2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.26 (Thu)

銭形さんの冷やかけが無性に食べたくなって

  23日(月)、起きたけどフラフラに近い状態。

そんでもってどんどん気温が上がってきたから汗が出る出る。

食欲もなく、申し訳ないけど早退させてもらうことにしました。


 家に帰って横になって寝ていたら、何だか賑やかな様子。

そーっと降りていくと、上の娘が来ていました。

ちょっとましになったので、うどんを食べに行くことにしました。

 家から近い所では、蔵十さんですが 娘たちが未訪で この時じいが一番

食べたかった「冷かけ」をずっと出してくれている「銭形」に行くことにしました。

BLOG2012_0424北浜のオカンの0020  BLOG2012_0424北浜のオカンの0030
 
 うどん巡礼の最初の方で行ったから、もう半年になるかな。

メニュウが多いから悩む娘たち。
BLOG2012_0424北浜のオカンの0029

地粉使用で高まる期待。
BLOG2012_0424北浜のオカンの0028

もちろんワタクシは冷かけを大で、娘は冷やかけのきつね入り、下の娘は玉子とじ。

奥は看板メニュウの銭形うどんを注文です。

 その間にも常連さんと思しき方が来店されます。

ご主人少しも慌てず柔和な表情で、淡々と仕上げてくれてます。

順々に出て来ましたー。

BLOG2012_0424北浜のオカンの0026

じいの冷かけ大です、このあられと讃岐のかまぼこ?だけのシンプルさです。

ズルッというかモグモグっというのか手打ちならではのコシと捻りの入った

うどんは、食べてる感アリアリでもっとも好きなタイプです。

栄作うどんが閉店されたので、この素朴なうどんを味わえる数少ないお店になった

ように思います。

ダシも本場のイリコがいいですねぇ、エグミはないけどこのダシがこのうどんに

ジャストフィットしてます。

 家族の頼んだうどん達もどれも美味しそうです。
BLOG2012_0424北浜のオカンの0025  BLOG2012_0424北浜のオカンの0027

さすがに奥のは豪華版ですなぁ。
BLOG2012_0424北浜のオカンの0022

 疲れた胃には、これが一番ですわ、うまかったー。
BLOG2012_0424北浜のオカンの0024

 しかし上の娘が家に来たら うどんばっかし行ってる気が。
21:12  |  ラーメン、麺食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1073-060743a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |