FC2ブログ
2021年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2021.01.13 (Wed)

松の内は喜劇が似合います たつみ演劇BOX

6日(水)朝5時前に起きてブログ更新、今年初のご飯炊きましょか。

アカンアカン、思い出した「明日はオーサムベーカリー行こ」って言うてたん思い出した。

で、そろそろ起きようかと思ってたら『朝ごはん!』って呼ばれた。

おかしいなと思って「オーサム行くって言うてたやろ」って言ったら、

『そやった、忘れてた』やと。
IMGP8916.jpg  IMGP8915.jpg

久々のトーストです、ごちそうさまでした。



 この日は朝日劇場に行く約束してたから、この後が忙しかった。

保育園に送って行って、業務スーパー寄ってサニーサイドに連れて行ってから

開店と同時にフードショップ青葉。

家に帰って来て、野菜、コンニャク、竹輪を細かく切ってリュックに詰めて天六へ。

大急ぎで粕汁の準備して、ご飯も炊いて11時43分の電車で恵美須町。

お腹空いたー、昨日(一昨日?)TVで見た「三吉うどん」でそば食べて行こ。

ガーン、定休日でした。😢

大川良太郎も食べてたし「だるま」の会長も食べてたから食べたかったのに。

うわっ12時過ぎとる、急がんと開演しとりまんがな。

席は押さえて貰ってたので6列目に着席、お芝居「お祭り提灯」が

始まったところでした。

 筋は知ってるので楽しく見れました、ドタバタの喜劇ですから役者いや劇団の力量が

よく分かります。

さすがTEB(たつみ演劇BOX)アドリブ満載のたつみ座長とダイヤ弟座長の掛け合いが

フツウなら冗長になるところが笑いを起こす。

客が笑わないと何度も繰り返す。(下手なら見てられない)

夜は強欲ジジイを兄弟で役を変えるって言ってたからたつみ座長の幸兵衛も見たかった。

あまりにお腹が空いたので、幕間にローソンで🍙買って遅い昼ご飯。

舞踊ショーも長さを感じさせず、気がつけばラスト舞踊「三線の花」。

前売券販売ないのが淋しいけど、三河家 諒さんゲストの日に来たいな。
IMGP8918.jpg


 そして夜営業、予想外に忙しくてお腹と背中の皮が引っ付きそうな

空腹を抱えて帰宅。(ウソです)

こんな時に宇限って材料が乏しかったのよ。

僅かの鶏肉と白ネギ、豆腐にAJINOMOTOの餃子、白菜なかったのでキャベツ。
IMGP8926.jpg

ハフハフ食べてたら、ムスメに半分パクられた。

ラストは餃子追加してからの雑炊で鍋空っぽ。
IMGP8927.jpg


 7日(木)朝4時にトイレで起きてから、見逃したTV番組をタブロイドで見てたら

寝落ちしとったみたい。

奥に起こされて 久しぶりのあったか白ご飯。
IMGP8930.jpg

大根とうす揚げ、ネギの味噌汁、玉子焼、おこうこ。

美味しゅうございました、ルーティンワークを済ませて鶴見の「ロピア」。

いやぁ昨日かなり食材無くなったから、買い物が重い重い。(嬉しいねんけど)

昼はKっしーからのいただきもの。
IMGP8931.jpg

「うどん本陣 山田家」さんのん。

茹で時間お好みで12分から18分って メチャアバウトやったから、13分で。
IMGP8932.jpg

ワタクシは釜玉で奥がけつねうろん。
IMGP8936.jpg  IMGP8933.jpg

あのね13分茹でてこのコシすっげぇ~。

ウーン、大概うどん食べてるけど このうどんムチャ美味しいわ。

もう一袋あるから何で食べるか考え中、Kっしーいつもありがとね。


この夜から今冬最大の寒波が来るって言ってたけど、まずお店に

寒波が来ましたー。

寒さに凍えながら帰宅して、独り鍋は豚しゃぶ。

でもポン酢の気分じゃなかったので、豚すき(そんなんあるのか)にしよ。
IMGP8938.jpg

ようやく火がとおって来た あと少しですな。
IMGP8939.jpg

お腹いっぱいで 即寝落ちしたやうです。


 8日(金)天気予報で言ってたとおり、今冬最強寒波の到来でしたな。

蒲団の中でも寒い寒い、大阪弁ではさっぶー。

温かい味噌汁が恋しいのに、フルグラの日。
IMGP8940.jpg

牛乳温めて食べればいいかもやけど、ワタクシ温めた(ぬくめた)牛乳が大嫌い。

臭いが我慢できないのよ。

 保育園に送って行って、その足で「ロピア」に向かったら時間が早すぎたので

内環沿いのモスバーガーで時間調整。

寒かったからクラムチャウダーなるものを初めて頼んでみた。
(デジカメ無いから画像ナシです)

スポニチでヤクルトの村上選手がコロナの陽性になったって載ってた。

若くて元気やから無症状やろうけど。

家に帰って来て、二日連続で「山田家」のうどん。

この日は、温玉・ワカメ・竹輪トッピングしてみた。
IMGP8941.jpg  IMGP8942.jpg

うんめぇー、このうどんマジ美味いわぁ。


お腹も膨れたところで三連休前の最後のひと仕事行きましょっかい。

さむさむの夜なのに、お見捨てされず来てくだすったお客さまのおかげで

何とかお仕事を終えて 独り鍋せずに持ち帰った おでんの残りと
IMGP8945.jpg

宮里商店の豚ホルモン炒め。
IMGP8943.jpg

Uっちゃん おおきにありがとー。

何回食べても うんみゃい。

遅れてるので三日分一気上げときますから~。
スポンサーサイト



07:35  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |