2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.01.04 (Fri)

2013元日、毎年同じ行動が出来る幸せを知る

 元日の朝、いわゆる元旦は予想どおり 起きることができませんでした。

寝たのが3時過ぎてたもんな。

 娘夫婦が約束の午前8時きっかりにやって来ました。

眠い目をこすりつつ、お雑煮を仕上げました。(餅を入れればいい所までは作ってた)
2013_0102北浜のオカンの0046
(水菜後から入れなあかんかったー)

元日は、すまし雑煮で、お餅も焼いたのを入れる。

出汁は、あごダシにスルメ。(広島の友人に教えてもらったのを守ってます)

中味は、餅のほかは鶏肉と大根と人参と水菜、紅白の蒲鉾。

おせちは、形だけ。
2013_0102北浜のオカンの0044  2013_0102北浜のオカンの0045

2013_0102北浜のオカンの0047
ひととおり口にしたらエエねん。

 さぁ、今年は5人で住吉大社に出かけまっせー。

南海高野線の住吉東駅の近くにクルマを停めて、お参り&おみくじ。
2013_0102北浜のオカンの0050  2013_0102北浜のオカンの0049
むろん奥です、ワタクシおみくじは引きません。

 参道の露店を見るのも楽しみ。
2013_0102北浜のオカンの0066  2013_0102北浜のオカンの0055

2013_0102北浜のオカンの0048  2013_0102北浜のオカンの0054
いつものベビーカステラのお店の行列が凄かったので、今回は違うお店で購入。
2013_0102北浜のオカンの0058  2013_0102北浜のオカンの0057
 当てもんのオッちゃんは今年も健在でした、イカ焼もいつもの店で買う。
2013_0102北浜のオカンの0064  2013_0102北浜のオカンの0065

昨年若返った神馬はご機嫌ナナメやったのか顔を上げてくれません。
2013_0102北浜のオカンの0052

太鼓橋は、実際にはかなりちっこいね。
2013_0102北浜のオカンの0051  2013_0102北浜のオカンの0053

チンチン電車は絶対見に行くけど。
2013_0102北浜のオカンの0059  2013_0102北浜のオカンの0060

2013_0102北浜のオカンの0061

そこから北花田の阪急とイオンでちょっと寄って母親の待つワタクシの

育った家へ。

 母親が昼ご飯を作ってくれてたので仲良く食べました。

 しばらく居てたけどすることも無いので、また来るからと言い残して

家に帰ってお昼寝することに。(完全な睡眠不足やったから~)


 そして夜は、サシも見事なビーマさんの牛肉でしゃぶしゃぶを。

2013_0102北浜のオカンの0068

2013_0102北浜のオカンの0069

あー、美味かったー。

20:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1292-f87aa4fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |