2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.06.24 (Wed)

岸和田から堺へ 好っきゃ麺3軒目 「山哲」さん

 21日(日)つづき、

岸和田ベイサイドカンカンを出て、2軒目をナビにセット。

到着予定を見たら11時35分、開店時刻が12時。

 まぁ、ナビの時刻より遅れるのが常なので気にせずに行ったら

ピッタリ、早すぎましたぁ、「創作中華 山哲」さんです。
DSCN0566.jpg

開店準備中です、ちょっと散歩しよ。

昔、伯母が住んでいて何度か来たことのある鳳の駅。

奥をクルマに残して20分余り周辺を探索。
DSCN0567.jpg  DSCN0568.jpg

駅前は、昔の面影なく少し行くと 商店街発見。
DSCN0569.jpg

日曜日やから それとものシャッターの連続。
DSCN0570.jpg  DSCN0573.jpg

クリニックと塾と整骨院、ケア関係の店が目立ちますねぇ。

偶にがんばってる飲食店もありました。
DSCN0571.jpg

 時間や、戻らないと。

で、店前に戻ったら奥が 『もぅ、一番になられへんかったやん』

どうやら少し早目に開店していただいたようで、その間に来られた方に

差されたみたいでした。
DSCN0581.jpg  DSCN0574.jpg

とは言っても二組目なので、余裕でテーブル席に座りメニュウを見ましょ。
DSCN0575.jpg

魅力的なメニュウてんこ盛りやけど、ワタクシ下から3種の麺のどれかを

選択しなければ好っきゃ麺になりません。

ので、「上海風醤油焼そば」880円、奥は中華丼680円。

奥の中華丼から来ました。
DSCN0578.jpg

見た目は しっかり濃い目の色合いです。

店主の奥さんが取り分け用の お茶わんを出してくれたので ちょっといただきました。

たっぷり餡がかかってるから熱々です、パクッ。

 ウマッ、こりゃ街の中華屋さんやないわ南京町とかで食べるレヴェルです。

 そしてワタクシのも来ました。
DSCN0579.jpg  DSCN0580.jpg

醤油の香ばしい風味がいいですねぇ、何ぼでも食べられそうな勢いで箸がすすみます。

麺は、予想と違ってて少し柔め。

個人的な好みは、少し焦げ加減のカリッとした部分もある別館牡丹園みたいなのやけど、

 あーぁクルマやなかったら この餃子も頼んでビール吞むところやけど、
DSCN0576.jpg

「美味しかったです、スタンプお願いします」 で、3個目をゲット。

まだまだ道のりは険しいなぁ。



阪神高速空いてたから、40分くらいで家に着いた。

クルマを停めてワタクシも昼寝。


もしもの Wさんメール来ないよ~。

でも、家でジッとはしとりません。

やっぱ天満に出没して、何を食べましょかね。

寿司でも焼肉でも中華でも麺でもない食べもんって何やろ。

チーン、閃きました。

お好み焼ですやん、こんな時は。

いつもの天三の「双月」行くのはちょっと遠いな、近場で行ってないお店行こ。

天四の裏通り、「酒の奥田」のちょっと先にある未訪の「つる家」さん。

大昔からやってるお店、知ってたけどなぜか入ってなかったんです。

 さぁ入りましょ。
DSCN0582.jpg

店内、4人テーブルが8つくらいで想像してた以上に広いです。

メニュウは、こんなんです。
DSCN0583.jpg

「何食べる?」

『豚玉に決まってるやん』

「えーっ、そんなら豚モダンにしよ」

『ワタシ定食にするわ』

出たっ、お好み焼定食 さすが大阪のオバはん。

 ビールも頼んで、カンパーイ。
DSCN0585.jpg  DSCN0586.jpg
豚玉とモダン用の焼きそば。

ユニホームのオネイサンが焼いてくれました。(自分で焼くのもアリです)
DSCN0587.jpg  DSCN0589.jpg

DSCN0590.jpg  DSCN0591.jpg
辛子マヨネーズも付けてくれます。

DSCN0592.jpg

熱々のをハフハフッ言いながら食べます。

美味いっ、サクッというよりカリッと焼けた外側、

中はしっかり火が通ってもちっと食べ応えがあります。

他店よりかなり大き目、上からほとんど押さえずにじっくり焼くので、

高さもあるから一枚でビールが2本吞めました~。

奥の定食セット。
DSCN0593.jpg

『ムリ、食べられへん ちょっと食べて』

「アカン、ビール吞んでるから ご飯はいらん ガンバレ」


 この後、吹田の居酒屋ボンジュールの最終日に顔を出したら

『めんじい、営業は昨日までやってん 今日は内輪でやってんねん』

「ゴメン、てっきり今日が最終日と思い込んでて」

『かめへん、かめへん 明日要るもん取りにおいでや』

「そんじゃ、明日10時に来ます」

最後にマスターのピザとビフカツサンドをあのカウンターで摘まみたかったなぁ。

ボンジュールさん、20年間お疲れさまでした、楽しい思い出をありがとう。


 何か吞み足らんので家に帰って、

「ボンジュール終わっててん、どっか行けへん?」

『行かん、一人で行っといで』

独りで出かけるわけもなく、午後10時さびしく就寝。









08:40  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1827-f5b2a605

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |