2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.02 (Thu)

一年ぶりの「いわしや」さんは、やっぱ最高でした

 31日(火)月曜日にかなりのことを終えたので、まだ休める火曜日は奥の慰労の

意味もあって、少し遠出してきました。

 目的地は三田方面です、家を出てから少し早かったことに気づいたので

西宮名塩SAで朝ごはん 500円。
2012_0731北浜のオカンの0003
 
 冷凍うどんなのかな そこそこコシがあって美味しかったです、おにぎりは

ご飯の節約なのか柔らかすぎでした。

2012_0731北浜のオカンの0005

こっちの方が美味しいかもしれませんが、ちょっと高めでした。

神戸三田ICで降りてナビに従っていくと、9時40分ごろ着きました。

2012_0731北浜のオカンの0008

エスコヤマです。

小山ロール(かならーロールとも言われてます)を買いに来たんです。

先客は10名くらい、この時点ですでにメッチャ暑い。並んでいる店先には

2012_0731北浜のオカンの0009

並び客用?のスプリンクラーが付けられていたり、うちわを配ってくれたりと

さすがの配慮でした。

10時OPEN、店の中に入るとシフォンケーキに生ケーキ、焼き菓子に

小山ロール、バゥムクーヘンが所狭しと陳列されていました。
2012_0731北浜のオカンの0013  2012_0731北浜のオカンの0011

2012_0731北浜のオカンの0012

 奥も並んでお目当てのものをゲットして喜んでいました。

店の外には、駐車場が①②③とたくさんありました、裏にはパン屋さん

(ブーランジェリーと呼ぶらしい)もあったので、それも少々。
2012_0731北浜のオカンの0016  2012_0731北浜のオカンの0017


では、次の目的地に移動です。

奥が前日に『温泉にも入りたい』というのでここの近くの温泉を調べたんです。

「鹿の子の湯」を目指しました。

 ところが着いてみると想像とはかなり違ってたみたいでして、『ええわ』と

言い出します。たしかに最近行き慣れてるスパとは趣きが異なりますが、これは

これでええんちゃうとも思わなくもなかったですが、そこは鶴のやなかった

奥の一声でんがな。

 鹿の子の湯には申し訳ないけど、スルーさせていただきました。


もう一個の目的のプレミアムアウトレットちゅうのに行って見ましょう。

ナビを追っていくと、イオンモールがあらわれました。

そうかイオンの中にあるんやなと走ってたら あらあらイオンを過ぎていくや

おまへんか、どないなってんのんと思いつつ走ってたら、イオンに負けないくらいの

駐車場にたどり着きました。

 まだ平日の昼前でしたから、そんなに人も居ませんでしたが、

こんな田舎にこんなん作って大丈夫なん?ってのが第一印象でしたわ。

 クルマを停めてブランドショップを覗いてみると、30%とか70%とかプライス

ダウンのポップが それでいて上品に書かれていました。

試しにタケオキクチのお店に入ってみると やっぱりエエのがありますなぁ。

いつもの○イエーや○オンと違う洗練されたデザインのんがありました。

『アンタもたまにはこんなん買ったらどないや』と、奥が言ってくれましたが、

50%offの価格が ワタクシの普段の購入価格よりはるかに高かったので

あります。

「今日はエエわ、見るだけにしとくわ。」貧乏性ですから、欲しくても飛びつきません。

結局、ここで買ったのはアディダスのショップだけ。

4割引で6千円少々のお買い物をしました。

 でもアウトレットモールって案外暑いのよね、外やから。



お昼に行こうと向かったのは、昨年 うどん巡礼でメチャメチャ気に入ったお店です。

「いわしや」さん。

西宮北ICまで下道で15分くらいかな、無事到着~。

 まずは天ぷらコーナーで、じいがあなごと紅生姜天を奥がまいたけとごぼう天を

選んでレジでひやかけを頼みました。
2012_0731北浜のオカンの0022  2012_0731北浜のオカンの0023

木の札をもらって席に着こうとしたら、『めんじい、何してるのん』と

声をかけられました。

エッこんなところで誰が呼ぶのんと声のほうを見たら、大東の巨人 うどラーマン

さんが やまちゃんと巡礼されてました。

『もう西成、尼と来て三軒目やねん』ってことでした。

 さすがですなぁ、「また今度店に行きます、カレーうどん辛うしてや」と

言っておきました。(ウチのは甘いでって言ってましたけど)

 待っていると、ひやかけが運ばれて来ました。

2012_0731北浜のオカンの0021
ウホーッ 久々のご対面です、これを夢見てたんです。

人によっては 何やねんこのうどんって怒りだすんちゃうってくらいの剛麺ですが、

じいは こんなんが大好きです。

 滝井の凡蔵が休んでるので、服部の銭形か神崎川の白庵へ行ってますが いわしや

さんのうどんはまた格別です。

 しなやかとか伸びとかを求めてはいけません、このかかってこんかいくらいの

剛速球がここの持ち味ですもん。

2012_0731北浜のオカンの0024

ダシは、イリコ主体でしょうけど 香川ほどのエグミはなく最後まで飲み干せます。

おかわりと行きたかったけど、グッと我慢しました。

 またこっち方面に来たら必ず立ち寄ります~。

 ここからはICが近いので、気がついたら池田ICです、温泉は近場の箕面湯元

水春にしときましょう。


 こうして3時前には帰宅しました。

夕方になったので、じいが冷やし中華をつくりました。

トマトがなかったのが淋しいですが、今日は名城のではなく

西山ラーメンが冷やし中華になったってのを作りました。
2012_0731北浜のオカンの0025

2012_0731北浜のオカンの0027

 やっぱモチモチ感ええね。
2012_0731北浜のオカンの0028

奥は 加ト吉のかれーうどんでした、 麺が相当続いてるんですけど。
20:26  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1154-eb4ea977

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |