2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.31 (Fri)

夏の信州で平和を考えました その①

旅の記録を 出来るだけあっさりと。(長いと思うけど)

 26日(日)一泊二日で恒例の夏のツアーに行ってきました。

今年の目的地は長野県、距離も遠く少し強行スケジュールになりました。

 と言うのも長野には、一度は行っておきたかった場所がたくさん点在しているからです。

8時に出発したのですが、昼食はまだ駒ヶ岳SAでした。

なので残念ながらプハーッというわけにいかず 人生初のノンアルビールを

飲んでみました。
2012_0830北浜のオカンの0009
 
思ったよりもイケルやんってのがワタクシの感想です(あんまり良い評判は聞かないけど)、

食事は食券機のカロリー表示を見たら余りに高いので、本当はラーメンと炒飯のセットを

かソースカツ丼が食べたかったけど、夕食のことも考えておでん3個にしときましたー。

ファミマのおでん美味しかったでっせ。
2012_0830北浜のオカンの0010

 
 
 この日は安曇野にある「ちひろ美術館」を訪れました。

やさしい筆づかいと淡い色づかいで子どもたちの笑顔を描いて、

静かに戦争の愚かさを訴え続けた彼女の生き方に心を揺さぶられました。
2012_0830北浜のオカンの0018  2012_0830北浜のオカンの0013

館長は黒柳徹子さんだよ。
2012_0830北浜のオカンの0015

2012_0830北浜のオカンの0014

2012_0830北浜のオカンの0017

安曇野ってホンマええとこやね。
2012_0830北浜のオカンの0016  2012_0830北浜のオカンの0020

 ソフトクリームで休憩です。
2012_0830北浜のオカンの0024  2012_0830北浜のオカンの0025

 
 お宿は、信州上田の名湯 別所温泉、その中でも格式のある花屋に宿泊しました。
2012_0830北浜のオカンの0054

木造建築の宿は、めちゃ渋いねん。
2012_0830北浜のオカンの0027  2012_0830北浜のオカンの0029

温かいもてなしと美味しい料理、ほのかに硫黄の香るお湯に浸かって、旅の疲れも

吹っ飛びました。

2012_0830北浜のオカンの0030

 料理は派手さはないけど、どれも丁寧に作られている感じがしました。
2012_0830北浜のオカンの0031  2012_0830北浜のオカンの0032

2012_0830北浜のオカンの0033  2012_0830北浜のオカンの0034
  
2012_0830北浜のオカンの0035  2012_0830北浜のオカンの0036

2012_0830北浜のオカンの0037  2012_0830北浜のオカンの0038

2012_0830北浜のオカンの0039  2012_0830北浜のオカンの0040

天ぷらや茶碗蒸しそれに蕎麦なんかが無かったのが逆に新鮮でした。

部屋に帰って 二次会となりましたが 日付が変わるころには 寝落ちしてましたー。
22:55  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1181-bd7dc5d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |