2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.25 (Sat)

評価の分かれてる あのお店に行ってみました

 23日(木)朝から娘の お昼用にと、オムライスをこさえました。

何でか ちっちゃい時からオムライスそれも ワタクシの作るのが好きなようで

たまに作ってって言うんです。

 昨夜も寝る前に『あしたオムライス作っといてな』とお願いされました。

しゃあないなぁ、少し早めに起きて作りましたよ。

 そろそろフライパンを新しいのに変えんと油の量が増えるなと思いつつ、桃屋の

刻みニンニクと玉ねぎのみじん切りをバターとサラダ油を引いたフライパンで炒めます。

玉ねぎに透明感が出てきたら小さく切った鶏肉を投入さらに炒めます。

鶏肉にも火が通ったところで白ご飯を入れて混ぜ合わせ、ケチャとウスターを適当に。

ちょっと味見して よければお皿に一旦よけときます。

 よく溶いた卵を、きれいに洗ったフライパンにザァーッ、チキンライスを戻し入れて

包んだら出来上がりー。
  8.23うどん讃く0002

 蘭王っていう卵を使ってるから ちょっと色が濃いねんけど。

自分の弁当もオムライスでと思ったんやけど、鶏肉がありませんでしたー。

 たまには外メシも ええやん。

そんで昼過ぎてんけど近所に行きたいお店も あらへんし いつも一緒に行くNさんも

居らんかったから ちょっと遠出しました。

 最近できたお店で、一風変わった うどんが安くいただけるらしい。

8.23うどん讃く0003

着きました~、外待ちはおませんでした。

中に入って すぐ小さな食券機があるので かけうどん大(280円)と お肉(100円)

トッピングの券を買いました。

 店内は想像以上に広くて キレイです。

 大といっても鉢の大きさが同じなので、うどんがこぼれんばかりに入ってます。

8.23うどん讃く0004

そこに無料のネギをば一掴み、そして二つかみその上に、出汁に混ざらないよう生姜も

ちょこっと。

 しかし半セルフとはいえ、座ってゆっくり食べられてこの価格って、嬉しいけどホンマ

大丈夫なんって思ってしまいます。

 まずは、ダシをズズーッと飲んでみました。

う・うまいがな、イリコがしっかり効いてて若干しょっぱいかなと思ったけど、

これぐらいでないとうまくないのかも。

8.23うどん讃く0005

 うどんは特徴ありますなぁ、○リコのプ○ッツみたいなんが香味麦芽なんでしょうか、

強めに捻れが入っている分、跳ね返す弾力や伸びには欠けるけど力強さがあって、

うどんと格闘するって感じが好きですねぇ。

 うどんもいろいろあって楽しいし、これは賛否・好き嫌いはあるのでしょうが、ワタクシ

気に入りました。なんちゅうても安いし~。

トッピングのお肉も甘くなくってよかったし、生姜を入れたらダシも一段とスッキリ

しました。

 福島やから さいさい来れないけど そのうち朝うーに来たいと思います。
21:05  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

オムライス上手でんなぁ(^q^)
父親指定のメニューがあるって素敵です!
終電 |  2012.08.26(日) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

オムライス
美味しい\(^o^)/w
あさぷよ☆。 |  2012.08.26(日) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

■終電さん ありがとうございます

 じいがこの世を去ったとき、オムライスを思い出すんでしょうね。

元気なうちに もっと上手になるよう努力しますわ。
めんじい |  2012.08.30(木) 06:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1176-f14dcd58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |