2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.03.14 (Wed)

待望のお店がOPENしてくれました 

 11日(日)は、東日本大震災そして福島原発事故から一年のメモリアルデー。

あの日起きたことが未だに信じられないんですが、東北の皆さんは立ち上がり

前を向いて生きておられるんですよね。

 あまりに大きな悲しみに心が癒えるのはまだまだ時間が必要だと思います。

頑張ろうっていうのは易いけど、そんなに頑張れなんて言えません。

昨日までさっきまでの幸せが 瞬時に無くなってしまったんですから。

私たちには小さなことしかできません。

自然災害の地震や津波を停めることは無理でも、

原発事故や放射能漏れの危険を取り除くための行動はできます。

脱原発のうねりを大きくして、コストより安全を重視する再生可能エネルギー社会

への転換を求める流れをめざしてしくべきだと考えています。

 
 この日だけでなく、自分に出来ることをしていきたいです。

日本でドイツでフランスで世界中で、原子力NOの人々が力を合わせて、

福島の教訓を原発からの撤退のきっかけにしなければなりません。

 



 12日(月)は、まっすぐに帰って湯豆腐を食べようと思ってたのに、

ホットプレートが出ていてシマダヤの富士宮焼きそばの仕込み中でした。
BLOG2012_0314北浜のオカンの0009

これは必ずウチの冷蔵庫に入ってるねん みんな好きやから。

スーパーでは398円か378円やけど天満のプロマートでは、

特価とも書かずにいつも278円。(ん?前にも書いたかも。)

 この日は、二袋4玉を3人でラクラク完食。
BLOG2012_0314北浜のオカンの0007  BLOG2012_0314北浜のオカンの0008

目玉焼きが余ったので、ご飯もちょっと食べてしもうたがな、アカンアカン。


 13日(火)、この日の夕方のご飯は決めていました。

だって待望のお店が、先月ようやく南方に出来たんですもん。

BLOG2012_0314北浜のオカンの0017

餃子の王将です、なんで南方にないのかがこれまで不思議やったくらいです。

 出来るときは、京都発のほうがエエなと内心 思ってたから嬉しかったー。

とはいいつつもこの日は、ビールなし。

辛玉麺399円とコーテルイーガーにしといた。

 真新しい店内は清潔です、昔の王将とはえらい違いやね。

来ましたー。

BLOG2012_0314北浜のオカンの0038

思ったとおりのお味どす、ウマーってこともないけど熱々やし

座っていただけて この価格なら申し分ございません。

玉子がちょっと少ないようにも思ったけどね。

この時の餃子は焼きが甘かったです、もっとパリッと焼き上げて欲しいなぁ 

まだ若い人やったから修行中なんやろね。

 これからは南方で悩んだ時はここに来ることになりそうです、

テーブル席もあるから人数が多くても入れますよ。

阪急南方駅北に1分、たこ焼の十八番を左折したら見えてきます。

 そしてかなり遅くに帰宅したら、粕汁があったのでつい食べて

しまいました。
BLOG2012_0314北浜のオカンの0040

うまかったー。
23:34  |  外メシ 呑みなし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

脱原発→大賛成 危ない物は駄目です。 が無力なオカンに出来る事は電気をなるべく使わない様にする事かなあ
北浜のオカン |  2012.03.16(金) 17:26 |  URL |  【コメント編集】

■オカン 省エネ節電が大切やねんて

一人一人が心がけたら だいぶ違うらしいです。

暑がりなので冷房は止めれませんが、暖房は一切

使ってません。

めんじい |  2012.03.17(土) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://10251218730.blog64.fc2.com/tb.php/1035-9dfeb006

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |