2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.10 (Mon)

寒うなったら鍋がよろし、二日続きで鍋をいただく

3日(月)また日曜日に外呑みしたので真っ直ぐ帰宅する。

途中で晩ご飯は何をしようかと 奥にメールする。

帰ってきた答えは、『私は鍋』

毅然とした有無を言わさない短いフレーズ。

逆らうことなどできる筈もないので、餃子と鶏をちょっと入れた
2012_1204北浜のオカンの0006

主に豆腐と白菜を食べる鍋を用意して帰りを待ちます。

 ポン酢は 旭ポン酢やから湯豆腐でも十分美味しいねん。

この日、封を開けたポン酢の賞味期限が1カ月もなかったけど、そんなことは

気にしません。

 質素でヘルシーな夕ご飯になりました。


 4日(火)朝から豚汁を作ったので納豆とちりめん山椒で朝ご飯。
2012_1204北浜のオカンの0007

ちょっと早めに起きただけで、バランスのエエご飯でスタートできました。

夜は、時間がなかったので新梅田食道街の「潮屋」で立ち食いそば。

ダイエットのため、単品にしときましょう。
2012_1204北浜のオカンの0008

きざみそば340円です。

かけそばが200円なのに、ちょっと高いんですがここのアゲは、モノがよろし。

それに軽く炙ってくれてるから香ばしいね。

そばは文句なく美味しい、けど出汁が少し しょっぱかった。



 そんでもって会議終了後、いそいそと正宗屋へ。

満席で入れず、「大漁」に移動です。

 とりあえずのハイボール超濃い目を頼んで、料理はどうしましょ。

この日もかなり寒かったから、鍋いっときますか(ここ安いから)。
2012_1204北浜のオカンの0010

キムチ鍋を頼んで、あとはこんなんも。
2012_1204北浜のオカンの0011  2012_1204北浜のオカンの0013

 寒いしビール組も居ったけど、芋焼酎をキープしとこ。

一升瓶で2500円って泣かせる価格でしょ。

 やっぱ鍋で呑むと、何かしら宴会っぽくなって楽しいな。

〆に うどんを3玉もらったのが すごく美味かった。

うどんを追加しようとするOさんを制して、二度目の〆は中華麺を3玉。
2012_1204北浜のオカンの0012

これがまたまた途轍もなく美味かったんよ。(うどん派も居ったけど)

 そして何と何と最後にご飯を投入して、雑炊まで作ってしもた。

うん、炭水化物の豪華リレーや。

余は満足じゃ、まだ呑むという猛者を残して いつもより一時間以上早く

切り上げました。(満腹で もう呑めなかってんけど)
20:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

家ご飯はやっぱり身体に よろしいですね、 野菜がいっぱい食べれるし……。

あ~豚汁たべたあーい。
北浜のオカン |  2012.12.11(火) 15:23 |  URL |  【コメント編集】

■オカンそうそう外の鍋はお店が儲かるだけやもん

家で豆腐とか白菜、キノコの鍋してたら安いし 美味いし

温まりますわ。

豚汁も大好きですー。
めんじい |  2012.12.12(水) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1269-e78d0cd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |