2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.05.07 (Thu)

吹田で見つけた 昔ながらの定食屋さん 「朝日食堂」

 4月29日(祝)世間は休み、ワタクシは日銭稼業なので働く予定の日。

トイレで目覚めて そのままブログUPしてたら奥が起きてきた。

「かもしま休みやから昨日 電話で確認したアソコ行くやろ」

『まだ早すぎるやろっ、もうちょっと待ていっ』

ハイ、ちょっと常識外れの時刻でしたから午前7時になるのをじっと待ちました。

家を出てナビをセットしたら江坂方面へ、10分足らずで到着したのは

「朝日食堂」さんです。
DSCF0971.jpg

渋い外観、朝定食はメインおかずを一つ選ぶみたいです。
DSCF0979.jpg  DSCF0973.jpg


どれにしよ、朝カレーもあるし。
DSCF0974.jpg  DSCF0978.jpg

ワタクシが出汁巻、奥がサンマ塩焼きをチョイス。

おかずは出来てるのであたためてくださいます。(何時から起きてるん?)
DSCF0976.jpg  DSCF0975.jpg
出し巻デカいし美味っ、サンマと相互交換してご飯バクバクっ。

『ご飯お替り 言うてね』って言われたけど 中ご飯 中と思えんくらい量多いし。

味噌汁が手作り感満載、玉ネギ・ワカメ・うす揚げに素麺が入った にゅうめんの味噌汁でした。
DSCF0977.jpg

奥の残した ご飯も机上のフリカケで完食です。

隣りで朝吞みのオッチャンも女将さんも とってもフレンドリーで

いろいろ話しかけてくれました。

朝から こんな夫婦は珍しいんでしょうね、ワタクシ達も再訪確実です。

8時までなら駐車料金も100円やし、「かもしま」さんと使い分けよ。
(江坂の街かど屋の回数が減りそうです)

回数券の残ってた 「箕面 湯元水春」で朝風呂、そして一眠り。
DSCF0980.jpg


 今日も長いなぁ。(まだまだ長くなりそうや)

クルマを家に停めてから梅田に行き阪急百貨店で、

地酒を試飲したり ちりめん山椒を買ってたらWさんから電話が。

『どこ居るん?』

「梅田の阪急で買い物中やけど」

『昼まだやろ、曽根崎署のところで拾うわ』

「お願いします~」
(昼ご飯 決められてしまいましたー、お腹減ってないんやけど。)

Wさん夫妻と向かったのは 肥後橋のお店。

少し行列も出来てました。

ウーン ワタクシには合わなかったですね、セットの親子丼美味しかったんですけど。

卵も鶏もとてもいいのを使ってます、丼ツユ少な目にも対応してくださいました。

親子丼も寿司もセットするのは 蕎麦がいいと思った次第です。






08:16  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1781-7f3df3c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |