2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.06.23 (Tue)

大阪好っきゃ麺で朝から岸和田遠征ですじゃ

 21日(日)5時起き。

というか目が覚めるのだから仕方がない、覚めなかったらオネショになるやん。

 この日の予定は、前日決めていました。

第3日曜日のみ午前7時からOPENするお店が狙いです。

吹田から新御堂を南へ。

そのまままっすぐ行けば、毎度の「一紀」コースですが南森町で降りて

阪神高速に上がり一路 岸和田北ICまで、途中工事渋滞が助松あたりであったから

コイン駐車場に入れたのが 午前8時2分。

一時間100円に間に合いませんでしたー。

『目的地に到着しました』と告げる ワタクシのボロカーナビ。

お店あらへんがな。

 キョロキョロしてたら、偶然看板と目が合い

見つかりました~。

「うどん蔵 ふじたや」さんです。

DSCN0543.jpg  

何か高そうな入り口やん、細い通路を奥へ奥へと進むと、右手が高そうな

「ふじたや はなれ」でもう少し行くと、急に香川県に来たかのような光景が。
DSCN0544.jpg

メニュウはいろいろあるから前日から悩んでたんですよ。
DSCN0546.jpg

DSCN0548.jpg

 ところが、この日は特別なメニュウ編成でして、
DSCN0547.jpg

2周年感謝価格でおもてなし~。

早朝でまだ寒かったので、ワタクシはかけうどん、奥はかき揚げうどんをお願いしました。

店内は、ホンマうどん県に巡礼に来てるかのような造りです、

残念ながら この日は天ぷらなどのトッピングも出来ないみたいでした。

ジョッキ氷水でカンパーイ、トッピング用の天かす。
DSCN0549.jpg  DSCN0552.jpg

来ましたー。
DSCN0550.jpg

うどんとは別添のかき揚げはデカいうえに、カラッと揚がっててメチャ美味かったそうです。

ワタクシのも。
DSCN0551.jpg  DSCN0553.jpg

ツルっ、おおっ。

剛麺ではなくって程よいコシで、もっちりとしたうどんは、ツヤッツヤ。

喉越しもよくてあっという間に無くなっちゃいました。

お出汁も関西風なのかな、優しい風合いでガツンとイリコではなかったです。

電車やったら生ビールも200円の破格やったから吞んでるところ。

余裕でもう一杯食べれたけど、この日は もう一軒行くのでグッとこらえました。

「ごちそうさま、美味しかったですぅ」と言いつつ、

お若い店長に、好っきゃ麺シートを出すと、にっこり笑って

『頑張ってくださいね~』

出口の方が、本来のうどん屋さんの入り口のようでした。
DSCN0555.jpg

接客の感じもいいお店です、機会があれば 釜玉もカレーも食べてみたいと思いました。


 さぁ、2軒目に行くには時間がありすぎるので

初の岸和田をちょっと散歩。
DSCN0541.jpg  DSCN0556.jpg
メインの商店街もまだ目覚める前です。

DSCN0558.jpg
歩ききったところが南海岸和田駅。

Uターンして戻ってくる途中の角々で首を振ると、小さな吞み屋がチラホラ。

ホンマは だんじりの通る こちら側が昔ながらの町並みやったんかな。
DSCN0561.jpg  DSCN0562.jpg

DSCN0560.jpg
岸和田城も見たかったけど、眠かったので春木方面に向かって、

DSCN0563.jpg
「だんぢりの湯」でひとっ風呂。

タオルとかシャンプーを持って来てたら、レギュラーの銭湯価格で利用できます。

バスタオル付きで奥のサウナやシャンプーリンスのあるスペースに入れる鍵付きの

ロイヤルは750円です。

いい湯でした、腰に手をあてて「雪印メグミルク」をクーッと一気飲み。


この時点で、まだ10時前。

二軒目の店に行くにはまだ早いな。

で、Uターンして岸和田ベイサイドカンカンモールまで。
DSCN0564.jpg  DSCN0565.jpg

アウトレットで潮風に吹かれてと思ってたけど、ちょっと違うみたい。

垂水のアウトレットがよかったので期待しててんけど。

 館内は面白くなくて外に出たら、HONDAの展示会をしてた。

Nboxのカスタムええなぁと見てたら、オネイサンが近づいて来て

笑顔で買い替えを勧められた。

 勤め人続けてたら、買い替えてるハズの愛車も既に12年以上乗ってる。

「買い替えたいけど先立つものが無いのよ」と言うと、

『残価クレジットですと月の支払いが少なくて済みますよぉ』とか

『HONDA車でしたら、がんばって査定させていただきます』とかくすぐられたけど、

「ゴメン、吹田やから岸和田でクルマは買えんのよ」と、

トートバッグをもらって退散しました。

 HONDAの皆さん ありがとね、ワタクシもHONDAユーザーですから~。


フードコートで甘モン食べてた奥を拾って、昼飯に行きましょ。


08:48  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1826-7dd79927

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |