2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.05.20 (Wed)

昼吞みは楽し 京都グルグルその①

 10日(日)つづき、

京都昼吞みツアーのはじまりです。

四条大宮駅でワタクシとアフロ子ちゃん(以降Aちゃん)をTさんが出迎えてくれたのが

午前11時30分ちょっと前。

『今やったらギリギリ入れるかも知れんから』とTさんに言われて地上に上がり、

夢にまで見た「庶民」さんに来てみたら

行列できてましたー。
DSCF1640.jpg  DSCF1642.jpg

そっから30分くらい待ったんかな。
DSCF1641.jpg

『お待たせしましたー』の声に促されて中に入れていただきました。

どう見ても3人のスペースではないところにギュウギュウに詰めて立ちました。
(これもオモロイのよね)

カンパーイ。
DSCF1644.jpg

からのお造り盛り合わせ~、本マグロ・アオリイカ・赤貝。
DSCF1643.jpg

まぐろねっとりしてて美味い―。

肉豆腐とポテトチーズ。
DSCF1646.jpg  DSCF1647.jpg

もう一杯ずつ吞んだんかな、まだ居ってもいいくらいの滞在時間やったけど

ワタクシ達には時間があり余るほどあるので、一軒で深吞みしてはいけません。

表で並んでる人がいるので 今日はこれくらいにしといたろ。


 そして、四条通を東へ堀川通も過ぎて四条烏丸近くTさんの昼ランチの常用店、

「矢尾定」さんへ。

DSCF1652.jpg  DSCF1651.jpg
二階の座敷に通されました、雰囲気ありますなぁ京都に来た感ハンパないやん。

DSCF1649.jpg
超お得な日替わり定食を一つお願いして、あと炊き合わせと秋刀魚の塩焼。

おっと その前に乾杯~。
DSCF1653.jpg

う巻を頼んだら時間がかかるとのことだったので それじゃ出し巻でって変えたら

分かりましたってなったんやけど、

しばらくしたら『だし巻も お時間がかかるんです』って でけへんのんか~い(笑)。

日替わり定食来ました~、これだけで何ぼでも吞めそうやん。
DSCF1656.jpg

秋刀魚の塩焼きと炊き合わせも。
DSCF1655.jpg  DSCF1654.jpg

ここでは中ビンを3本だけ。

今でもこの電話が現役って凄いな。
DSCF1707.jpg

   


ここから夕方までTさんのプランもあったんやけど、

ワタクシぜひとも行きたい店があったので、お二人に

「ミスター ギョーザ」行きましょうよと懇願。

DSCF1708.jpg
 ムリが通って京都市バスで九条大宮まで。

DSCF1709.jpg  DSCF1710.jpg
東寺を横目に午後の古都を散歩すること10数分。

ありましたー、我が青春の味 来たかったんよ「ミスター・ギョーザ」
DSCF1711.jpg

次回に つづく~。

  
08:43  |  呑み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1793-5bcee906

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |