2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.12.26 (Fri)

年に一度のお返し 奥の誕生日の巻

 20日(土)、気に入っちゃったんだから行くっきゃない。

土曜の朝は、朝うーじゃなくって朝バイキングでしょ。

吹田市垂水町三丁目の「レストラン かもしま」さんへレッツゴー。

今回もカウンター席に座って一巡目。
DSCF7136.jpg

そしたら『お味噌汁に卵入れますか?』って聞かれたから、もちろんYESで。

DSCF7137.jpg

手作り感満載のおかずはどれも家庭的で気持ちまでほっこりするなぁ。

いろいろお話もさせてもらいました。

ご飯だけちょこっとお替りして、おかずはお替りせずにコーヒーを飲んでると

『これ どうぞ』っと みかんを出してくれました。

土曜日の朝は、もうココで決まりやね。

「一紀」は日曜日にしよ。


 そして21日(日)、この日は奥のお誕生日。

夜はワタクシが接待することになってたので、昼は奥の奢りで天満駅から南にちょっと下った

『ふくすけ亭』さんで。

DSCF7176.jpg

DSCF7180.jpg

ワタクシは おろしかつ定食690円、奥は天ざるみたいなのを。

DSCF7178.jpg  DSCF7179.jpg

清潔感があってリーズナブルなお店です。

まよったらココにしよって感じで入ってますね。

 
 夕方、阪急百貨店でささやかなプレゼントを買って、時間調整で大阪駅の「こなな」で休憩。

DSCF7181.jpg  DSCF7182.jpg

 さぁ、予約してた店に行きましょか。

場所は、JR福島駅降りて北へ5分くらい、ビルの4階にあるお店。

着きましたー。

『いわ志』さんです。

DSCF7183.jpg

店内はとってもオサレでカウンター席の奥に座敷があります。

ホンマいい雰囲気のお店ですよ。

 メニュウはコース料理3500円だけなのかな。
DSCF7184.jpg

カンパーイ、「誕生日おめでとー、いつもありがとね」
DSCF7185.jpg

ジョッキが3つあるでしょ、実は二人っきりだと話すこともないので

Wさんに付き合ってもらいましたー。

飲み物は若干高いけど それは許せるこの空間。

料理は、メニュウどおりに出されて いろいろ説明してくれます。

DSCF7186.jpg  DSCF7187.jpg

この白菜のお椀がすごく美味しかったんよ。

中にイクラが入ってて 優しいお出汁でビックリの味わいでした。

DSCF7188.jpg  DSCF7189.jpg

DSCF7191.jpg
この はまぐりの茶わん蒸しは 多過ぎ~、蛤しか入ってないのでデカいプリンみたいで

ちょっと飽きましたわ。

牡蠣鍋のスープとカキとネギ。

DSCF7193.jpg  DSCF7194.jpg

プリップリの牡蠣が美味しいのはもちろん、ネギがメチャうまいの、お替りしたいほど。

最後にお寿司が出たんやけど、これも一つずつ手が加えられてて
DSCF7195.jpg

高級感あるわー。

偶にはこんな落ち着いたお店もいいよね。


 それじゃ天満に行きますか。

って一瞬考えたけど、「めん坊」やったら 今の店と被るから福島をウロウロ。

「あやむ屋」に行ったけどお休みやったからガード下を歩いてたら、

一軒だけ どんだけ流行っとんねんなお店を発見。

DSCF7196.jpg

「NUKUMI」ってイタリアンバル?なんかな。

ちょっと待って入り口近くの席に案内されましたー。

名物らしきブイヤベース鍋とタパスをチョコチョコっと注文。
DSCF7197.jpg

DSCF7203.jpg  DSCF7204.jpg

DSCF7205.jpg  DSCF7207.jpg

DSCF7208.jpg

せや乾杯もしたんやった。
DSCF7202.jpg  DSCF7209.jpg

感想は、特にないなぁ。

店員さんの応対もとてもよかったけど、何でここまで流行ってるのかな。

理解できないワタクシはおじん。


 珍しく二軒で解散ってことになったので、ワタクシ一人で三軒目。
DSCF7210.jpg


 あっという間に 何もなく過ぎたクリスマス。

いよいよ押しつまって来ましたなぁ。










08:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

めん奥、誕生日おめでとうございます(^^)
これからも末永く仲良くお店を盛り上げていってください!!
アフロ子 |  2014.12.26(金) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます

この前は楽しかったね、また吞みに行きましょうね。
めん奥 |  2014.12.27(土) 07:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1692-011299ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |