2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.04.07 (Mon)

京都を経由して滋賀まで足を延ばしたのだ (ロングバージョン)

 3月15日(土)アカン、画像がないので思い出せない日になってまってる。

ので、16日(日)のことを。


 お休みやから朝風呂に行って、その足で朝ご飯。

「なか卯」江坂店さん。

どうやら牛丼を止めたみたいです、なか卯は親子丼とうどん食べてたから

知りませんでした。
DSCF9694.jpg

DSCF9698.jpg  DSCF9699.jpg
ここの玉子は ホンマにエエ色してるねぇ、

ワタクシ生卵食べませんが奥がTKGしとりました。
DSCF9697.jpg
納豆と海苔、豚汁で十分です。


 そして献血をするため梅田へ。

その前に、いつものお茶を買おうと阪神百貨店の向かい側の通称

「ありばい通り」の島根県名産のお店まで。
DSCF9729.jpg
エーッツ、このお店が閉店になるって貼り紙がありましたー。

DSCF9730.jpg
ここの「茶三代一」のお茶、ワタクシ大好きなのにー。

通販で買うほど飲むわけではないしなぁ、今後どうしましょ。


大概はグランドビルの25Fで献血するんやけど、この日はヒルトンウエストの10Fまで。
DSCF9731.jpg

受付で申し込もうとしたら

『今日は献血できませんね』

「えっ、何でですか?」

『指に出血されてますので』

そういや、今朝指先をちょっと切ったんやけど かすり傷やってん。

「こんなん、ダイジョーブです。折角来たのに」

『いえ、規則で決まってますので』

ふーん、今から400㏄も採血するのに アカンのですか。

まぁ しゃあないわな。


 『それなら私が久しぶりに献血するわ』と奥がチャレンジ。

無料コーヒーを飲んでたら奥が呼ばれて そして帰って来ました。

『私もアカンかったわ、何かの数値がちょこっと足らんらしいねん』

二人そろって献血できずどした。



 どうしよ、夕方から滋賀で晩ご飯やのに 時間あり過ぎやん。

一旦 家に帰るのも面倒なので、京都で時間つぶししますかってことに。

京都駅着、午後二時前。

そろそろランチ終わりやから どっかエエお店ないかなぁ。

京都タワーとヨドバシカメラの間の駿河屋ビルの2Fにある

「一瞬」(いちしゅん)さんに入りましょ。
DSCF9733.jpg

ピークを過ぎてたから広い店内は 空いていました。


昼のメニュウはこんなん。
DSCF9734.jpg

奥が刺身膳、ワタクシが弁当を注文して「ビールは何ですか?」って聞くと

『キリンが大でアサヒが中瓶になります』(何でやねーん)
DSCF9739.jpg


来ました~。
DSCF9737.jpg

ウワッ、弁当のお造り ブリとサーモンちゃうん、よう食べんのばっかりやー。

それに揚げ物が南瓜とサツマイモ。

苦手な食材のオンパレードでんがな。

DSCF9738.jpg

 まぁ優しい奥が 自分の白身とイカをくれたから助かりましたけど。

(奥はサーモンとブリばっかり、ありがとね)


お腹もいい感じになったので ちょっと散歩しましょか。
DSCF9740.jpg  DSCF9741.jpg
東本願寺(真宗大谷派)を見学して仏具屋さんの並ぶ古い町並みを

回ってたら やっぱココに来てしまいましたー。
DSCF9744.jpg

DSCF9745.jpg  DSCF9747.jpg

食べたいけど食べたら夜のご馳走が食べられなくなるから

泣く泣く諦めました。(数分並んだのはヒミツです)

DSCF9748.jpg

 京都タワー見たりしてたけど時間が中々経たたないので、ここで休憩。

DSCF9750.jpg
ブリティッシュ パブ「HUB」さん。

DSCF9753.jpg  DSCF9751.jpg
この時間帯は ハッピーアワーやったから、珍しくモヒートを。

そろそろの時間になったから 京都駅へ。
DSCF9749.jpg

湖西線に乗って 堅田着17時35分。

タクシーで向かったのは 「じどりや 隠座」さん。
DSCF9765.jpg

あー、何てこった ここで無念のバッテリー切れ。

一枚だけ写ったのがコレ。
DSCF9768.jpg

ワタクシ鶏は好んで食べないんですが、新鮮な鶏(かしわ)って美味いね~。

この後 日本酒をグビグビ吞んで 寝落ちしちゃいました。
08:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1514-54334f1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |