2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.05.31 (Sat)

書いてたら食べたくなってきました 「ますいや」のトンカツ

 18日(日)休みの日の昼ご飯は週に一度の お楽しみ。

いつも意見の摺り合わせをして一致点で妥協する(力関係は多分にありますが)

のですが、この日は何かしらんけど意見がビタッと一致したのであります。


 そのメニュウとは、トンカツ。

さてドコに行こうか、八尾のマンジェ行ってみたいけど遠いし高いなぁ。

徳庵の「ひろ喜」さんはランチやってないし、「たわら」さんは定休日。

 そんなんで食べログでサーチしてたら 一軒のお店を発見しましたー。

今福東にある「ますいや」さんです。

ここなら土地勘もあるし、市バスで行けるってことで南森町までテクテク。

市バス門真南行きに乗車して「鯰江東小学校前」で下車。

そこから北へ7分ぐらいで到着~。
DSCF1155.jpg

DSCF1154.jpg

土曜日はお得なランチはないので、メニュウの中から
DSCF1156.jpg

DSCF1161.jpg
奥が特選ヘレカツ、ワタクシが特選ロースカツをチョイス。

 ライスが付かないので 中ライス190円を追加で。

清潔な厨房で、大将をはじめお店の方々が黙々と ご自分のポジションを

きっちり守ってテキパキと動かれていました。

 店内は ほぼ満席で、朝ご飯抜きのワタクシはフライヤーを凝視しながら

カツが揚がる度にその供される先を追いますが そないに直ぐには来ませんわ。

 そしたら突然、ご飯と味噌汁・漬物が出され、

その直後に『お待たせしました~』とカツがドーン。
DSCF1157.jpg

絶妙のタイミングです、ご飯も味噌汁も熱々のこの提供の仕方は嬉しいですねぇ。


奥のヒレカツと その断面です。
DSCF1158.jpg  DSCF1159.jpg

何とも見事な揚がり具合、厚みのあるヘレの中心だけが ほんのりピンク色。

口に入れるとスーッと切れる柔らかさ。

思わず目を合わせて 「美味しいなぁ~」。

ワタクシのロースは、ヘレよりは少し歯ごたえはあるものの 脂身のところが

メチャメチャうまいやん。

テンコ盛りのキャベツとポテサラ・トマト。

文句なしこれぞトンカツ定食です、ウマすぎるー。

 ただ、中で頼んだライスの盛りが良すぎたんです。
DSCF1160.jpg

炊き加減も最高のご飯でしたけど、食べ切るのに困るほどで

テーブル上のサービス小梅で何とか完食できました。

 周りの方が注文されていた海老フライやミンチカツも気になるし、

テイクアウトのカツサンドも食べてみたいー。


 帰りは近鉄バスで京橋まで出て環状線で天満まで。



 そして夜も 名店「万両」で焼肉を という 何とも肉々しい一日となりました。

  ※デジカメ忘れてしまったので画像なしです。
08:05  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

こんちわ!

堂山町の一口カツ食べ放題。。。。。
わっち |  2014.06.01(日) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

■わっちさん 吉兵衛でしたよね

ワタクシには、高カロリー過ぎてムリです~。

豚カツを次に食べるのは いつになるかなぁ。

めんじい |  2014.06.02(月) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1549-7b33cb89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |