2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.08.30 (Thu)

一創さんで麻婆豆腐以外のを久しぶりに食べました 

 いまだ旅ネタの整理に手間どっているので、昨日のことを。

 29日(水)、朝ごはん抜き 昼のお弁当もなかった(娘の給食が始まった)ので、

同僚と塩元帥にチャリで行くも店前の行列に転進。

 三つ星製麺所を訪ねるも またもや行列、そこで昼に一度行きたいと思っていた

「明洞純豆腐」に行きました、こちらも満席でしたが丁度帰られる方がいて

何とか入店できました。

 いろんな方が書いておられるとおり、美味しいスンドゥブがいただけました。

デジカメ忘れのため画像おませんけど。

 辛さは、ちょっと物足らんかったから辛いのが好きな方は、辛さUPしてもらって

ください。

 例の古代米か赤米かわからんけど モッチモチのご飯お替りできるとのことでしたが、

グッと我慢しました。


 そして夕方、家にたどり着くと上の娘が来ていて、暑いから送って欲しいと言う。

しゃあないから駅まで送るついでに晩ご飯食べようか。

 下の娘が付いて来ていて『五目焼きそば食べたい、唐揚げ食べたい』と言う。

安く行くなら「中華料理ぐら」やねんけど、ワタクシは「ぐら」に行くと食べ過ぎて

しまう危険性を察知したので、少しだけ高くなりますがここに行くことにしました。

「四川屋 一創」さんです。
2012_0829北浜のオカンの0006

    2012_0829北浜のオカンの0007

ちょっと久々、娘を連れて行くのは数年ぶりです。

先客三組、(そのうちの一組がやけにウルサカッタ)メニュウを見せてもらって

2012_0829北浜のオカンの0008

娘は炒め焼きそば、奥が唐揚げセット、じいがタンタン麺を注文しました。

ここで麻婆豆腐以外を食べるのはここ2年ぐらいなかったことです、

麻婆豆腐にするとご飯大盛り頼んでしまうので泣く泣く他のメニュウにしますた。

順番に出てきましたー。

2012_0829北浜のオカンの0011

 ちょっとフワッとフリッターみたいに揚がりながら、サクッと美味しい唐揚げです。

炒め焼きそばは、五目焼きそば(メニュウにありません)とは違って、具の種類が

少ないけど、オイスターソースでいい感じに仕上がってました、麺もかなりうんまい。
2012_0829北浜のオカンの0015

 そしてワタクシのタンタン麺の登場です。
2012_0829北浜のオカンの0012
ゴマのペーストとラー油のスープの辛さは、標準仕様だとかなりマイルドです。

激辛にすればよかったかな。

 普通は挽き肉(それも入っていたかも)のところ、豚肉を細かく叩いたのが入っていて

食感もよくて美味しかったですね。

           2012_0829北浜のオカンの0014
 麺は細目のやや黄色い麺で麺量がちょっと少なく感じたけど、スルッと完食しました。

この前の旅行で、案外気に入ったノンアルビールを一本飲んじゃいました。
2012_0829北浜のオカンの0009

 スープは半分以上残したので、カロリー的にはダイジョブかな。

食べてる途中に厨房から、『お嬢さん大きくなりましたねー』とマスターが。

「いえいえ、これですわ」と手を横に広げたら、隣の娘に睨まれました。

最後には、表まで見送ってくれて いつも気持ちのいい接客です。

前のチャイナ服の似合うオネイサンは居なくて、次世代のオネイサンに

代替わりしてましたー。
23:36  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

減食、よく頑張ってるわー。

食べるの辛抱するのは、 毎日やから大変です。


これから回遊魚のシーズンだから回遊してきたら 子供でも釣れます、ぞくに[入れ食い]状態です 12月中旬まで続きます、それがすんだら大物?釣りを勉強します。
北浜のオカン |  2012.08.31(金) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

■オカン返事遅くてごめんなさい

せやねん、何とか続いてるねんけど成果は出てきてないねん。

体重は減ってないけど、血液検査したらだいぶ良くなってるはず。

やと思ってます。

アルコールを減らしてるのと 夜食をプツッと止めてるから

夜更かしばっかりです。
めんじい |  2012.09.06(木) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1180-1c02bab7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |