2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.26 (Sat)

東京の夜は旧知の仲間と昔話でグビグビ その①

 21日(月)の夜、ワタクシたちが待ち合わせしたのは吉祥寺。

吹田で保育園・学童・小学校と11年間共に子育てに奮闘したG夫妻が

日野に引っ越してたから、中央線沿線で呑もうということになり、

下調べを担当したワタクシが吉祥寺を指定したってワケです。

 最後まで高円寺と悩んだ結果、「ハモニカ横丁」って言葉に惹かれたんです。

約束より早めに着いたので、お目当ての店の場所を予め確認しておきました。
007.jpg

「ハモニカ横丁」は、若い人にも人気あるけど酒吞みの聖地みたい。

ゴチャゴチャした路地が迷路のように入り組んでてメチャ雰囲気よろしいなぁ。
008.jpg

吉祥寺の雄「いせや総本店」は残念ながら、駅の反対側だったので今回は断念。

 ジャスト5時には久しぶりの再会~。

日野市在住でも吉祥寺で呑んだことが無いというので、ワタクシの責任重大や。


一軒目は、「美舟」さん。(あの「火花」にも出て来るお店らしいです)
020.jpg

4人なので二階へ案内されます、店内は昭和それも作られたレトロ感とちゃいますよ。

時が止まってるし~。

012.jpg
これだけメニュウの多い店は、これまで見たことがありません。(これはホンの一部)

お値段は もう少し安けりゃいいなって感じですかね。

カンパーイ。
014.jpg

いろいろ頼んだけど、食べ物がどうこうなどという店ではございません。
015.jpg   016.jpg

019.jpg  018.jpg

お勘定して、二軒目に行きましょか。

今度の店は、「おふくろ屋台 一丁目一番地」。
021.jpg

細い急な階段を3階まで上がると、こんな建築してええの?

って、屋根裏部屋みたいなとこに案内されました。

隠れ家って言葉が似合います、ここなら誰にも見つかりません。

但し相席になりますけど~。
024.jpg

ここの料理はどれも美味しかったなぁ、奥以外が喜んで食べたのが納豆チャーハン。
026.jpg

027.jpg  028.jpg

029.jpg

ビールからホッピーに変更~、G奥は泡盛吞んでた。(この夫婦は二人とも酒豪ですけに)


 今回の呑む場所を吉祥寺か高円寺で悩んだって話をしたら Gさんが、

『高円寺ならよく知ってるから、行きますか』って ことになっちゃいましたー。

ソコソコ吞んだけどJRで高円寺まで移動~。

つづく~。
08:34  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1920-e40c590c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |