2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.05 (Sun)

らの道④ ひとり淋しく ラーメン工房RISEさんへ

 3日(金)は、十三で職場の方と呑み会でした。

サンポードの向かい側のビルの2階にある「のりを」ってお店。

90分飲み放題が770円という安さが売りのお店でした。

 アテも安いけど安いなりですね、じじいには合いませんわ。

 で、タクシーで天満へ。

最後は、電車で帰れたので よかったよかった。


家に帰り着いてから、賞味期限切れてるこれを食べたみたいです。
2012_0804北浜のオカンの0001  2012_0804北浜のオカンの0002

気のせいか 美味くなかったー。



 4日(土)淀川花火大会を観る計画がボツになってしまったので、

朝からあれこれ準備しようと考えていたのが なくなっちゃいました。

 それでも天満市場には行ってしまうのですな。

整骨院もまだOPENしないので、モーニングでもいっときますか。

 天満駅を下って大阪豚テキの隣りのビルの2階にある コチラのお店に潜入です。
2012_0804北浜のオカンの0005

昔からあるのは知ってたけど、入るのは初めてです。

ちょっと急な階段を上がったところに入り口、ドアを開けたら 

おーっ 懐かしい喫茶店ですわ、ご夫婦で経営されてるのかな。

マンガ本が店の壁面に設えられた本棚にビッシリ詰まってます。

 マンガには興味はないのですが、新聞や雑誌もたくさんありました。

モーニングメニュウもいろいろあったので、奥はホットドックを

じいは、チーズナントーストのセットにしました。

2012_0804北浜のオカンの0006

2012_0804北浜のオカンの0007

美味しかったです、ランチメニュウもいろいろあったし、何より時間が

ちょっと空いた時に 重宝しそうです。


 奥は、「海猿」を上の娘と観るからとJRで大阪に向かいました。

ワタクシは整骨院で腰痛の治療を受けて、さてどうしましょう。


カーナビに「たんろん」と「RISE」を入力して近い方に行くことに

しましょう。

 どうやらここからは八尾の方が近いみたいですな。

布施を越えて午前11時04分到着です。
2012_0804北浜のオカンの0012

コインPに停めて、あたりをウロウロ、なかなか古い商店街があって

興味深いお店もあったのですが、寄り道してられませんから

ここにも寄りません(当たり前やん クルマやからね)。
2012_0804北浜のオカンの0008

 なぜか仏具や仏壇を扱うお店が多かったですね。

目指すお店の隣にあった「本町橋食堂」にもそそられるましたわ。
2012_0804北浜のオカンの0009

 あっさりポールをゲットして 椅子に座って開店を待ちました。

限定の「涼塩」にも惹かれますけど、初志貫徹で 「河内の塩」650円に

決めてじっと待ちます。

 開店時刻になりました、時刻にあわせてお客さんがやってきてましたね。

2012_0804北浜のオカンの0014

ワタクシはカウンター席の手前の端っこに座って「河内の塩」をコールしました。

店主と ご両親のチームワークは阿吽の呼吸ってふうで、なかなかに見事でした。

 来ましたー。
2012_0804北浜のオカンの0015

オウッ、うまそうなビジュアルですねぇ。

貝ダシが効いた塩ってのが売りのこのラーメンですが、ホンマに美味いです。

 穂先メンマも柔らかくて好きやわー。

ちょびっとだけ梅が載ってるんですが、これはもっと多くてもエエと思うね

個人的には。

2012_0804北浜のオカンの0016

 ホンマ細麺の茹で加減もベストやったわ、思わず涼塩って言いたくなるくらい

嵌りますね。

 分厚くて大きなチャーが一枚デンと鎮座してたんですが、じいはチャーはもっと

薄くて脂身の少ないところがええわこの塩ラーメンには。

 しっかし駅からもソコソコ遠いけど 来る価値バリバリありますわ。

らの道恐るべし、大満足の一杯でした。

スタンプを自分で押して ごちそうさーん。

 表の自販機が異常に安かったので 50円のホワイトワンダ買って帰路に着きました。
2012_0804北浜のオカンの0010
20:41  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1156-7377624c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |