2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.18 (Wed)

梨花食堂のカレー食べるとホッとするで

15日(日)、梅雨があけたと思わせる真夏の太陽が照りつけた日。

朝早くから起きだして朝風呂に出かけますた。

いつもの極楽湯ではなくて、豊中の五色湯へ。
2012_0715北浜のオカンの0009

 そして、お風呂の前に朝ごはん。

じいは、前回奥が食べた山かけそば(冷)、奥は肉うどんを注文です。

目の前に ムッチャたくさん握られてるおにぎりを二人で一個 100円。

中に何が入っているのかたずねたら、おにぎりは塩むすびで中には何も入ってない

とのこと、そのかわりコンブが横に添えられていました。
2012_0715北浜のオカンの0011

 来ました~。

2012_0715北浜のオカンの0012

山かけそばのそばの量がえらく多いね、そば粉が多いような感じで、

これがなかなか美味いんよ、冷たいから喉越しもよくてスルッと完食です。 

2012_0715北浜のオカンの0010

肉うどんも美味しかったそうです、おにぎりはフツーでした。


 この後 病院に行って帰宅。

夜は お家で精進料理っぽいヘルシーな晩ご飯。

まだもう一日休みってのがうれしいな、明日はちょっと出かけよう。



 16日(祝)海の日でお休み、海でお腹を見せれる身体ではないので山のほうへ

行くことにしました。

 友人Tさんオススメの茨木の山中にある銭原の朝市を目指しました。

銭原は「見山の郷」を過ぎてしばらく行ったところにあるという記憶を頼りに

ズンズン行くと、祝日はやってませんでしたー。

 銭原の素朴さが気に入ってたけど休みだった(日曜しかやってないらしい)ので、

「見山の郷」に転進することに。

2012_0718北浜のオカンの0001

この時、午前9時ちょっと前でしたがどんどんクルマがやって来てました。

今あちこちで人気の道の駅のちっちゃいのんって感じやね。

地産の野菜がとりどり生産者の名前入りシールを貼って売られています。
2012_0718北浜のオカンの0003  2012_0718北浜のオカンの0002

ほとんどが100円くらいでしたね。

きゅうり・なす・いんげん・ピーマン・にんじん それに茨木のお米を購入です。

 奥は併設のコーナーでモーニングを。

じいは、地元の方々が作った赤飯とおからコロッケで朝ごはん。
2012_0718北浜のオカンの0004

これが、ごっつ美味しかったんよ。(それで米を買う気になりましたもん)



 家に帰ってきたら、上の娘が来ていたので4人で病院に行きました。

心なしか痩せたようにも見えたけど、相変わらずの状態でした。

娘が晩ご飯を食べて帰ると言うので、何が食べたいと聞いてやったら

『鯛の刺身』と言いよりました。


それならばと途中で娘たちを降ろして、天満市場に向かいます。

この日は、閉まってる店舗も多かったんですが、何とも美味しそうな鯛の半身を

買うことができました。

 用事は済んだんやけど、ちょっとお腹が空いてきた。

何か食べて帰ろうってなったけど、暑くてウロウロするのもえらかったので

二人とも好きなカレーの店が一番手近やったから、久々に行くことにしました。

「梨花食堂」天満市場店です。
2012_0718北浜のオカンの0012

こっちは基本行列になってないのでサッと入れますんよ。

奥が野菜カレー800円、じいは おいしいカレー600円を注文です。

ご飯の量が選べるので、奥は普通盛り、じいはちょい多目の中盛りにしてもらいました。

恒例のサラダがドンと出てきます、お好みのドレッシングをかけて食べてると、
2012_0718北浜のオカンの0008 2012_0718北浜のオカンの0009

カレーが出てきました。
2012_0718北浜のオカンの0011

 奥は、辛いといってたけど じいには食べやすいカレーです。

中央区あたりにある有名店にも行ってみたいけど、じいはここので満足してるんよ。

もっとスパイシーやったり味に深みがあるカレーにも出会いたいと思わなくもないけど、

この時期に行列するのは、ちょっとしんどいから。

奥の野菜カレーも美味しいよ。
2012_0718北浜のオカンの0010


 家に帰って、エアコンの下で午睡してたらいつの間にやら、笑点の時間になってた。

奥が頑張って作ってくれたので、画像を公開しておきます。
2012_0718北浜のオカンの0014  2012_0718北浜のオカンの0013
 
2012_0718北浜のオカンの0017  2012_0718北浜のオカンの0016

 じいは、鯛を刺身に切っただけです。

串寅さんでもらったお肉を圧力鍋でビーフシチュウにしたら

とても柔らかくできました。
21:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1143-448cf1b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |