2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.07.30 (Thu)

十三で発見、穴場の寿司屋さん

26日(日)、家に帰り着いてゴロゴロしてた連休、呑み歩きに行こうかなと

ボォーっと考えてたら、

『暑すぎるなぁ、呑み歩きはちょっとしんどいから涼しいとこ行けへん?』

とWさんからのメール。

いつも店選びを任せているので、この日はワタクシが見つけることにしてネット検索。

口コミ数は少ないけど評判のいいお店を十三で見つけました~。

お店の開店が午後5時なので、まだ出かけるには早いんやけど「十三屋」で4時に

待ち合わせることにして家出やなかった、家を出たらカンカン照り。

これは歩き回ってたら熱中症になるわいと、十三駅東口のミスドで休憩して
DSCN1238.jpg  DSCN1239.jpg



ちょっと早めに十三屋入り。
DSCN1247.jpg

店は狭くなったけど、店員さんはお馴染みの人が元気に働いてはった。

生中頼んで、鱧の子の玉子とじ300円とタコの天ぷら400円をアテに注文。
DSCN1241.jpg

DSCN1242.jpg  DSCN1244.jpg

4時きっかりぐらいにWさんもやって来て、チュウハイ、芋のロックで下地づくり。
DSCN1245.jpg

名物ミンチカツは健在でしたな。

十三駅西口に行くと「しょんべん横丁」は更地のままで、
DSCN1233.jpg

再開発にはまだ時間がかかりそうな感じでした。


 「十三寿し」(とみずし)さんは、住宅街にポツンとあるお店でして午後5時に

「電話で予約した めんじい(本名やでもちろん)ですぅ」と入店。
DSCN1251.jpg


カウンター席が10席くらいと奥に座敷があるみたいです、入り口の生簀には

立派な鱧やタイ、カワハギと鰺が泳いどりました。

 デジカメ撮りの許可をもらって、まずはワタリガニと剣先イカの造りを。
DSCN1255.jpg

大きなワタリガニは、味噌もたっぷりで身も甘い~。

DSCN1254.jpg  DSCN1257.jpg
剣先イカはやっぱ美味しいなぁ、耳も出してくれましたぁ。

お寿司もいろいろ頼んだけど、照明が少し暗くてあまり綺麗に撮れませんでした。
DSCN1261.jpg  DSCN1258.jpg
ウニと鯛が美味しかったなぁ。

海老、しゃこ、カンパチ、うな胡。
DSCN1272.jpg  DSCN1266.jpg

DSCN1264.jpg  DSCN1268.jpg

ねぎとろ、芽ねぎ。
DSCN1269.jpg  DSCN1277.jpg

蒸し穴子、アジ。
DSCN1270.jpg  DSCN1267.jpg

ボケボケやん、載せれんレヴェルのばっかりや。


 お勘定を頼んだら

口直しにと細巻を出してくれたんですが、口の中がサッパリしてとても美味しかった。

ちなみに愛情巻というそうです。


 ほんと人当たりのいいご主人と息子さんが二人でやってはるんやけど、居心地の

いいお店でした。

 
 店を出たらまだ外は明るくて、家に帰るには早すぎるので天満へ向かいました。

こっから先の二軒は、毎度のお店ですので画像はナッシング。

あーぁ 楽しい連休も終わっちゃいましたー。
(次は お盆やね)
08:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1863-36842be5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |