2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.01.05 (Mon)

東京行き雪で80分の遅れ 幸先よくないなぁ 東京一日目

1月2日(金)朝起きたら睡眠不足、風邪の症状も悪化してた、咳は出るは水洟ジュルジュル。

午前5時過ぎに起きて奥を起こして急かせる。

そんで何とかかんとか6時8分発に間に合って のぞみ102に乗れました。
DSCF7393.jpg
定刻に発車したのに車内アナウンスが『大雪の影響で京都から名古屋減速するため遅れます』

ですと。

 高槻過ぎたら雪が積もってた、琵琶湖にかかるころには新幹線の速度はたいがい遅かったっけ。

朝ご飯に駅弁買ったのがコチラ。
DSCF7394.jpg   DSCF7396.jpg

和風のあっさりした味付けで美味いやんコレ。

奥はサンドイッチ。
DSCF7395.jpg

 京都で10分くらいの遅れ、まぁそこまで急ぐわけでもないので諦めましたー。

弁当でも食べるか。

浜松過ぎたら新幹線っぽいスピードを取り戻したけど品川で約80分の遅れ。
DSCF7397.jpg

浜松でいわゆる 運転停車しとりましたー。



 80分遅れで品川に到着、山手線に乗り換えて池袋まで27分。

東武東上線で和光市乗り換えで柳瀬川着が11時30分ごろ、6時前に家を出たのに

5時間半かかったやん・

姉に迎えに来てもらって、夏以来の母親とのご対面~。

一人暮らしの時より健康そうで何より、話す相手が身近にいるってのがやっぱりええのかな。

 姉が用意してくれていた昼食を ノンアルでいただく。(お正月気分まるでナッシング)
DSCF7465.jpg  DSCF7466.jpg

DSCF7468.jpg  DSCF7467.jpg

DSCF7469.jpg  DSCF7470.jpg

ご飯も2杯食べて、アイスやコーヒーももらって

『ごちそうさん、オカンのことよろしくたのんます』

元気そうでよかったー、オカン元気で長生きしてや。




 2時間くらいで、お暇して宿のある錦糸町に向かうことに。

柳瀬川の駅のホームに上がったら元町・中華街行きの電車が来てたので和光市で乗り換え

ればいいかなと乗車。

アナウンスを聞いてたら池袋も通るみたいなのでそのまま乗っとくことにしたのが大間違い。

池袋で降りたら料金は高いわJRまで遠いわでアホしましたわ。

 山手線で秋葉原、総武線で錦糸町下車。
DSCF7473.jpg  DSCF7474.jpg

錦糸町ロッテホテルが今回のお宿。

部屋は13階、窓の外には正面にスカイツリーがドーン。

狭いけど設備は新しいしTVもデカかった、バストイレがセパレートなんもよし。
DSCF7475.jpg 

DSCF7476.jpg  DSCF7477.jpg



荷物を置いて初詣に出発~。

錦糸町から歩けるところに亀戸天神(亀戸天満宮)がおましたんや。

DSCF7479.jpg
15分くらい歩いてたらようやく こんな橋があったからもう近いみたい。

真っ直ぐ歩いてたら急に人が増えて来ましたわ、やっぱ亀戸駅から来る人が多いわな。

そんなんで境内には入れたものの行列が……
DSCF7481.jpg  DSCF7485.jpg

DSCF7486.jpg  DSCF7483.jpg

お賽銭箱のところまで30分くらいは並んだかなぁ、ようやくお詣りでけましたー。

それにしてもたった100円でこんだけ頼んでええんかホンマ。

大阪では見かけない屋台もありました。
DSCF7482.jpg  DSCF7484.jpg

明治通りを歩いて亀戸駅に戻り、
DSCF7493.jpg  DSCF7492.jpg

晩ごはん兼一杯呑みに オタクの聖地 秋葉原に向かいました。
DSCF7494.jpg

 メイドカフェもようさんありました、歩いてる人も多いけど先入観のなせる技なのか、どの人もオタ

クに見えてくるから不思議や。

飲み屋はほとんど見つけられなかったので、お腹すいてきてたからココでちょっとつまみましょ。
DSCF7496.jpg  DSCF7498.jpg

何でも一貫130円は、職人が握ってくれっるにしては安いし、アカンと思ったら直ぐに出ればエエ。

とりあえずビールって言ったら突出しが出てきましたー。(奥は上がりにしたのでナシ)
DSCF7499.jpg

寿司はこんな感じ。
DSCF7501.jpg

DSCF7502.jpg

どれも一貫130円ってのはお安いんとちゃいます。

で、食べたいものの数を用紙に書き込んで注文する形式(お勘定の時の伝票になります)
DSCF7500.jpg

DSCF7505.jpg
結論、マグロと中トロはとてもお値打ち、鉄火巻も。

いくらも海老も美味しかった(カンパチは測定不能)

イカとウニが評価外。

ので、追加せずにこれでお勘定。

寿司好き夫婦には、ちょっと……


 まだお腹に余裕のあるワタクシ、腹ごなしに御徒町まで歩いて 蒙古タンメン中本に行くことに

しました。


 ところが夜の秋葉原、道が分からず万世橋に出たりグルグル迷ってしまいました。

結果、このお店の値段の安さに思わず入店です。
DSCF7508.jpg  DSCF7510.jpg

食券を買って麺硬めで注文390円ナリ。

DSCF7512.jpg  DSCF7513.jpg


 390円としてはコレで文句言えないところです、500円のシロマルベースの方がずっと美味しい。

麺は極細で悪くないんやけどスープが脂っぽくって。

チャーに至ってはフツウの豚バラいやウデ肉?やもん。

三軒隣くらいのこのお店にすればよかったかなと反省。


 今日は一日目やから錦糸町に戻ろっと。

そして錦糸町を歩き回ってチェーン店でないお店を探しました。

候補は、この2軒。
DSCF7518.jpg  DSCF7519.jpg


お安い感じのコチラに入店です。
DSCF7524.jpg
 
錦糸町でチェーンでない吞み屋は 全くっていいほど開いてませんでしたー。

つきだしそして乾杯。
DSCF7521.jpg  DSCF7520.jpg

DSCF7523.jpg
これは鶏の酒塩焼き。

TV見ながらマスターともいろいろ話ができました。

1月2日は 閉まってるお店多いな、明日はスカイツリー行くかな。



08:21  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

錦糸町なら、ホームラン軒(やったと思う)のラーメン食ってみて欲しかった…

ワシは看板にそそられながら未食…
赤貧 |  2015.01.06(火) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

■赤貧さん 勉強不足でスンマセン

ホームラン軒ってカップ麺で食べた記憶が・・・・・・

東京はマダマダ深いので、課題店だらけです。

盆と正月に行くので 閉まってることが多いのが残念なところです。
めんじい |  2015.01.08(木) 01:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1696-c926b50a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |