2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.06.12 (Fri)

日帰り近江八幡の旅 その①

6月7日(日)家族で近江八幡方面へ旅行に行く(日帰りは旅行と呼ばないか)日でした。

朝7時出発の予定だったので早目に就寝。

目が覚めた、起きるっきゃない。

時計見た、午前4時やった、どんだけ早いねーん。

ここで無理にでも寝とかんと運転に差し支えるってのが、今回は違う。

 ワタクシ運転ナッシングなのだ。

ドライバーは娘むこ、後部座席でグーグー寝れるのよ。


セブンイレブンで朝ご飯の 🍙買って 吹田を出発~。
DSCN0248.jpg  DSCN0249.jpg


名神吹田から竜王ICまで1時間、そっから地道を近江八幡へ。

途中で給油したら、向かいにこんなラーメン屋さん。
DSCN0250.jpg

まだ閉まってたけど、替玉何玉でも無料ってメチャ魅力的な言葉が躍っとった。
(若いころは3、4玉食べてたからな)

道の左右に広がる景色は、田植えしたての水田そして刈り取られる直前の麦畑。

鮮やかな緑と茶色が織りなす風景の背後に新緑の丘陵、そして水郷がゆるやかに

流れてる。

 うーん、郊外に来たって感じするなぁ おまけに梅雨の晴れ間で爽やかな風。

旅行気分に浸ってたら 第一目的地に到着~。


DSCN0251.jpg  DSCN0263.jpg
「ラ・コリーナ」 
外観が周囲の風景に溶け込んでます、周囲に配慮した施設づくりに

好感が持てますねぇ。

 目立つ看板とかが無いので、何処が入り口か探してたら見つかりました。
DSCN0254.jpg

残念ながらポールゲット出来ませんでした(狙ってないわ)。

開店まで20分、屋根を葺いてる芝に水を撒いてるのが落ちてきて涼しげやね。
DSCN0255.jpg


『お待たせしました~』 午前9時OPENです。

お目当ての 焼き立てバームいただきに2階のカフェスペースへ。
DSCN0258.jpg

レジで最初に支払って食券みたいなのをもらって座席につくシステム。

NO2の食券をゲットだぜ。
DSCN0262.jpg

 来ましたー、これが焼き立てのバームクーヘンです。
DSCN0264.jpg  DSCN0269.jpg


ワタクシ、口の水分をすべて奪い取るバームクーヘン・蒸しパン・サツマイモが

大の苦手。

でもこれは見た目からしてそないにギシッと詰まってる感ないわ。

ちょこっと添えられた生クリームを付けてパクッ。

 美味っ、フワッフワや、口ん中でスーッと溶けてくやん、せやけど見た目はちゃんと年輪がある。

カステラともスポンジケーキとも違う、こらウマい もうちょっと多くてもエエくらいやったな。

DSCN0270.jpg  DSCN0271.jpg

DSCN0275.jpg  DSCN0261.jpg
1階に降りるとお土産がいろいろ売られてた、コンセプトの蟻ってのは よう分からんけど

何か落ち着くとこやな。
DSCN0276.jpg  DSCN0277.jpg

DSCN0279.jpg  DSCN0281.jpg
奥が生どら食べてる間に トイレ行ったけど メチャメチャきれいやった。

パンも売ってた、「たねや」のココ限定のもあったけど ワタクシ何も買わず。



「さぁ、近江八幡ちゅうたら水郷めぐりせんとな」

『・・・・・・・・・・』

反応なし、さらに誘うと

『アンタ一人で乗っといで 待っとくから』

エーッ、一人旅とちゃうねんで 3人待たして 独りで舟乗ってもオモロないやん。

 たしかに60分水郷めぐりって飽きるかも知れんけど、こんな天気のエエ日に

のんびり出来ると思うねんけどなぁ。


 しゃぁない、昼ご飯まで時間あるから「道の駅」でも寄りますか。

「かがみの里」って名の ちょっと小さ目の道の駅
DSCN0287.jpg

DSCN0290.jpg  DSCN0289.jpg

真竹・インゲン・じゃがいも・日野菜・コンニャク・地酒などを購入して

昼飯の場所に行こうとしたら、広場でショーやってた。
DSCN0291.jpg

時間が来たから始めるんやろうけど ワタシたち以外 誰も見てなかった。

辛いよなぁ。

アカン、昼ご飯の店 人気店やから行かんと。

長くなったので 分割しよ。
08:31  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1815-690fafce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |