2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.01.30 (Fri)

連日のラーメン、やっぱウマいなぁ

29日(木)、朝ご飯食べて(梅しそピラフ)JR吹田から鶴橋へ向かい、

「三谷製麺所」まで焼きそば用の麺を買いに行きました。

鶴橋駅に着いたのが10時過ぎだったんだけど、「鶴橋まぐろ食堂」にスゴイ行列が

出来てた。

いつもはこんなことないのにTVにでも出たんかなぁ。(Wさんによるとつい最近出たらしい)

 天満に戻るのに環状線に乗ってたら着メール。

『今日も昼行こや』

「11時半過ぎなら行けますけど」と返事して、急いで帰って大根を茹でて

ジャガイモを煮てWさんの到着を待ちました。


途中で工事渋滞してたらしくWさんが来てくれたのは正午を10分ほど過ぎてたかな。

「どこ行きます?」

『福島のムタヒロ行けへん?』

「いいっすね、東京からの新店でしょ、行きましょ」

で、福島方面に。

ムタヒロの店前に行列が出来てました、外に7人更に中で4、5人居てたかな。

「あーぁ、並んでますわ、どうします」

『アカンな、止めとこ』

行列嫌いのWさん、特に今は立って並ぶの辛いもんね。

 さて、ドコ行こうってなって

『もう俺、ラーメンの口になってもうてるわ』

「僕は、カキフライでもカレーでも親子丼でもええけどな」

『前から行きたいとこあんねん、そこでもエエ?』

「エエけど」

クルマは御堂筋を難波方面に向かいます。

「どこなん?」

『あっこやん、名前の長いとこ。前も言うてたやろ、塩ラーメンの』

「ハイハイ、難波のタコヤキの隣りの牛の骨のあるトコでしょ」

『そこそこ、ずーっと行きたいと思ってて行けてないんよ』

Wさんの執念すさまじく堺筋にクルマを停めて、お店まで松葉杖で歩きます。

「〇丈やったら もっと近いですよ、並んでるかもしれんけど」

『ダイジョブ、平地やったら歩けるから』

何ならここでもエエけど。
DSCF8130.jpg


で、到着しました「宗家一条流 がんこラーメン十八代目」さん。
DSCF8131.jpg

 細い路地のような通路の奥のお店ですが、この時は偶然ガラガラですんなり入店です。

入り口すぐの食券機で、Wさん塩ラーメン(エビ油)、ワタクシ塩ラーメン(ネギ油)各700円を

大盛り(1.5玉)100円増しで。

来ましたー。
DSCF8132.jpg  DSCF8133.jpg


どっちがどっちか分からないビジュアル、左がネギ油で右がエビ油です。

スープを一口飲んでみます。

何てスッキリした それでいて奥の深い旨味が詰まってるん。

塩辛いと言えなくもないけど、ワタクシこれぐらいは好きです。

ネギが入ってない代わりに生の白菜が細かく切られて

載っとります。

DSCF8134.jpg

この縮れの入った細目の麺の茹で具合が絶妙やね、硬めの麺好きやから。

それに麺量が多いのも嬉しい、初めは食べ切れるかなと思ったくらいやもん。

チャーもバラ系やけど分厚くはないのがいい。

 そこに吉本芸人のある人が入って来ました。

すると店主が 『この後、取材ですが いいですか?』

「そう、それやったらまた今度にするわ」

TVか雑誌か何かの取材が この後あるみたい、も少しゆっくり食べたら見れたかも。

 久しぶりに食べたけど、ワタクシは大好きなラーメンですわ。
スポンサーサイト
08:54  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1710-223a6b3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |