fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.12.29 (Sat)

一年ぶりに 仙台、石巻を訪ねて①

今年も押し詰まってきましたねぇ、ワタクシ実はブログを予約更新にして

東北に行って来ました。

 溜まってる画像も多いんですけど、細かく思い出せないことだらけです。

ただ24日のことは克明に記録してるので その日のことだけ詳しく載せることに

します。(一人旅だったので)

 
 8時15分発ANA仙台便 定刻どおり到着して蔵王に行く皆さんを見送って
2012_1227北浜のオカンの0002

仙台空港駅からJRで仙台に向かいます。
2012_1227北浜のオカンの0003

2012_1227北浜のオカンの0005  2012_1227北浜のオカンの0004

名取駅までは仙台空港アクセス線なので400円もするので

仙台まで17分なのに630円かかります。

石巻までは震災から1年9ヵ月経った今でもJR線は未だ直通では

行けません、松島海岸から矢本まで代行バスでの輸送です。

なので今回は、仙台からバスで行くことにしました。
2012_1227北浜のオカンの0006  2012_1227北浜のオカンの0008

 バス乗り場は33番さくら野デパート前からです、待ち時間はどれくらいかなと

バス停に行ったら5分しかありませんでした。
2012_1227北浜のオカンの0009


10時47分発のバスは仙台東ICから三陸道に入ります、石巻まで47K

休日のせいかバスはスイスイ走ります。

巨大なイオンモール石巻でちょうど一時間。

12時2分石巻駅着。
2012_1227北浜のオカンの0010
 1年ぶりの駅前は少し明るくなった気がしなくもないけどガラッと変ってるわけ

でもなかった。
2012_1227北浜のオカンの0017

少し下るとマンガロードになるので左折する。
2012_1227北浜のオカンの0014  2012_1227北浜のオカンの0015

009のキャラクターが出迎えてくれている道をすすみ石ノ森萬画館を目指します。

石ノ森萬画館は、先月ようやく再OPENされてます。

道すがら、昨年に比べると倒壊したままの建物はかなり減っています。
2012_1227北浜のオカンの0018
更地になっていたり建築中の建物があったりと、復興途上だなって感じです。

 約10分くらいでめざす萬画館が見えてきます、川の中洲にある建物は

遠目には昨年のままでした。
2012_1227北浜のオカンの0019
昨年は壊れていた建物のプレートも新しくなっています、
2012_1227北浜のオカンの0020  2012_1227北浜のオカンの0021
昨年は復旧への願いや祈りがベニヤ板に書かれていました。

2012_1227北浜のオカンの0030  2012_1227北浜のオカンの0022


すっかりリニュウアルされた館内に入り入館券800円を買いました。

 009のコスチュームのオネイサンに2階の展示室を案内されました。
2012_1227北浜のオカンの0029

螺旋状の通路を上がっていくと、ここからは撮影禁止みたいです。
2012_1227北浜のオカンの0024

 展示の最初は、石巻の惨状の様子でした。

停電でTVやラジオといったメディアが途絶えていた時、壁新聞が石巻で

日々の復旧を伝えていたんですね。

全国の有名な漫画家からのメッセージが復旧を励ましていました。

 石ノ森マンガがトキワ荘時代から解説されて展示されていました。

でも石ノ森章太郎っていったら仮面ライダーが有名ですよね。

ワタクシが一番好きなのは手塚治虫なのですが、赤塚富士夫、ちばてつや、

藤子不二夫とともに日本のマンガを引っ張って来られた方のお一人で

あることに違いないですね。

 もう最近はマンガを見なくなったんですが、矢口高雄、本宮ひろ志、小山ゆう

なんかが好きやったですねぇ。


 萬画館を出て まちなか復興マルシェを通り ここで昼ご飯にしようかなと

思ったんですが、去年と同じお店に行きたいと思っていたので我慢してスルー。
2012_1227北浜のオカンの0032  2012_1227北浜のオカンの0033


 案外道を覚えているものでして迷うことなく辿り着きました。

「すがわら」さんです。
2012_1227北浜のオカンの0043

頼んだのも昨年と同じカレーなんば700円。

店内は、広めの厨房とテーブル席にカウンター席で20人以上は入れます。
2012_1227北浜のオカンの0039  2012_1227北浜のオカンの0042
注文から、ちょっと遅いかなってくらい待ちましたが、ようやく来ました~。

2012_1227北浜のオカンの0040
深めの鉢にたっぷりとかけられたたカレー餡、とろみが付いているので

そばを持ち上げると、カレーがよく絡みます。
2012_1227北浜のオカンの0041
 そばは少し柔めですが、ズズーッと啜ると懐かしい 

これぞ蕎麦屋のカレーそば。

ザクッと切られたネギに 大き目に切られた鶏肉がゴロゴロ。

一気に全汁してしまいました。

2012_1227北浜のオカンの0036  2012_1227北浜のオカンの0045
 その後、駅前まで町をブラブラして戻り 駅前のコチラでお土産を買いました。
2012_1227北浜のオカンの0051

2012_1227北浜のオカンの0050  2012_1227北浜のオカンの0049
末永海産ってお店です、ここの瓶詰めのカキ味噌とかホヤ味噌とかご飯の

お供にお酒のツマミに美味しいですよ。

さぁ、仙台に戻るとしましょうか。

 長くなったので明日につづく。
スポンサーサイト



21:01  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1287-291b32f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |