCN2748.jpg

DSCN2749.jpg
何にしようかな、ミックス定食の安い方A900円を選択。

エビフライ1尾とミンチカツ2個のセットです、来ましたー。
DSCN2750.jpg

大き目の海老フライからバクッ。

う、うまいっー。
DSCN2751.jpg

こんだけギュッと海老の味が詰まったのんは中々おません、2尾の方にすべきやった。

ミンチカツも肉汁が滴ってる大好きなやつでした。


店の真ん中に「成田一徹」さんの切り絵が飾られてたから(スカ師匠から聞いてました)、

「今、見てきたんです。いいですねぇ成田さんの切り絵って」とマスターに話しかけると

わざわざ外して見せてくれました。

お陰で話も弾んで楽しいランチタイムになりました。

必ず近い内に奥を連れて再訪しますと店を後にしました。



 大阪に戻って来て、馬券を握りしめてレース観戦。

二着だけ買ってなかったから、1分8秒後には紙屑になりましたわ。



 
午後7時ごろになると言ってた奥から、『今、吹田IC降りたわ』とメールがあったので、

晩ご飯をご馳走になるため梅田へ向かいました。

第4ビルの宝くじ売り場で落ち合ったら、大きな荷物を持ってたので近場で食べようと

いうことになって、手軽な「大栄食堂」で三人でカンパーイ。
DSCN2759.jpg  DSCN2760.jpg

DSCN2757.jpg
ここは梅田のど真ん中と思えない昔ながらの大衆食堂。

メインおかずに小鉢二個の定食を二つとマグロの造りをアテに吞む、
DSCN2756.jpg  DSCN2758.jpg

DSCN2755.jpg

 普通ならココから阪急で真っ直ぐ吹田に帰るのですが、

なぜか寄り道してるし。
DSCN2761.jpg

08:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

成田さんの作品に感動してくれてメチャ嬉しい!!
白と黒・明と暗・シャープな直線と優しい曲線・・・・
まだまだステキな作品を残して頂けたのにそれが叶わないのが残念です
それと南京町の双平のマスターもエエ方でしょう
話し好きで成田さんも頻繁に通ってはりました
なによりお味もボリュームもバツグンやしね(笑)
是非とも次回は奥を連れて神戸散策を ^^v
スカパラ@神戸 |  2015.10.13(火) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

■スカ師匠、返事遅くてすみません

ホンマに感動しました、神戸の街とバーが大好きやったのがヒシヒシと伝わってきました。
教えてくれた師匠に感謝です。
双平は必ず行きますわ。
めんじい |  2015.10.15(木) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1935-9f5e881c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |