2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.02.28 (Thu)

神戸でオススメのお店に突撃しましたー

24日(日)いくら天満が好きだといっても珠には他所に行こうって

気にもなるもんでして、この日は神戸に行くことにしてました。

スカパラ師匠から「紀元」ってお店を勧められ、

よんちゃんからは餃子の「ぼんてん」をプッシュされたから 

ぜひとも行っとかなアキマセンやろ。

 阪急三宮を西口で出たら、奥がこんなセットを目ざとく見つけて
2013_0224北浜のオカンの0012

『私、コーヒー飲みたいねん、アンタはその辺ブラブラしとき』

と言い放ちました。(ホントはパンケーキやねんで)

 しかたなく周辺をウロウロ、思わず食べそうになったやん。
2013_0224北浜のオカンの0013

この界隈ちょっと好きやねん。
2013_0224北浜のオカンの0015  2013_0224北浜のオカンの0016

 それでは、「紀元」探しつつ歩いて行くとしますか。

ウーン下山手通7丁目ということは、まだまだ西の方やわ。

JRを元町で北へ越えて花隈町を北に抜け県庁通りに出たら西へ西へ。

(ちょっと遠回りでしたー)

ようやくお店に辿り着きました。
2013_0224北浜のオカンの0028  2013_0224北浜のオカンの0029

 住宅街の中にポツンとあるお店なんですね、ちょっと予想外でした。

扉を開けて中にはいると、小ざっぱりとしてて中華のお店って感じでは

ありませんでした、厨房も綺麗ですねぇ。
2013_0224北浜のオカンの0030
私たちは、勧められていたランチを 奥が酢豚でワタクシが麻婆豆腐をメインに

お願いしました。もちろんご飯ではなく「お粥」でね。

来ましたー。
2013_0224北浜のオカンの0036
メインの皿はそんなに大きくないんですが、小皿がたくさん付いてきました。
2013_0224北浜のオカンの0035


それに深々とした鉢にいっぱいのお粥です。
 2013_0224北浜のオカンの0039
麻婆豆腐は、みるからに広東風ですから拍子抜けするくらい辛くありません。
2013_0224北浜のオカンの0034
四川麻婆豆腐大好きからすると、頼りないけど味付けはいいです。

小鉢もみんな美味しいけど、何ちゅうても このお粥には驚きましたー。

今まで そこそこお粥も食べてきたけど、そんなん比べものになりません。

 やさしい味わいやね~、何じゃこりゃ、レンゲが止まらんわ。

あれほどタップリやと思ってたのに、もうあらへんがな。

 これは、この坂を上ってくる価値オオアリです。

他のメニュウも食べたかったけど、今日はこの後も予定がおますから

断腸の思いでお勘定しました。

帰りは店の前の道をずーっと南に降りて東向いて歩いてたら元町の商店街。

こっちの方がずっと楽やったわ。


 大満足で、餃子食べられるかなと半分自信なかってんけど

元町通3-4-5「ぼんてん」さんを探しあてましたー。
2013_0224北浜のオカンの0024
 南京町の西の門を南に行き、一つ目の辻を右折して少し歩くと見えてきます。
2013_0224北浜のオカンの0025

メニュウは餃子とビールのみらしい。

二人で二人前というのも言い難いので「餃子3人前とビールを」とお願いしました。

店内はカウンター席がほとんどで、二人テーブルがひとつあったかな。

店主もお客さんもJRAがお好きみたいでした。(元町場外のすぐ傍やん)

 一人前7個の餃子を並べたらやかんのお水?をジャーっとかけて蓋を閉めます。

少し小ぶりの餃子ですが、思ったより焼く時間は掛かってました。

その間に、味噌ダレとラー油ダレを用意しました。
2013_0224北浜のオカンの0042

来ましたー、エエ焼き色がついてますなぁ。
2013_0224北浜のオカンの0043
パクッ、熱っ。ハフッ ん?

メッチャメチャ美味いがなー。

実は、餃子を包んでるときに見てたら、ちょっと餡がベチャッとしてるんちゃうか

なと内心思っとってん。

焼き加減も文句なしやけど、こら止まらんがな。

速攻で「もう二人前頼みます」と追加してしまいました。
2013_0224北浜のオカンの0045
 店主というよりかマスターの方が似合う長髪のご主人は、
2013_0224北浜のオカンの0044

気さくに話しかけてくださったので、とてもこの店が好きになりました。

やっぱ食べログよりも口コミが確実やね。

 奥は、靴も買って大満足。

ワタクシもここでチャーと中華粽を買えたので、明日は家ラーに決まりやな.
2013_0224北浜のオカンの0048  2013_0224北浜のオカンの0049

20:26  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

紀元ってメチャ美味しいお店でしょう!!
神戸ッ子は南京街では食べません(笑)
場所は駅から離れてますがこの辺りのお店が間違い無いですね ^^v

ぼんてんの店主もおもろいでしょう!!
気に入らないお客が入ってきたら「ゴメン!!もう売り切れやねん」って
で・・・・
数分後に入って来たお客さんに「いらっしゃい」って(爆)
スカパラ@神戸 |  2013.03.23(土) 13:15 |  URL |  【コメント編集】

■スカ師匠の推薦はまちがいおませんなぁ

こないだ教えてもらったお店、酔うてすぽっと忘れ

マスタード。

また教えてください。日精そばだけ覚えてます。
めんじい |  2013.03.25(月) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1339-0dfd5bd2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |