2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.08.21 (Thu)

母を訪ねて埼玉へ~、上京B級グルメ編① (長っ)

 8月14日(木)この日から17日まで盆休み。

といっても14日は、娘(高2)の保育園時代からの親子が10人以上

ウチのお店で同窓会することになってたので、朝から買い出しやら準備で大忙し。

その合間に、松屋で朝ご飯。
DSCF3246.jpg

朝定食の一品に新しく「山形ダシ」ってのがあったからそれを。
DSCF3247.jpg

ご飯にのせて食べたけど、これも漬物っぽいからここは納豆にするべきやったか。

同窓会は大盛り上がりで、昔話あり、最近の娘息子との付き合い方の難しさの話ありで、

結局7時間以上にも及びました。

遠路東京から京都から、そして北海道に帰るのを1日遅らせてくれた友も居て、

元気でまた会おうと誓って別れました。

さぁ、いよいよ明日から2泊3日の旅行、早く寝ないと起きれない。

けど、中々寝つけないのよ。



 そして、15日(金)朝5時半には家を出発してJR吹田駅へ。

午前6時40分発の「のぞみ206号」は新大阪発なので早めに入線

してきました。
DSCF3372.jpg  DSCF3374.jpg

朝食の弁当は節約してコンビニで。
DSCF3375.jpg  DSCF3376.jpg

DSCF3377.jpg

鮭のおにぎりをサンドイッチに替えてもらい、缶ビールをプシュッ。

奥はスッと眠りに入り、ワタクシは読書「鉄の骨」(池井戸潤)そして居眠り。

目が覚めたら新横浜、品川で降りるから奥を起こしましょ。

エレベータで大阪じゃないってわかるね。
DSCF3378.jpg


品川駅で山手線に乗り換えて池袋、そこから東武東上線で柳瀬川に。

姉が駅前まで迎えに来てくれていました。


一ヶ月半ぶりに会った母親は、一人暮らしで心細いと嘆いていた

ころとは別人のように明るくて元気そうでした。

その顔を見て、これでよかったんやなぁと改めて思いました。
DSCF3379.jpg  DSCF3382.jpg

DSCF3381.jpg  DSCF3380.jpg

 姉の用意してくれていた栄養バランスのいい昼ご飯をよばれて、

「またお正月か2月頃に来れたら顔見に来るから」と言って、

姉に送られての東上線柳瀬川駅まで。


 ここから、東京B級食べ呑み旅行のスタートです。


姉が昼食を用意してくれていたから、大塚の「ぼんご」で食べる予定が

お腹減ってませんがな。

予定を変更して池袋から山手線で巣鴨まで行き、
DSCF3476.jpg  DSCF3478.jpg

DSCF3479.jpg  DSCF3480.jpg
地蔵通商店街を通って、とげぬき地蔵尊(高岩寺)にお参りして、

お地蔵さんの体に水を掛けてタオルで洗うという儀式を。
DSCF3481.jpg  DSCF3482.jpg


DSCF3486.jpg  DSCF3487.jpg
事前調査の「ときわ食堂」は満席で、「加瀬政」と「菊谷」は準備中。
DSCF3490.jpg  DSCF3491.jpg


まぁあんまりお腹も空いてなかったから、次の目的の『都電荒川線』に

乗るため庚申塚電停に向かいましょうか。



 で、まっすぐ歩いてたら、右手に何やらさっきの店とそっくりなお店を

発見しましたよ。
DSCF3493.jpg  DSCF3494.jpg


どう見ても同一店に見えます、それもその筈「ときわ食堂 庚申塚店」

でした。

 そこそこ歩いてのども渇いてきてたからちょっと休憩して行きましょ。

メニュウは、こんな感じです。
DSCF3495.jpg

DSCF3496.jpg

定食を食べてご飯のお替りといきたいところですが、ここは単品で。

エビフライといわしの煮付けを単品でオーダーです。

その前に、カンパーイ。
DSCF3497.jpg


来た来たー、来ましたでぇ。
DSCF3501.jpg

このエビフライのでかさはかなりのもんでっせー、タルタルソース別売りやった

もんで、ソースでいただきます。

何ちゅう海老かは分かりませんが、こりゃうまい~。

DSCF3500.jpg

鰯の煮付けもお酒のアテに合う濃い目の味付けで、美味しかったです。

まだ先があるので、これだけでお勘定。

お客さんが次から次に来られるのも納得のお店ですね、今度は定食で

ご飯のお替りをしたいもんです。
DSCF3499.jpg  DSCF3498.jpg



店を出て、こんなん見ながら歩いてたら
DSCF3503.jpg

DSCF3489.jpg


まもなくで都電荒川線の庚申塚電停に到着しましたー、
DSCF3505.jpg

DSCF3504.jpg

電車は一両編成で6分間隔で運行されてます、カードで支払うと少しだけ

得になるんですね、オモロイやんか~。

思ったより新型の車両に当たってしもたやん。
DSCF3506.jpg


DSCF3507.jpg
ここから終点の三ノ輪橋までようさん電停あるなぁ、遠いなぁ。

DSCF3508.jpg
バスみたいやん。

ワタクシ何とか途中で座れて沿線の風景を楽しむはずがぐっすり寝てしまい

ましたわ。

DSCF3509.jpg  DSCF3510.jpg


 三ノ輪橋では、砂場の本店でお蕎麦の予定でしたが、パスしてソコソコ近いであろう

JR南千住駅を道を尋ね尋ねしつつ目指しました。

(地下鉄日比谷線があることに気づかずに)


ジョイフル三ノ輪の花屋のイケメンのお兄さんが親切に教えてくれました。

荒川線の三ノ輪のあたりが南千住1丁目だったから近いと踏んだんですが、

南千住駅は南千住5丁目を通り越して、千住という所在地でしたわ。


DSCF3515.jpg  DSCF3516.jpg



おかげで、お腹もだいぶこなれてきたので目的地②の北千住、

日本三大煮込み(東京のNさん情報による)を探しましょう。

JR常磐線で一駅ですが、これはメチャメチャ離れてました、南巽→北巽みたいに

考えて歩かんでよかったです、大きな川も越えたもん。

北千住は、南千住と比べものにならない大きな駅で、駅前もそらえらい活気が

あります、下町感も残しつつ何かしら雑多なイメージがしました。

ようように第一候補の『大はし』さんを探し当てるも ガーンのお休み。
DSCF3520.jpg

DSCF3519.jpg

 そこからまた20分ぐらい彷徨って、見つけましたー。
DSCF3521.jpg
「徳多和良」さんお休みー。

韓国に比べたら字が読めるし会話も出来るのですが、何せ東京はデカいねん。

大阪より数倍デカい街が多いから、ムチャややこしいのよ。

土地勘ないから特にね。


あーぁと途方に暮れてたら、徳多和良さんのハス向かいくらいにありましたー。

日本三大煮込みの『藤や』さん、

営業されてましたー。

次回に続く~。
08:03  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

長い割には、面白くないな~
②に期待しよ
つじやんの友達 |  2014.08.21(木) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

■こんなコメは、入りません。

面白がってもらおうと書いてませんから~。
期待に応えることも出来ませんのでー。
めんじい |  2014.08.21(木) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

■お母さん良かったですね。

大阪から埼玉に引っ越しされたお母さん、大阪が恋しいと寂しがってるかと思いきや、
お姉さん達と一緒に暮らせて一人で暮らすより安心しはったんでしょうね。
一人は心細いですし、娘となら男にはわからん何かあるんでしょうね。
とりあえずお母さんのこと良かったです。
まさる |  2014.08.22(金) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

■まさるさん、ありがとうございます

にこやかな母の顔を見て、淋しいけど嬉しかったです。
姉の方が、いいですよね。
長生きしてもらいたいです、男はマザコンですもん。
めんじい |  2014.08.23(土) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1596-5b3575e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |