2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.12.21 (Fri)

家族で忘年会、てっちりなんて何年ぶりやろ

 16日(日)この日は総選挙の日でしたね、ワタクシは前日に期日前投票を

済ませていたので朝はいつもよりゆっくりと起き出しました(二日酔いともいう)。

 お昼近くになってお腹も空いてきたので、何か食べようとウロウロ。

どこ?って、天満に決まってるやん。

 大喜の蕎麦ぐらいがよかったのに、エエ香りに釣られてこのお店の行列の

後ろに並んでもうたやん。

「カルダモン」さんです。
2012_1216北浜のオカンの0008

日替わりと限定はこんなんでした。
2012_1216北浜のオカンの0009

三人待ちだったので直ぐに入店できました。

限定の牡蠣フライカレーに惹かれるねんけど、タルタルってのがカロリー

すっごく高いのよね。

 奥が日替わりで悩んだ挙句ワタクシは カツカレーを辛口でオーダー。

来ましたー、左が奥の日替わりで右がカツカレー。
2012_1216北浜のオカンの0012  2012_1216北浜のオカンの0011

2年くらい来てないかな、ここんとこ梨花食堂ばっかりやからなぁ。

パクッ、辛口はソコソコ辛いでぇ でもウマイなぁスパイシーという

感じではなくってフルーティなのに辛さはキッチリあるねん。

ライスの炊き具合もカレーにはバッチリやね。

って、昨日の昼もカレーやったってこと忘れてたわ~。


そして家に帰って、大根の葉っぱを炒めたり 千切り大根を作ったりしました。
2012_1216北浜のオカンの0007
娘のリクエストのオムライスもね。
2012_1216北浜のオカンの0013



 なぜって この夜は 我が家の忘年会(下の娘はポン酢が嫌いなので留守番)

だったんです。

場所は、西区九条南にある「ふぐ安」ってお店。

「今ちゃんの実は・・・」って番組でサバンナがロケしてるのを見て

行きたくなったんです。

早速、奥が娘夫婦も連れて てっちりで忘年会しようと予約してくれました。

てっちりは、何年食べてないんかということさえ思い出せないくらいです。

若い頃は、毎年のように食べてたんやけどなぁ。

奥はてっちりを食べたことが無いのだそうです。(そういえば食べに行ったこと無いな)

 そして、JR西九条駅からお店に向かいました。


もう一つの楽しみが、このお店に行く途中に安治川トンネルを通ることでした。

いっぺん来たいと思いながら ようやく来れました。
2012_1216北浜のオカンの0016  2012_1216北浜のオカンの0017
川の底を歩くというのは、関門海峡の人道を青春時代に自転車で通って以来です。

規模はこっちがだいぶ小さいけど 何かええもんですね。

ノスタルジックやん。

 トンネルを渡って地上に出たら、「ふぐ安」はすぐそこにありました。
2012_1216北浜のオカンの0019 
5時からの予約でしたが すでに満席の繁盛ぶりでした。

まずは、湯引きが出てきます。
2012_1216北浜のオカンの0021
とりあえずビールで乾杯~。

つづいて てっさです、久しぶりにスーパー以外のてっさ食べたけど
2012_1216北浜のオカンの0023
 
コリッコリってくらいのしっかりした食感で旨味がギュッと出てきます。

美味いなー。

 そんでから焼きふぐやってんけど
2012_1216北浜のオカンの0025
コンロにのせてタレをつけて何度も焼くのが、ちょっと面倒でした。

美味しいんやけど、唐揚げの方がええかな。
2012_1216北浜のオカンの0026

まぁ食べるのは、若いもんに任せてヒレ酒でも呑んどこ。
2012_1216北浜のオカンの0024
そして、いよいよてっちりの登場です、ジャーン。

ここの鍋は 紙鍋なんよね、上手いこと出来てますね。
2012_1216北浜のオカンの0027
切り身になっても河豚がピクピク動いてましたー。
2012_1216北浜のオカンの0028
やっぱ、てっちりはうんまいなぁ。

こんな身のしっかりした魚って他にないもんね。

そして、全ての具をすべて食べ終えたら、のび太君に似た優しそうなお兄さんが

手際よく雑炊を作ってくれました、ヒレ酒は三杯目に突入です。
2012_1216北浜のオカンの0029
てっちりのあとの雑炊は格別やねぇ。

最後には、抹茶アイスをいただいてごちそうさま~。

TV放送以降は、連日予約でいっぱいだそうです。
2012_1216北浜のオカンの0031  2012_1216北浜のオカンの0032

20:17  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1280-8c72f4ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |