2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.02.12 (Tue)

「おにかま」さん訪問、やっと6軒目ですじゃ

 10日(日)、娘にこれを作ってワタクシはスタンプ集めに

出かけました。(朝からラーメン食わせるんかーい。)
2013_0210北浜のオカンの0001  2013_0210北浜のオカンの0002

 この日は夜に、家族で食べに行くので大阪好っきゃ麺の連食は出来そうにないから

交通の便が少し不便なお店を攻略しておくことにしました。

家からだと、菅原城北大橋(通称100円橋)を通るとクルマならすぐの

城東区野江に「自家製麺 甘味処 おにかま」さんがあります。

お店のまん前にあったコインPに停めて、開店間なしの入店でした。
2013_0210北浜のオカンの0012  2013_0210北浜のオカンの0005

入り口近くに座敷席があってその奥にカウンター席がありました。

京都の山元麺蔵みたいな感じです、店内に入ると出汁のエエ香りがしてました。

 そんでもってこのお店のメニュウが余りにも多いので、

奥と相談してたらお隣に 関西麺界に君臨するフィクサーのお姿が。

かならーさんがお見えでしたー。

そっと見てたら、何か黒毛和牛ののったうどんを食べてはりましたー。

ワタクシはカレーうどん、奥は天ぷらうどんで 1.5玉まで同額で麺量が

選べるので、もちろん1.5玉をお願いしました。

 そのうえ、ランチタイムにはおにぎりのサービスまで作っていうので

昆布と鮭を頼みました。
2013_0210北浜のオカンの0006  2013_0210北浜のオカンの0007


 来ましたー、深っ 何という深い器なんここのん。
2013_0210北浜のオカンの0009  2013_0210北浜のオカンの0008

うどん屋では、デカイ器は何度も見てますが、ここまで深いのは初めてやわ。

 カレーは、懐かしのダシ系でトロミがついてるから熱々でした。

でも、うどんがワタクシには 柔らかすぎでした、モチッと感はあるけど

もうちょっと撥ね返す弾力が欲しいかな。
2013_0210北浜のオカンの0010

奥のうどんには、デカイ海老天とアスパラのようなのがのってました。

聞いたら『うどんの天ぷらです』って、教えてくれました。

 カレーうどんは、ちょっとタイプではなかったけど、ここは種類が多いので

また冷たい系を食べにくることにします。

かなラーさんから、最近の関西の麺の話を聞くことができて楽しかったです。

 また天満で呑みましょうね。


 そしてこの夜は、上の娘の誕生日(正しくは11日)のお祝い。

これまでは家で手巻き大会と決まっていたんやけど、なぜか奥が

『春駒でええやん』

と言ったから、鶴の一声でケテイー。
2013_0209北浜のオカンの0001

 店の前に着いたら、15人くらい並んでたから相当かかると思ってたけど、

30分位で順番が回ってきました。とは言っても5人なんて入れる訳もなく、

まずは二人、娘たちでもよかったんやけど、先に入りと言われたから、老夫婦が

お先に最奥のカウンター席に座らせていただきました。

 ほどなく子ども連れの4人がお勘定されたので、お店の計らいで、

娘たちと並んで座ることができました。

娘夫婦と下の娘の注文の仕方が、かなりダイナミックでした。

この日は、カワハギとアン肝が特に美味かったー。
2013_0212北浜のオカンの0004  2013_0212北浜のオカンの0005

2013_0212北浜のオカンの0007  2013_0212北浜のオカンの0015

2013_0212北浜のオカンの0009  2013_0212北浜のオカンの0012

2013_0212北浜のオカンの0013  2013_0212北浜のオカンの0018

他の寿司屋やったら、何ぼになってたやろうか 春駒での新記録が出ましたわ。
21:06  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1327-c5f9549c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |