2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.17 (Mon)

家鍋は節約になるで 牛肉止めといたら

11日(火)朝ご飯は丸一屋のきざみそば。

大将の真ん前のイスやったから、画像はありません。


今週は定例会は、一週とばしでありませんでした。

それならば、呑みに行こうー。

ちゃうちゃう、先週末に買った食材を食べんかったら怒られるので、

真っ直ぐ帰宅して晩ご飯の用意をします。

 この日も鍋、ポン酢を使わなアカンからね。

豚しゃぶやったけど、それだけでは淋しいので鶏ミンチに白ネギのみじん切りと

生姜汁、塩、片栗粉を入れてコネコネ 鶏つくねのようなものを作りました。
2012_1211北浜のオカンの0025

2012_1211北浜のオカンの0026

2012_1211北浜のオカンの0024

 娘が塾で居なかったので、二人で全部食べ尽くしました、お腹いっぱいやー。

塾から帰ってきた娘には、北海道物産展で買っておいたこれを。
2012_1212北浜のオカンの0006
栄養摂らさなあかんから、その辺のもん適当に入れてこさえた。
2012_1212北浜のオカンの0001

麺は、西山製麺のに似て黄色くてうまそーやった、貰わんかったけど。

 娘は、お腹が空いてたのもあって 美味い美味いとワシワシ食っとった。

あと一食は、ワシがくうから 近いうち。 



 全然日記が追いつかんから、二日分載せていこ。

12日(水)は、歯医者の日。

朝抜きで昼も少食やったから、歯医者のイスに座って 俎板の上の鯉状態に

なった時、お腹が何回もグーッと鳴ったのが恥ずかしかったー。

 お腹ペコペコで歯科を後にして、呑みに行くかメシモードに入るかで悩みつつ

歩いてたら、この店にぶち当たりました。

天六更科」さんです。
2012_1212北浜のオカンの0002

そやねん、前からいっぺん入ってみたかったお店やねん。

 丼のセットなんか最高やん、ガラガラー。

お店の中には先客がお一人。

年配の女性と息子さんなのかな二人でやってはるようでした。
2012_1212北浜のオカンの0003
 メニュウは、こんな感じでお得なセットもあったけど、

ワタクシ更科に来たら蕎麦を食べるという先入観がありますから、

ミニ親子丼セット730円を注文しました。

 ごはんとうどんは無料で大盛りできるらしいです。(そばはプラス150円)

来ましたー、丼どう見てもミニちゃうし。
2012_1212北浜のオカンの0004
まずは、蕎麦からズズーッ。

 う、うまいわー、更科の名前は伊達やおません、出汁もメッチャええがな。

ワカメと天かすだけってのもシンプルでええわ。
 
2012_1212北浜のオカンの0005
そして親子丼をひと口、ちょっと蕎麦に比べたら しっかり目の味かな。

鶏肉に下味が付いてたし、卵のとじ加減もプロですねぇ。

 ただ、ワタクシには汁が多すぎました、ご飯がべチャべチャになる丼は

ちょっと苦手です。

店内、いろんな貼り紙があったんですが店主がちょっと強面な感じで撮れませんでした。

お母さんは、とてもソフトな感じだったんですけど。

 また歯医者の帰りには 絶対寄ってしまうと思います。

今度はカツ丼のセットにしよう。
21:29  |  家メシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

オカンも鶏のつくね鍋しょう、脂身の少ない胸肉でしょうかなっ。


これから寒くなるから鍋に限るよねっ野菜もいっぱい取れるし\^o^/
北浜のオカン |  2012.12.18(火) 12:47 |  URL |  【コメント編集】

■今さっき帰って来ました

職場の忘年会の後、天満で呑んでましたー。

お酒は呑みたい仲間と呑むのが最高ですなぁ。

お休みなさい。
めんじい |  2012.12.21(金) 01:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1276-ca43727a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |