2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.08.15 (Fri)

クスリの高さに思わず じぇじぇじぇー

 8月4日(月)、南方の喫茶店モーニング。
DSCF3001.jpg

サンドイッチ一個もパン二個も同じ値段やから、サンドイッチを選択できない

貧乏性が出てしまう。


 退院後の診察日(8/1)に貰ってた処方箋を持って、近所の薬局へ行く。

待ってたら、『〇〇さーん』と呼ばれた。

早いなぁと思いつつ窓口に行くと、

『このお薬ジェネリック医薬品がありますけどどうされますか?』と聞かれたので、

「ジェネリック大歓迎です、それでお願いします」と答えた。

それから数分、どうやらクスリがでけたみたい。

また呼ばれたのでクスリを受け取ってお金を払いましょ。

『10,970円です』ニコッと平然として言い放たれた金額を聞いて、

思わず大声を出しそうになりました。

高っ、いくら三カ月分といっても朝一回一錠のクスリ、それもジェネリックって言ってたのに。

薬局を出て、詳しく領収書の内訳を見たら

ジェネリックがあったのは、もともと安い胃腸薬の方で、血液サラサラのクスリの方には、

『この薬には、後発薬は存在しません』って書かれてた。

ショックや、3割負担でこの金額って どーいうこと?

一粒300mやなくて一錠300円もするんかーい。


 で、5日の昼ご飯は残り物にチンご飯。
DSCF3004.jpg  DSCF3005.jpg

 6日(水)、都島区毛馬町にあるトンカツのお店に行ったけど、

再訪はないので画像も無いの。

 7日(木)秘蔵してたけど、外食したくないのでお土産でもらったコレを食べました。
DSCF3092.jpg  DSCF3094.jpg
豪雪飯山の味は伝わってこなかったけど、かなり美味しいカレーでした。

特に『みゆきポーク』がトロットロで、もっと辛かったら言うことなしやわ。

 8日(金)残り物で、炒飯もどきと大根の味噌汁を作って孤食。
DSCF3096.jpg  DSCF3097.jpg





07:05  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1591-8761c5d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |