2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.18 (Wed)

春の古都を歩く その②

 15日(日)part②、清水阪から産寧坂と来た道を戻り

キョロキョロしながら、祇園まで出てきました。

 先日の大惨事があった場所に花束が供えられていたので合掌。



 河原町阪急が○Ⅰ○Ⅰに変わってるんが 何かさびしい。
BLOG2012_0415北浜のオカンの0077

そのまま真っ直ぐ四条通を西へ西へ。

めざしたのは富小路通り上がるにある「ト一」(食堂)さんでした。

2012_0415蛹玲オ懊・繧ェ繧ォ繝ウ縺ョ0023_convert_20120419001114

この日は、平日ではないので日替り定食はないけど、お得な定食が

安く食べられるので有名なお店です。(初訪ですけど情報だけ知ってました)


 想像してたより立派な店構えで表の感じは 高そうなんですけどー。


店内は、広々~。 50人以上入れそうですねぇ、しっかし暗いです。

 ト一定食945円とお造り定食840円を頼みましたが、画像はございません。

だって、メッチャ暗いから綺麗に撮れへんねんもん。

 目で見る限りは、十分写りそうやったんですけどねぇ。

お造り定食の刺身は、中トロとブリと甘えび、それに茶碗蒸し。

ト一定食は茶碗蒸しの代わりに天ぷらが付きますが これも揚げたてでした。

 値段から考えて、とてもCPの高いお店だと思います、炊きたてのご飯も

美味しかったですから~。

 さぁ、お家に帰りますか、ナニナニその前に甘いモンが食べたいですと。

もう「都路利」まで戻るのはしんどいので、辺りを散歩しつつ探しますが

お眼鏡にかなうお店が見つからなかったようです。

BLOG2012_0415北浜のオカンの0084

 蛸薬師通りも綺麗になったもんですなぁ、名物の石焼イモやさんが無いな

と思ってたら、な、何と 半年お休みですって。(うらやましい~)
BLOG2012_0415北浜のオカンの0086


 結局、奥が食べたのは 高島屋のコチラでした。
BLOG2012_0415北浜のオカンの0087

ワタクシその間、北海道物産展で時間つぶししてました。


 家に帰り着いて、野球を見ながらお昼寝。

虎ファンには申し訳ないけど、山本昌の復活の211勝目が見れてうれしかったです。


 夜は、お家でこれまた毎度の富士宮焼きそばでしたー。
BLOG2012_0418北浜のオカンの0002  BLOG2012_0418北浜のオカンの0004

BLOG2012_0418北浜のオカンの0003

節約もせんとね。

21:03  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1066-5d538fdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |