2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.19 (Fri)

楽しかった連休、ちょっと太ってしもたかも

 15日(祝)敬老の日、母親に会いに行くところやけど埼玉では

そう簡単に行けないのであります。

 二日酔いかなと思ってたけど、それほどでもなかったから朝メシ。

江坂の街かど屋でもよかったけど偶にはそのお隣のミスタードーナツにしましょ。
DSCF4363.jpg
奥は新作の高そうなドーナツ選んでた。

ワタクシ、プレミヤムの麻婆麺を食べようと思ってたのに朝はやってなかったから、

全く愛想のない汁そばモーニング360円。
DSCF4364.jpg

疲れた胃にスルスルっと入ったから、これはこれでよかった。


昼過ぎに一風呂浴びてスッキリした後、ご飯食べようとなって天満をウロウロ。

梨花食堂のカレーにしようと店前に行ってみるも外待ちが。

一遍も入ってないココに入ろうということで意見が一致しました。
DSCF4373.jpg

「大阪トンテキ」です。

DSCF4374.jpg

ここも満席で、数分待った後カウンター席に案内されました。

ワタクシは、トップメニュウのトンテキ定食820円、奥はとんたま定食を。

ジュウジュウ熱々のが来ましたよ。
DSCF4377.jpg

デフォでこの量はすごいな、厚みもあって肉食べてるって感じするわー。

甘辛いタレに絡めてあるので、ご飯がすすむー。

マカロニサラダもキャベツも多いから、ご飯のお替りは必至やねんけど、

そこはグッと堪えたのであります。

奥の薄切り肉の とんたまも頂いたけど ここではトンテキが正解かな。

お腹へってる時に大満足できるお店やと思います、何カ月か後に来そうや。



 そして夜は、ちょっと贅沢しようかとJR天満駅の南側、梨花食堂の並びに

数カ月前に出来たお寿司屋さん「寿司処 まえ田」さんに思い切って入ってみました。
DSCF4406.jpg  DSCF4418.jpg

表にリーズナブルに江戸前寿司をって書いてるけど、ワタクシ達にとっては
DSCF4417.jpg

DSCF4416.jpg

DSCF4415.jpg

なかなか来れない価格じゃ。

 とりビーで乾杯~って、グラスかーい。
DSCF4408.jpg

一貫ずつ頼む前に おまかせ五貫セット1500円を注文。

おっと、その前に お通しが来たよ~。
DSCF4409.jpg
蛸の酢味噌 茗荷添え。

おまかせ五貫は、ヒラメ、こはだ、剣イカ、煮穴子それとなんやったかな。

安デジカメと白木のカウンターの相性わるいから、綺麗に撮れへんのよ。
DSCF4410.jpg  DSCF4411.jpg

DSCF4412.jpg

江戸前と言うだけに、どのネタにも仕事が施されているので

そのまま お口へポイッと放り込みます。

シャリは赤酢で握られていてホロッとくずれるくらい、サイズも小さめなので

何ぼでも入りそう。

 店主が一人でにぎられてるので、ちょうどいいペースで出てくるのは

いい感じ。
DSCF4407.jpg

ウマいのよ、美味いけど財布との関係が悪化していくのでビールのお替りもせず

追加のお寿司を二貫ずつ。

ワタクシが しめ鯖と赤貝、奥がマグロと子持ち昆布を。
DSCF4413.jpg  DSCF4414.jpg

日本酒のリストも充実してますし、寿司に入る前に肴を何品かいただくのも

素敵やけど、そんなんムリー。

後ろ髪を引かれつつ(後ろ髪ないけど)、「お勘定お願いしますー」。

隣りの初老のご夫婦が、次々肴を注文してるの 羨まし~。

 また嬉しいことがあったら来たいけど、来れそうもないなぁ。



 店を出たらまだまだお腹空いてた。

どっか行こ、で久しぶりに上新庄駅に降り立ったものの 駅近に目ぼしいお店見つからず。

『いかがですかぁ、お料理20%引きですよ』と呼び込みのオネイサン。

駅前のマクドナルドのビルのエレベータで5Fへ。
DSCF4427.jpg

タッチパネルで注文ってのは面白かった。
DSCF4424.jpg

この店で 付き出しが出て来てビックリした。
DSCF4421.jpg

DSCF4422.jpg  DSCF4423.jpg

DSCF4425.jpg  DSCF4426.jpg
この土手焼き、半分以上コンニャクやん、串5本セットも???


チェーンのオオバコ店は、どうもワタクシには居心地がよろしくない。

早々に退散して、夜道をトボトボTAXIにも乗らず帰宅したのであります。
08:55  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ハシゴからの、上新庄だったんですね( ´艸`)
南口はチェーン店だらけですよね〜!
最近は北口がアツイ!と睨んでおります。

ただ、夜遅くまで開いてるところがないのが難点(´・_・`)
アフロ子 |  2014.09.19(金) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

■ディープ上新庄教えて欲しかったんよ

結果的には大失敗でした、「きゃべつ」でお好み焼き食べればよかったわ。


めんじい |  2014.09.20(土) 07:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1620-e919c142

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |