2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.12.27 (Thu)

毎年恒例、二人の誕生日を祝った日

23日(日)さぁ家に帰り着いたから ちょっと休憩ってことは出来ませんでぇー。

何からやろうかしらん、いっつもおんなしやねんけど。

取りあえずポテサラ作ろ、大き目のジャガイモを2個縦に真っ二つに切って

背中合わせにしたらラップでくるんでレンジでチン。

その間に玉ねぎと人参を茹でて、きゅうりとハムを刻みました。

まぁうまいこと出来たんちゃうかな。
2012_1223北浜のオカンの0037

 ほいで次は、茶碗蒸しの準備や。

干し椎茸戻しといて、鶏肉と海老と百合根、カマボコを用意します。

銀杏も入れたいけど買うの忘れました。

穴子なんかもええけどそないに贅沢せんでもええやん出汁で玉子を美味しく

食べれたらええねん。


 きゅうりみんな好きやから多めに切って、後は魚を柵から切ればエエだけ。

三枚に下ろしたりはいたしませんのでこれは楽勝や。

刺身包丁の切れが前ほどよくないから気をつけんと怪我するもんな。

知人を通して北海道から購入してるイクラがごっつ美味いねん。

さぁでけました。

マグロの中トロ、カンパチ、サーモン、鯛、海老、イカ、そばに大葉と貝割れ。

そや玉子焼も焼いたんやった。
2012_1223北浜のオカンの0034

もう一つの皿には、鰻、明太子、子どもが好きなソーセージにカニカママヨ。
2012_1223北浜のオカンの0035
準備が出来たころ、上の娘夫婦が来ました。

酢飯は奥が合わせてくれました。

今日は多めに用意したけど、気持ちよくみんな平らげてくれました。

茶碗蒸しの画像忘れたけど、美味しくでけてたわ。


 大食いの番組とフィギュアスケートとビッグダディをアチコチ見ながら

楽しく二人の誕生日を祝うことが出来ました。


 そしてケーキ(もうホールを欲しがる子は居ません)は別腹だと言う

娘たちにせかされてケーキをいただきました。

ワタクシは大好きなオペラを。
2012_1223北浜のオカンの0039

これかなり小さいんですけど450円もしたらしいです。

美味しかったです、どこがどうって言えませんけどね。

オペラは、前から好きなんよねガトーショコラより大人の味がするわ。

こうして毎年誕生日が祝えたらええなぁと思いましたわ。
21:21  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1286-211a48b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |