2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.10.13 (Sun)

鯖街道を通って小浜をめざすも

 9月22日(日)早朝から、吹田を5人で出発し名神高速から

湖西道路を通って最初の目的地に到着しました。

「かしわの川中」で地鶏を購入します。
DSCF6028.jpg  DSCF6027.jpg

着いたのが早すぎて、店頭でしばらく待ちました。

隣には、直営で地鶏を食べられる「隠座(おんざ)」があります。

 朝早すぎて、すべての部位が揃わなかったんですけど、

とりあえず買うことができたので、朽木をめざします。

お腹空いたーとHさんが何度も言うので、開いていたこのお店に

立ち寄って みんなで分け分けした朝ご飯の鯖寿司がコチラ。
DSCF6031.jpg  DSCF6030.jpg

一人二切れずつ いただきましたー。

鮓飯ギッチリ詰まってて、しめ具合もよくて美味かったです。

 そして鯖街道を北上したのですが・・・・・・

前週の台風18号による川の増水、道路の損壊、それ以上に

がけ崩れなどもあって道路は寸断され、復旧途上。

 小浜へはR161に戻って大きく迂回しないとたどり着けないことが判明。

TVでは渡月橋の増水の画像ばかりが流されていて、

まったく知らなかったんですが京都・志賀も大きな被害が出ていたんです。

 さて、どうするってことになったんですが、

とりあえずは腹ごしらえしようということになって、

ここのお蕎麦を食べることにしますた。
DSCF6035.jpg  DSCF6040.jpg

わかりにくいでしょ、「永昌庵」ってお店です。

少し時間が早かったのですが、ここでも気持ちよく中に入れてくださいました。

台風のことを聞いたら、

『そりゃもう、すごかったですよ。この前の道が川になりましたもん』と

写真に収めた その時の様子を見せてくれました。

そう、お店の裏の川も写真ではかなり増水していました。
DSCF6033.jpg

お店のメニュウは、こんな感じでした。
DSCF6036.jpg

Wさんが『大盛りできます?』って 訊いたんですが

『うちのは多いですよ』と言われたので全員普通盛りで。

来ましたー。
DSCF6038.jpg  DSCF6039.jpg
画像では、そう多く見えないかも知れませんが

このお蕎麦の量は どう考えても大盛りの量でした。

『こんな時に来てくれたからサービスしといたよ』

山里で食べる素朴なお蕎麦は、とても美味しかったです。



 それから鯖寿司のお土産やらスモークのお店に寄って
DSCF6043.jpg  DSCF6044.jpg

大阪に戻りました。

 時刻は、相当早かったから 「このあと どーする」って話になり、

Wさんが『うちでバーベキューしよか』と言ってくれたので

一同大賛成。

 もう一度「かしわの川中」に寄って鶏肉を追加購入。

吹田まで戻って、デュオ山田で秋刀魚や野菜、飲み物などを仕入れました。

Wさんの愛犬 「あのり」ちゃんとその時の模様です。
DSCF6012.jpg  DSCF6013.jpg

DSCF6047.jpg
がんばって仕切っている方を載せようと思ったのですが、

顔が大きすぎてUP出来ませんでした。

 ワタクシは、何の手伝いもせずに夜の営業に備えて鋭気を

養ったのでした。


※ この後、生まれて初めて「代行運転」なるものを依頼したのですが

  ほとんど覚えてませーん。





08:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1426-9f1b6463

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |