2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.08.10 (Fri)

初めての胃カメラ体験記 画像少なっ 

 10日(金)早起きして女子サッカーとバレーボールを見ながら書いております。

8日(水)は一年に一度の人間ドッグの日、今回初めて胃の検査をバリウムから

胃カメラに変えてもらいました。

バリウムが苦手というより、その後に強制的に飲まされる下剤に毎年悩まされてたからね。

 せやけど胃カメラって楽やったらええけど ちょっと不安やわ。

連日の睡眠不足やから、初めはクルマで行こうと思ってたけど止めとこ。

シャトルバス乗り場に向かい済生会吹田病院健診センターへ。


 検査用のパジャマのような服に着替え、まずは尿検査。

その後、身長体重から始まって聴力、視力、もっとも嫌な腹囲測定(昨年と同じやった ホッ)。

休憩する間もなく、血液検査、エコー検査、心電図、眼圧眼底の検査。

ここまで矢継ぎ早にやられると、何かもう製品の検査の感さえあるなぁと思いつつ、

ここでようやく新聞を読む時間ができました。

 後は、あの検査だけなんや、初胃カメラに挑戦する時間が近づいてきます。

 胃カメラ(正確には内視鏡)検査は、初めての場合いろいろ説明されて「同意書」

みたいなのにサインせんとあかんねん。

 じいの場合、治ったとはいえ心臓の病気があったから、普通は使う注射をしないで

おくとのことやった。(してもらった方が楽らしい)

 予約の時間が来たらしく、外来患者でごった返す一階の検査場所へ移動です。

こんな格好してると完全に入院患者に見えそうや。

待ち時間の間に何か水薬を飲めといわれ、その後口中の麻酔のためゲル状の液体を

3分間口に含むように言われました。

 これは飲み込んだらだめで、口の中にためとかなあかんのです。味は付いてるのか

変な感じではないけど徐々に口の中が麻痺してくるのが分かります。

 そして検査室へ入ると喉の方に何かスプレーをシュシュっとされて、ベッドに横向きに

寝るよう指示されました。

口のあたりにスポンジみたいなのを噛まされて、何かようワカランものを咥えさせられ

たら、看護師から医師?にタッチ交替みたいでした。

よくは見えなかった(眼鏡を外していた)けど、胃カメラであろうコードで繋がったやつを

ワタクシの口の中に入れだしました。

 口や喉を通るときに、メチャメチャ違和感はあったけど何とかガマンしました。

ツバは飲み込んではいけません、だらしなく流しなさいと言われます。

ゲップも辛抱しなければなりません。

 そして、この時に何か変なのが見つかれば細胞を切り取るということでした。

何分くらいだったんでしょ、意識がしっかりしていたので長く感じたのかも知れません。

『これで終わりです』と胃カメラのコードが抜き取られて、

口の周りを拭って検査室から出てきたら、順番待ちの女性が

『胃カメラって大変ですか?』と声をかけてきました。

なんで知らない人がそんなこと聞いてくるんかなと思ってたら、

『すごい汗かいてはるから』と言われました。

「そんなことないですよ、初めてで緊張してたからとちゃいますか、気持ちはよくない

 ですけど、痛いとかはないですよ」と言いました。


バリウムと胃カメラどちらを選ぶかといわれたら、どっちもどっちですねぇ。

胃カメラは、麻酔が切れるまで飲み食いができません、そんでバリウムは下剤による

後遺症が一日くらい続きますからね。 

 検査を終えて受付に戻ると、『すべての結果は三週間くらいでお届けします、この後

医師の問診とこれまでに分かった結果でお話がありますので』とのこと。

 ドキドキします。

呼ばれましたー、医師の待つ部屋のドアを恐る恐る開けました。



 結果、尿酸値  10.3⇒7.7  中性脂肪 1826⇒915

    γGTP  345⇒145    血糖値  148⇒142

昨年より、よくなってると思ったら言われました。

『昨年指摘された後、受診されましたか』 「いえ、してません」

『糖尿病ですよ』 「う、うそでしょ、予備軍でしょ」

『いえ、糖尿病です。詳しい検査を受けて栄養指導も受けてください』

この後、日ごろの食生活やお酒のことを聞かれたので 包み隠さず話しました。

「日常の飲酒量は、誰にも会わずに一人で呑む時の量で、大体はその二倍くらい」

とか、「炭水化物を摂らないと寝つきがわるいんです」とか真面目な顔をして話したら

怒られるどころか笑われてしまいました。

 最後に、よくしたいと思っていますかと聞かれたから「もちろんです、生活習慣を

改善したいと常日頃思っています」と答えました。


 外に出たら、看護師さんが『聞いてましたよ、やる気あるんですね。栄養指導を受ける

日を決めときましょう』 「いや、ここで決めても仕事の都合とかもありますし~」

『大体の人は そう言って来られないんです、日を決めましょう。14日はどうですか?』

「14日はお盆で、休暇ですけど」 『それじゃ来れますね』

「う、う、ハイわかりました」

以上で検査は終わりました、人間ドック受診者用に 軽食とドリンクの券をくれました。


 今、こんな話を聞かされたすぐ後でしたから、選んだメニュウは これとこれでした。
    2012_0809北浜のオカンの0036

    2012_0809北浜のオカンの0037


2012_0809北浜のオカンの0038

ライス1/3以上残しました。
2012_0809北浜のオカンの0041

呑む量を減らす、体重を減らす、休肝日を増やす。

頭では分かっていても実行出来ていないことばかりです、来年もうちょっとマシな数値が

出るよう健康管理をしていかねばと思った次第です。

 あーぁ、サッカー負けましたぁ、よくやりました なでしこJAPAN。

05:50  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

なでしこ、残念ですけど負けました、 よく戦った帰りの飛行機はビジネスだそうです。

北浜のオカン |  2012.08.11(土) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

僕も、糖尿病ですが
糖尿病は辛いですよ。

これからは、
麺やお酒や夜食
控える方が
これからのあなたにも
いいと思いますよ。
はまやん |  2012.08.11(土) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

■オカン オリンピックも家庭も

女性が上やわ、それにしてもあの体格の差で銀メダルってのは

すごいと思いますで。

ロンドン五輪、日本選手よくやりましたよね、今朝ボクシングで

金メダル取りましたー。

 バレーボール選手のお父さんが言ってました、

「銅って 金と同じって書くんですから」

 それは違うと思うけど、上手いこと言わはると思いました。
めんじい |  2012.08.12(日) 06:57 |  URL |  【コメント編集】

■はまやんさん はじめまして

コメントありがとうございます。

休肝日を作って、夜食を止めようと思ってます。

闘病たいへんですが頑張ってくださいね。
めんじい |  2012.08.12(日) 07:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1160-de962cda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |