2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.14 (Thu)

JR大回り 電車を乗り継いで、和歌山線に乗る

11日(月)この日はお休みだったので、かねてからいつかやろうと思っていた

構想ウン十年の行動を決行しました。

 出発は大阪駅、買った切符は120円。

この紀州路快速からスタートです。
2012_0611北浜のオカンの0001

日根野で前4両は関空へ、後ろの4両が和歌山行きに切り離しです。

和歌山着11時10分、あこがれの7番線和歌山線ホームに行ったら 

この電車がスタンバッてた、粉河行き。
2012_0611北浜のオカンの0002

これには乗れない、結局この次の11時55分発の奈良行きに乗ることに

なるからね。

 久々の和歌山駅、駅から出れない大回りグルッと旅のじいは、駅そば

を食べることにしました。

和歌山線のホームにはお店はなくて紀勢本線の上下ホームに一軒ずつ

お店が出てました。

 どっちがええかなとヒマなのでじっくり見てたけど、どうせ一緒なんやろうと

上りホームで食べることに、隣のホームのメニュウ見ながら食べてたら、下り線の

方がすべて10円安いねん。(セコッ)

2012_0611北浜のオカンの0005

2012_0611北浜のオカンの0004

 それにメニュウ構成がまったく違うのに驚きました。下りにはカレーうどんも

和歌山ラーメン400円もあるやんかいさー。

 もう引き返すこともでけへんから、和風中華そば350円を注文しました。

2012_0611北浜のオカンの0006
出た、これなんですか?

確かに黄そばやけど、もうちょっと気合入れてほしかったな。

ダルふにゃの麺に和風ダシに、やけにごま油の効いたつゆ。
2012_0611北浜のオカンの0007

具は、これまたニュルニュルのワカメとネギ。

となりのかやくうどんにしといたらよかったと思っても後の祭り。

 貴志川線のタマちゃん電車撮ったりしてたら折り返しの電車が入線してきました。
2012_0611北浜のオカンの0003

ここから紀ノ川沿いに走る和歌山線の旅のスタートですにゃ。

2012_0611北浜のオカンの0010

電車は二両、ワンマン仕様でほぼ無人駅ですから、降りるときには一両目の

一番前の扉から切符を運転士さんに渡して下車するしくみです。

 沿線の風景は、みごとな日本の農村でした。

じっくり観察するはずが、缶ビール1本でいつのまにか眠ってしまいました。

岩出くらいまで起きてたんやけど、気がついたら橋本でした。
2012_0611北浜のオカンの0012  2012_0611北浜のオカンの0011

ここで10分くらい停車したかな、おう隣りに南海電車が停まってましたわ。

 そして五条でまたちょっと停まり、高田に着いたのは午後2時過ぎ。

この電車はこの後桜井線経由で奈良に行くので

ここで快速JR難波行きに乗り換えです。

本当なら、この後の大和路快速に乗って帰るのが早いけど、それはルール違反に

なるからね。

(往きに天王寺を通ってるから、帰りには通ってはいけないのです)

 そして快速電車を久宝寺で降りて、大阪東線で放出、学研都市線で

京橋、環状線で天満まで。

3時過ぎ、無事に到着しました。
2012_0611北浜のオカンの0032

 念願の和歌山線の旅でしたが、ロングシートやったのと寝てしまったので

感動は正直少なかったかなぁ。

 初めは、奈良からJR奈良線で京都に出て東海道線で新大阪に戻る予定でしたが、

大阪東線のおかげで早く戻って来れました。

ので、堀内さんで祝杯です。

疲れたー、けどまぁ楽しかったからええか。
2012_0611北浜のオカンの0034
21:12  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1118-9bd82c20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |