2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.10.17 (Fri)

台風19号でお出かけ自粛の日でしたが

 13日(祝)連休にしてたのは、ワタクシの慧眼だったのか不運だったのか

と思わずにいられない日となりました。

台風19号が大阪目がけてやって来てるとのことで、

盛んに『不要不急の外出は避けましょう』とのアナウンスがされてました。


 でも、でも そんなの関係ねぇー(古っ)。

目覚めたらまだ雨が降り出してなかったから、久しぶりに岸部の「極楽湯」に

行きましたよ。

入浴の前に朝メシ食べよ。

ガストと迷ったけど、極楽湯の御食事処でエエかなと。

ちょっと朝ご飯も替わったみたいですね。
DSCF5239.jpg

ワタクシは、まぜまぜ納豆ごはん定食 400円を 奥はモーニングのようなのを。

DSCF5240.jpg  DSCF5241.jpg

オクラがどうもデカすぎて冷たすぎて輸入冷凍やろね(多分)、小鉢のひじきも

ちょっと何だか。

納豆と温泉卵は裏切らんかったけど、ご飯のお替りができんかった。

奥のは、トーストが残念みたいやった、決して文句言ってるんじゃないけど。



 さっぱりして帰宅したものの折角の休日、じっとして居られない性質(たち)やねん。

とはいっても、こんな日に京都や神戸に行く気にもなれず、足は自然と天満に向かうのであります。

お昼は、天4にある奥の好きな洋食のお店「らんぷ亭」へ。

生憎 満席だったのでしばし表で待つことになったのよ。

そしたら、そのすぐ後に待ってるワタクシたちを尻目に二人連れの〇〇人らしき

人がスッと店内に入って行った。

おかしいね、満席って分からんのかいなと思ってたらカウンター席に案内されとるやん。

この店員さんの対応はアカンでしょ。

ワタクシは黙っとくタイプですが、大阪のオバサンは瞬間湯沸かし器でっせ。

「文句言うわ」と言うが早いか、ドアを開けて店員さんを手招きし、

「今のどーいうこと?私たちが先に並んでるでしょ」

『す、すみませんでした』

「ちゃんとしてな」 お怒りの奥の剣幕に店員さん平身低頭です。

やりおるなぁ、おお恐。

程なくしてテーブル席に案内された時も再度『申し訳ありませんでした』と一礼です。


お腹も空いてたから順番抜かしは腹立ちますよねぇ。

さぁ注文、注文。
DSCF5242.jpg

ワタクシ大好物があったので迷わずカキフライミックス910円。

奥は、いつものAセット910円。
DSCF5245.jpg

来た来たー。
DSCF5249.jpg

DSCF5248.jpg

カキフライ美味いなぁ、追加トッピングで増やしたいくらいや。

この店は、安心やね清潔やし揚がり過ぎもその逆もないから。

ご飯お替り出来るけど、それは毎度のように堪えときました。

表にはこんな貼り紙が。
DSCF5244.jpg


 天神橋商店街も臨時休業と早目の閉店を告知する貼り紙だらけで、

普段の休日に比べて人通りも少なかったですな。



ワタクシこの時点でもWさんからの昼吞みの誘いをジッと待ってたのよ。

段々と風が強くなってきたころ、メール着信。

W 『アカンなぁ、今日は。 ソファーの刑にしとくわ』

め 「わっかりましたー」

って、まだ出て来るつもりやったとは 恐るべしWさんです。


夕刻近くになったので、ちょっと早目でしたが流石にこんな閑散とした街で

吞むって言う気になれません。(お店も閉まってるけど)

DSCF5250.jpg

「うわっ、行列出来てないやん」

『ホンマや並んでないわ』

と、店前で喋ってたら中から出て来たお兄さんが

『まいど、今やったら座れますよ、すぐ片付けるので』

前によく来ていたので顔を覚えてくれてました。

この流れでは入るしかないでしょ、いつ以来かな最近は奴寿司ばかりやから。

DSCF5252.jpg  DSCF5253.jpg

DSCF5251.jpg  DSCF5255.jpg

DSCF5256.jpg  DSCF5254.jpg

ビールを二人で一本だけ。

この日は、ほぼ休肝日となりました。

ソロソロ帰りまひょか。




08:46  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1640-d47cc284

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |