2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.01 (Sat)

夏痩せどころか 米が美味いと食べ過ぎてまう

 29日(水)、奥が夏休みだったので朝ごはんを食べに遠征です。

行き先を言うと付いてきてくれないから敢えて伏せたままクルマに乗せることに。

30分後、『遠いなぁ、ドコ行ってんのん』

「もうすぐやから~」

『ここ京セラドームやろ、朝から何でこんな遠いとこ来るん』 と ご機嫌ナナメの様子。

着きましたー、大正区平尾。

前から「大阪朝ご飯食堂」で検索してブックマークしてたお店です。

「米やのめしや」さん。
DSCN1301.jpg

DSCN1302.jpg  DSCN1303.jpg
中に入るとおかず棚がありまして、好きなのを選んでご飯と味噌汁で定食に

出来ます。


 けど、朝定食450円についてちゃんと聞けばよかった。

別の場所に、朝定食用のメインおかずが並べられてるのに気がつきませんでした。

結果、そこそこ高くなってしまいました。

ワタクシの選んだのが 塩鯖と玉子焼のお皿。
DSCN1309.jpg

奥は からすカレイの煮付けに玉子焼。
DSCN1307.jpg

小鉢が おからの炊いたん、味噌汁は何やったかな。

どのおかずもちょっと味付けが濃い目、ご飯が進みます。

ご飯は、硬めでワタクシの好み、せやけど何せ量が多い。

お代わりできるみたいやったけど十分やわ。

 お店は広くって大衆食堂感満載、壁一面にメニュウも貼られてました。
DSCN1304.jpg  DSCN1305.jpg


朝からビール呑んでる人も居ったし~。

新聞や雑誌もいろいろあったんや、気付かんかったわ。
DSCN1310.jpg
 

 満腹になって帰宅したら、メチャ眠くなってんけど電車で天六まで出勤。

市場で買い物して店に戻ってきたら、

『昼メシ行くでぇー』とWさんからのメール。

そっか、恒例の水曜日やったんや。

奥が居ったから週末と勘違いしとった、食べれるかな お腹減ってへんねんけど。


 ワタクシが選んだお店は、北新地森ビル3Fの「和 つじ」さん。
DSCN1325.jpg

お昼は、日替わり定食1000円に絞っての営業です。

ご飯と味噌汁はお替りもOKです。

順番に出される おばんざいは、これでホンマ1000円ってくらい続々。

DSCN1311.jpg  DSCN1316.jpg
サラダ、玉子たっぷりポテサラ。

お造りは、カツオと蛸。
DSCN1312.jpg

鯖の塩焼きと穴子の天ぷら。(朝もワタクシ鯖やったのに)
DSCN1321.jpg

小松菜の炊いたん、きゃらぶき?。
DSCN1318.jpg  DSCN1315.jpg

シラスとお漬物。
DSCN1319.jpg  DSCN1314.jpg

キャベツとワカメと豆腐の味噌汁、そしてツヤツヤのご飯。
DSCN1313.jpg

食べきれるかなの不安もどこへやら、ご飯お替りしてしまいました~。



食後には、デザートとアイスコーヒー。
DSCN1322.jpg  DSCN1323.jpg


これぞ和食って感じの昼ご飯になりました。


 ジムで検量したら、ウッ 久々の65kオーバー。

夏痩せと無縁の我が食欲、麺ラリーもやってるし肥えるのもしゃあないんやけど、

ボチボチ減量せなアカン。
08:01  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1865-7e53913a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |