2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.15 (Thu)

雨で行き先を東から西に変更 神戸でウマッ

 11日(日)昨夜いつもよりお酒を控えてたからかスッキリと目覚めたので

朝風呂に出かけました、小雨が降っていたので古都巡りは中止です。

 そしたら家でノンビリするかっていうと そうはなる筈もなく 協議の結果

神戸方面へお出かけです。

 第一の目的は、昨日天満に行けなかったので買えなかった、わが家推奨の

ブランド卵「蘭王」の購入です。

以前買ったお店が「大安亭市場」の鶏肉店だったのを覚えていたから、記憶を頼りに

春日野道で下車しました。

この駅は、前から一度降りたかった駅で、中津駅とおんなじくらいホームの狭い駅です。

南西に5分ぐらいで大安亭市場に着きました。
2012_1114北浜のオカンの0004

日曜の午前なので買い物客もそんなに多くなく、

ちょっとゆるやかな空気感でホンマ30年ぐらい前にタイムスリップしたみたい。

めざすお店をやっとこさ見つけることが出来ました、「鳥舟鶏肉店」さんです。
2012_1114北浜のオカンの0006

2012_1114北浜のオカンの0005

蘭王が350円でした(天満で買うのが380円)、2パックで60円安く買えましたわ。

 途中、生田川から新神戸方面をパチッ。
2012_1114北浜のオカンの0008

テクテク南京町を目指します。

 雨は、先ほどまでよりさらに降りが激しくなってきたようで

「これやったら、老祥記も空いてるかな」

『それやったらエエけどな』などと言いつつ着いてみると、

まったくそんなことはなく雨の中、どうみても30~40分位はかかりそうな行列でした。

向かいでやってたこのイベントにも長~い列でした。
2012_1114北浜のオカンの0010

断念しました、昨日からだいぶ歩いてるから、雨の中で並ぶ元気が残ってません。

 お昼には早いので、知り合いのお店で肌着の買い物をしました。
2012_1114北浜のオカンの0011

その間、ワタクシは付近を探索です。

何やろうこの行列は、洋服のバーゲンかなと列を辿っていったら、

このお店がOPENしたようで、何かオマケも貰えるみたいでした。
2012_1114北浜のオカンの0013

2012_1114北浜のオカンの0012

 そのとき、丁度開店したので列が次第になくなってきたので、

家で留守番している娘もチーズケーキ好きなのでちょこっと並んで買いました。

コンディトライ神戸ってお店です。
(ええ父でしょ)

 さっきの店の前まで戻ると、買い物を終えた奥が待っていたので、

お昼ご飯のお店に向かいます。

 今日行こうとしているお店は、最近仲良くお話させてもらっている

スカパラ師匠から推薦されていたお店です。

洋食の店「いくた」さん。

北長狭通2丁目3と住居表示を追って辿り着いたら、見つかりましたー。

めっちゃ分かりやすい場所にありますね。
2012_1114北浜のオカンの0021

 さっそく店内へ。

テーブル席のみの店内は相席はないようで、ほぼ満席でした。

お客さんは皆さん お馴染みさんみたいでサッと注文されてました。

私たちは初めてでしたが、奥は特Aランチ870円じいはビーフシチュー750円と

ビールをさも常連さんのようにサクッと注文しましたよ。

 厨房の大将(いやマスターか)が、流れるようなムダのない動きで次々と注文を仕上げて

いってます。
    2012_1114北浜のオカンの0017
 まずは、奥のスープが来ました、あっさりと優しいスープでしたね。

そしてビーフシチューが運ばれて来ました、おーーうまそーですやんか。
2012_1114北浜のオカンの0018

柔らかっ、フォークで刺すだけでホロッとお肉がほどけるっていうかくずれるというのか

この値段ですからそんなに高い部位ではないと思うんですが、

デミソースの苦さが合わさると とっても高級感のある味わいがしました。

 奥のランチもきました、開いて揚げられたエビフライ、目玉焼きのせのハンバーグ、ハム、

ポテサラ、スパに生野菜。むっちゃ正統派のランチです。
2012_1114北浜のオカンの0020

これは、美味いわ、ゴチソウサマでした。

三宮の駅前でこの価格でこのお味、お客さんが途切れないのも頷けますね。


 お店を出たら奥が『アンタ、まだ食べれるやろ、ご飯食べてないから』

と挑発してきます。

「当ったり前やんか、まだいけるでぇ」 

『何食べたいのん』

「餃子でビールなんかええなぁ、でもぎょうざ苑は行列やし、

「大学」はだいぶ戻らなあかんね」

と言ってたら、思い出しましたー。

もう一軒、あるやないですか阪急西口の近くに。

「ひょうたん」です、行ってみたら うまい具合にカウンター席に空きがありました。
2012_1114北浜のオカンの0022

餃子3人前とビールを頼んで、焼くのをじっと鑑賞します。

店内満席でしたから、餃子を焼いても焼いても追っつかないんです。
2012_1114北浜のオカンの0023

焼けたかなと思っても、私たちのではなく後ろへ横へと待つこと10分くらい。

『とりあえず一人前です』と出してくれました。
2012_1114北浜のオカンの0024

味噌ダレと普通のタレをスタンバイさせてたので、すぐにハフハフいいつつ口に放りこみます。

ちょっと厚めの皮がモチッとしてて中の餡も適度にジューシーで、

う・ま・い・――――。

 そこへ残りの2人前がドン。
2012_1114北浜のオカンの0025

7個×3=21個は多いかなと思ってましたが、ペロッと食べちゃいました。

奥は5個くらかなぁ。

天気は雨やったけど、旅行カバンを買ったりもして楽しかったなぁ。

オマケに十三で乗り換えたら、京都線の特急が臨時の綺麗なやつでして、

一駅淡路まで乗っただけけど、めちゃゴージャスな気分になれました。
2012_1114北浜のオカンの0029  2012_1114北浜のオカンの0027

21:02  |  外メシ 呑みあり  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■ようこそ神戸へ(^o^)丿

ひょうたんのタレは、味噌、酢、しょうゆの三つを混ぜるといい感じになります。
大安亭はうちから歩いて30分ほどです、下町のエエ感じでしょ。
僕らも下町育ちやからあのほうが落ち着きます。
まさる |  2012.11.15(木) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

■まさるさん ごぶさたです

いつも見てます、王将の餃子今日食べましたけど、

たまに食べたくなるんですよね。

水道筋も大安亭市場も居心地よろしいわ。

子どもの頃を思い出しますわ。
めんじい |  2012.11.16(金) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

ステキなお店やったでしょう!!

お値段も安いしメチャ美味しいし(笑)

ビーフシチューを食べたくなって来たなあ・・・・ ^^v
スカパラ@神戸 |  2012.11.16(金) 15:46 |  URL |  【コメント編集】

■スカ師匠 ホンマ素敵でしたー

って、昨夜会いましたっけ。

また、ステキ店情報よろしくお願いします。

大衆食堂ツアー連れてってやー。
めんじい |  2012.11.17(土) 07:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1246-1c3633be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |