2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.08.03 (Mon)

朝から大衆食堂 淀川区三国本町 「青葉食堂」さん

 31日(金)朝から暑かったな 8月上旬までが暑さのピークらしい。

またまた大阪朝ごはん食堂で検索してたら、淀川区にも朝から食堂発見。

淀川区三国本町1丁目にある「青葉食堂」さん。
DSCN1335.jpg

駅も商店街も近くに無い住宅街の中にあるので、元淀川区民なのに知りませんでした。


 8時を過ぎたら大体のPが一時間100円でなくなるので、急いで出かけたら

一番近いパーキング一時間100円が午前7時までやった。

せこいパーキングやな。(ワタクシがせこい?)




先客は居られず、広くてこざっぱりした昔からの食堂を老夫婦と息子さんらしい方の

3人でやってはるみたい。
DSCN1336.jpg

年季を感じさせる木札のメニュウも。(ビール大440円は安いで)
DSCN1343.jpg

 日替わりとミニ定食以外は朝でも頼めるとのことで、ワタクシそば定食450円、

奥は朝定食550円を注文しました。

DSCN1340.jpg
奥の朝定食が来ましたー、メインのお皿に鮭の塩焼がのってて、小鉢は切干し大根、

冷奴と赤出汁、お漬物、ご飯はかなり多目でした。

DSCN1341.jpg
ワタクシのそば定食は、いわゆる かけそば やったからちと寂しい。

ご飯は、炊き立てで美味しいんやけど 如何せんオカズが切干し大根だけやから

漬物と卓上のフリカケで何とか食べ切りました。

あーぁ、結局 炭水化物オンリーのご飯になってしもたな。



 オカズを取る形ではないのは、ロスを出さないためなんかな。

この地で長らくやってはるんでしょうね、店内には昭和なムードが漂ってます。

初めてやけど何か懐かしい、そんな家庭的な雰囲気のお店でした。

朝定食が鮭でなく玉子焼かハムエッグやったら選んだんですけどね。(鮭も苦手)



DSCN1352.jpg
 昼は、天満駅前の回転寿司マリンポリスにて。


DSCN1345.jpg  DSCN1347.jpg

DSCN1348.jpg  DSCN1350.jpg

DSCN1351.jpg  DSCN1349.jpg

DSCN1344.jpg

ここは○ルツなのでノンアルコール、ダイエットのため二人で6皿と茶碗蒸し。

一皿だけ贅沢したマグロ三昧は美味しかった。

時間の無いときには重宝するけど・・・・・


夜中、遅くなったので寝る前に夜食してもうた。
DSCN1355.jpg

5食入りが安かったから つい手が出てしもてん。
DSCN1356.jpg  DSCN1357.jpg

キャベツと卵入れてる、無意識に。

カップ麺より格段に美味しい、白ご飯欲しいところ。


08:06  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1867-d6ec8b4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |