FC2ブログ
2021年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2021.01.31 (Sun)

やらかしちまった、やらかしちまった どぶろっくの歌が聞こえる

 26日(火)朝7時過ぎに起こされました、5時ごろ起きたけど

寝てしまったんだな。
IMGP9338.jpg

朝だけワタクシが必要とされている唯一の仕事、保育園送りを済ませたら

何もすることがない。

思わず「毎日、何の予定も無いのってしんどない?」と訊いたら、

『もう慣れたわ』と達人からの返事。

そんなもんか、徐々に慣れるんかなと録画してた番組見たり「よーいドン」見てた。

ちょっと散歩でもするかと、JR吹田の方まで出かけました。

思い切って(奮発して)有名店「じょう崎」の昼定食食べてみようと店前に行ったら、

暖簾が仕舞われていた。

こうなりゃ「万両」か「魚徳食堂」やねんけど、新店も気になったので

中華を食べることにしたんよ。

昼のランチメニュウはこんな感じでした。
IMGP9343.jpg

ワタクシは、あんかけ焼きそばを 奥はスブタを注文です。

真新しくてきれいな店内、テーブル席に着いたらお冷やが紙コップで。

これもコロナ対策なんかも知れんけど、何か変な感じ。

王将なら食べ終わるくらいの時間待って料理が来ました。
IMGP9344.jpg

5分遅れくらいで奥のも来たよ。(スープ飲んでるので写ってませんが)
IMGP9345.jpg

お気づきになられましたか?

たしかに何んも書いてなかったけど、ランチってライス・スープ・漬け物付くって

思い込んでたのはワタクシだけですか。

あんかけ焼きそばは単品だったんです、ガーン😨。
(あくまでもそうあくまでもワタクシ個人の意見ですけど)

食後の感想としては、「別館牡丹園」の海鮮あんかけ焼きそばが無性に食べたく

なったってことで ご賢察願います。


 そして午後の行TIMEに突入。

前日に奥が重い腰を上げてビーフシチューを作ってくれたので、

パソコンでビーフシチューの付け合わせを検索して簡単そうな

マカロニサラダを作りました。

なぜかファルファッレという蝶ネクタイみたいなんしかなかったから

ハム・キュウリ・オクラと混ぜて ゆで卵も用意。

午後6時になったので早目の晩ご飯。
IMGP9349.jpg  IMGP9351.jpg

IMGP9350.jpg
あーぁ美味しかったー。

さぁ夜の部の始まりか、観劇なら楽しいけど ワタクシは慣れれそうにないなぁ。
スポンサーサイト



07:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2021.01.30 (Sat)

「劇団紫吹」、昭和の香りがするザ・大衆演劇でした

 25日(月)夜通し起きてたから、少しは家事労働でもするべ。

豚汁作ろっと。

5時ごろ急に睡魔が来てくれて寝落ちして起こされたのが7時20分くらい。
IMGP9319.jpg

美味しく食べ終えて、保育園まで送り届けたら10時過ぎの電車で

西九条駅へ。

阪急と地下鉄なら420円かかるのにJRなら180円。(乗り換え二回やけど)

駅で待ち合わせて安治川隧道を通って、「九条笑楽座」。
IMGP9325.jpg

その前に「大連閣」で前呑み。
IMGP9320.jpg  IMGP9321.jpg

ほぼ三年ぶりになるけど、老夫婦(だと思う)お元気そうでよかった。
(暖簾が逆なのもご愛嬌)

餃子450円だけど10個が一皿、注文を受けてからお母さんが手包みしてくれます。
IMGP9323.jpg

お父さんが焼きそば500円をこさえてくれます。
IMGP9322.jpg

汁感たっぷりですけど美味しいのよ。

何かビールが余りそうだったので、肉ネギ炒め500円も追加。 
IMGP9324.jpg

瓶ビールが大で500円ってビックリ価格。

笑楽座のときはココで決まりです。(あんまり来れないけど)

 そして笑楽座で「劇団紫吹」、一部お芝居「母恋鴉」-泣くな妹-からの開演です。

親子再会系のお話でハッピーエンドなんですが、母役が怪優 若葉隆之介、

オッカサンと思おうとするけど思えない巨漢。

舞踊ショーが古き良き?大衆演劇とでも言いますか、イイ風に言えば王道。

前日に賀美座観てるから 落差にボーゼン。

「白雪温酒場」はまだ開いてないし、安治川隧道引き返して西九条へ。

「トンネル横丁」も開店してるのは二軒くらいだったので、後で来ることにして

高架下の「ホルモン大和」さん。
IMGP9328.jpg

ホルモン鍋1200円?二人前を辛さ1~5の3で注文です。
IMGP9330.jpg

真っ赤かですが辛さはそれ程でもなかった、キャベツ・モヤシ・豆腐を追加でドン。

後はツラミ刺しも。
IMGP9331.jpg

お腹も膨れたのでトンネル横丁で一軒だけ。
IMGP9326.jpg  IMGP9333.jpg

ハイボール呑みながら、カキフライを。
IMGP9334.jpg

ハイボール濃くてうまー、タルタルも大盛りだよ。

T美ちゃんが『タルタルお替わり~』って言ってた。

さすがコテコテやな。
07:35  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2021.01.29 (Fri)

まもなく関西を離れる「賀美座」、雨天決行で榛原までビューン

 24日(日)お休みの日やった(最近はずーっとですが)、朝早く起きちゃったので

白菜と豆腐のお味噌汁作って鯖焼きました。
IMGP9282.jpg

納豆も残り二つ、消費期限は二日過ぎたけど気にしません。

美味しかった、やっぱご飯派だなぁ。


 昨日から降り続いてる雨が止まず 鬱陶しい天気やった。

けど、約束してたので9時半には出発したんよ。

今月見逃すと、5カ月くらい観られなくなる「賀美座」を見に行きました。

福住ICで降りたら霧で前方100m位しか見えないほど悪天やった。

IMGP9283.jpg
11時前に「やまと座」に到着、『今日は🍙しかないねん』とAさんが、

ファミマの唐揚げと近所の肉屋さんのコロッケ買ってくれました。
IMGP9289.jpg  IMGP9286.jpg

美味しかったー、お腹が膨れたところで開演。

お芝居は「桶屋さん」、また当たったってくらい観てます。

座長のアドリブ全開の喜劇、まぁ上手なので寝ませんでしたが

紗宮子ちゃん出番ナシ。(´;ω;`)ウゥゥ

 圧巻は舞踊ショー、幕開けの群舞からラストショーまで何度見ても😲。

この劇団がサイコー、座長があと10kg痩せたらもっといい。

晏さまと茶々は今のままでいいよ。

見送りできないので集合写真をパチッ。
IMGP9297.jpg

帰る途中の産直市場で自然薯買って、スカ師匠んちに行こうとLINEしたら不通。
IMGP9298.jpg

諦めてビーフシチューが待ってるハズの我が家へ真っ直ぐ帰って来ました。

「今日シチュー作るって言ってへんかった?」と聞くと

『止めた』だって。(理由訊く意味無いので割愛)

夜ご飯ど-すんのんと協議の結果、歩いて行けるお店を探索。

「情熱ホルモン」は安いけど・・・・・・
IMGP9299.jpg  IMGP9301.jpg


ここは大変美味しいけど財布に厳し目なのでPASS。
IMGP9303.jpg

その間に挟まれてる焼き鳥屋が前にあった店と変わってた。

昨日焼き鳥を食べる気満々やったので、ココにしましょ。
IMGP9302.jpg

付き出しがなぁ、ホンマ嫌い。
IMGP9304.jpg  IMGP9305.jpg

焼き鳥メニュウともう一枚。
IMGP9306.jpg

IMGP9307.jpg

目の前で炭で焼いてくれます。

奥が頼んだ盛り合わせ。(少し得なのかな)
IMGP9309.jpg

ワタクシはおでんからスタート、ようしゅんでます。
IMGP9308.jpg

手羽先とサンカク。
IMGP9311.jpg  IMGP9312.jpg

ゲソ塩はちょっと少ないな。
IMGP9310.jpg

奥はモチが好きやな、ワタクシ最安の玉ネギをば。
IMGP9313.jpg  IMGP9314.jpg

椎茸と豚バラ。
IMGP9315.jpg  IMGP9316.jpg

皮とナンコツと何か、最後にネギ身を一本。
IMGP9318.jpg  IMGP9317.jpg

生ビール450円×2 チューハイ290円1杯。

消費税込みだったのが嬉しかった、6時半には撤収してコテン。

朝と思って目覚めたら夜の11時半、4時まで起きてたから

スカ師匠とトメさんにLINEしたら、二人とも起きとった。

みんなおんなじで ちょっと安心しました。
07:31  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.28 (Thu)

5時から7時まで、慌ただしく呑み食べせにゃなりません

 23日(土)雨が降ってたけど寒くはなかった朝、

悪天候のせいか中々明かるくならなかったので、家を出るのが7時半過ぎになってしまったよ。

神徳温泉に行く前に喫茶「ロマン」いや「マロン」どっちやったかな。
IMGP9247.jpg

ハムサンドと玉子サンドのモーニング。
IMGP9248.jpg  IMGP9250.jpg

風呂に入ったら もうすることも行くとこも無いので帰宅。

タブレット見たり寝たりしてたら、「ムーンライトながら」 ワタクシには大垣夜行が

打ち切りになるって記事を発見。

去年はコロナで走ってなかったから、コロナが収まれば乗りたかったのに。

青春18キップとセットで東京まで3000円ちょっとで行けたもんな、

またいつか乗りたかったのになぁ。

指定席じゃなかったとき、日付けの替わる横浜から乗って(ケチった)、

静岡辺りまで座れなかったことを思い出したよ。

大昔は、山陰線にも京都発各停の「山陰」が出雲市まで走ってたり、

ブルトレじゃない座席急行とか長距離夜行もいっぱいあったよなぁ。

定期夜行はサンライズしか走ってない、後は豪華トレイン(縁がない)ばっかり。

時間があってお金がないジジイ向けの列車、短い編成でいいから走らせておくれ。


 昼ご飯はKっしーからの伊勢うどん。
IMGP9251.jpg

奥にも作る用意してたのにLIFEで弁当買って来たがな。
IMGP9253.jpg  IMGP9256.jpg

出来たー。
IMGP9254.jpg
 
味変におろし生姜。
IMGP9255.jpg

奥も美味しい美味しいと伊勢うどん完食、弁当は半分こで。


 夕方、Kっしーと南森町の焼き鳥屋さんで待ち合わせしてた。

ハプニングでちょっと遅れてしまった(コンビニでトイレ探し)。

行こうと約束してたお店は緊急事態宣言で休業してました。(仕方ないわな)

 ほな天神橋筋で見つけた新しいお店に行きましょか。
IMGP9269.jpg

メチャメチャ綺麗な店内です、タッチパネルで注文するシステムも新しいですね。
IMGP9261.jpg

頼んでないのに出て来たお通し300円。
IMGP9257.jpg

ハリイカバター焼480円。
IMGP9259.jpg

とろタク580円。(ご飯無いんか~い)
IMGP9258.jpg

鯨ベーコン680円。
IMGP9260.jpg

フグの唐揚げ580円。
IMGP9262.jpg

クリームコロッケ480円。
IMGP9265.jpg

鶏皮ギョーザ480円美味しかった、撮り忘れました。

早めに頼んどいた鶏釜飯980円。
IMGP9266.jpg

何を頼んでも美しい、けど物足らん感じなんよ、美味しいんやけどね。

もちろん安くはないけど高くもないと思います。

 もうちょっとお腹に貯まるの食べに行きましょっか。

ワタクシの大好きなお好み焼「双月」さん。
IMGP9270.jpg

ちょっと高い気もする値段表。
IMGP9271.jpg

豚玉とかき玉に焼きそば。
IMGP9273.jpg  IMGP9276.jpg

この日はお店の方に焼いていただきました。

焼けてきました~、サックサクで美味しいわ~。
IMGP9277.jpg  IMGP9279.jpg

焼きそばは焼けて来たんでマイナスポイント。
IMGP9274.jpg

Kっしー、楽しかった~、付き合ってくれてありがとね。
07:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.27 (Wed)

庄内「ここや」は、バスに乗ってでも行きまっせ~

 22日(金)朝、連日の睡眠不足。

雨降ってたから、ペコペコのお腹に何か入れて孫の迎えに行こうとしたら

まさかの朝ご飯抜きの仕打ち。

コンディションが良い日なら何も言わず自分の食べる物くらい作るんやけど、

寝不足が祟って愚痴が出るのよ。

 9時ごろ帰って来てから、トーストとサラダ、ウインナー、コーヒーの朝食。

とっても美味しかったけど撮れてなかった。(デジカメ調子悪いねん)


 10時52分に出る一時間に1本のバスで庄内駅前まで。
IMGP9229.jpg  IMGP9231.jpg

本家真芸座が公演中の庄内天満座にスーパー兄弟総座長 龍 美麗がゲストで来るので

観に行こうと誘われたけど、本家真芸座は・・・・・・・

龍 美麗総座長は来週梅田呉服座で会えるしね。

でもココは付き合いますよとやって来ました「ここや」さん。
IMGP9234.jpg

大好きな大衆食堂です、すでに着いてた観劇仲間は和定食つつきながら

ビール呑んでました~。

ワタクシはいつもどおりの 「ここや定食」800円。

選べる一品はサラダ盛りです。
IMGP9232.jpg

ご飯、味噌汁、お漬物が来てメインのとん平焼きがドーン。
IMGP9233.jpg

濃い目の味がビールにもご飯にも合う合う。

12時近くになったので二人は観劇に、ワタクシご飯を食べたから

もうビールが入りません。

12時22分のバスでトンボ返りして、夕方まで独房で昼寝ナリ。



 晩ご飯は何にしようかなと買い物に行ったら、国産のキクラゲ売ってたから

中華風焼きそばにしよ。

半額の炒飯も連れて帰って。(見た目はよかったけど、ベチャベチャやった)
IMGP9236.jpg  IMGP9237.jpg

IMGP9238.jpg  IMGP9239.jpg

IMGP9245.jpg  IMGP9246.jpg
石田製麺所の太麺が、三谷製麺ぐらいしっかりしてたらもっと美味しいやろな。

食べ終わったのが午後6時半、ハァー。

長~~~い 夜ぅ~を 飛び越えて みた~い。

07:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.26 (Tue)

退院後と同じ生活が戻って来た、怠惰な日々の始まり

20日(水)昨日の夜、禁断の夜中メシしてしまった。
IMGP9207.jpg

どん兵衛きつねでもたぬきでもない、東京でいうところのたぬきなのかなぁ。
IMGP9206.jpg  IMGP9209.jpg

朝は5時前に目が覚めて、7時前には寝てしまうという悪循環。

起こされたけど朝ご飯ではなかった、この朝は上の娘のロピアデビュー。

ロピアの開店が10時なので、時間調整で「オーサムベーカリー」上新庄店。
IMGP9210.jpg

今日はラッキーなことにポイント3倍デーやった。(ポイント満タンで食パンゲット)
IMGP9211.jpg

ワタクシたちは、いつもどおり。
IMGP9214.jpg  IMGP9213.jpg

パン好きの娘は、自分の好きなパンとカフェラテ頼んでた。
IMGP9212.jpg

そしてロピア。
IMGP9215.jpg

明日は買い物しなくていいように、多めに買って帰宅。

お昼はどーするって言ったら、『体調わるい』とのたまうので。

独り蓬莱の豚饅とロピアピザ1/4で金麦(青)。
IMGP9216.jpg  IMGP9217.jpg

IMGP9218.jpg

夜は、インスタントパスタにシメジ・赤ウインナー・ピーマンをトッピングして。
IMGP9219.jpg

アカン働いてる方がいいな、時間が無茶苦茶になる。



 21日(木)夜中に起きて朝方に寝るから起こされたとき、機嫌が悪いねん。
IMGP9221.jpg

ちゃんと朝ご飯作ってくれてたのに、文句言うた気がする。(スマンのぅ)


 保育園に送ってクルマで天満市場。

奥は「なにわの湯」、ワタクシはカット&カラーに「黄金バット」。(天満で一番安い)

一時間半後に合流して天満市場でキムパ買って、

東淀川区瑞光の「かみしんプラザ」へ向かう。

目的地は「スガキヤラーメン」、2月末で閉店するって東淀川号外ナビで見たから。

デジカメ忘れたのでスマホで撮ってインスタに載せたけど、

40年くらい食べたスガキヤが無くなるのは寂しいねぇ。

この日は奮発して肉入りラーメン430円食べたけど、スープが思ってた以上に

塩辛く感じたのは歳のせいなのかな。

 
 家に帰って来て、天満市場のキムパで軽く一杯。
IMGP9222.jpg

昨日の「バス旅鬼ごっこ」見ながら。

金麦2本吞んだら眠くなって来た、晩ご飯まで昼寝しよ。 


 夜、奥はプルコギとワタクシの作ったポテサラとイタリアン。

ワタクシ二人で食べるのに やっぱり独り鍋。
IMGP9223.jpg

IMGP9225.jpg
お腹いっぱい、これからの夜が長いんだよなぁ。
07:31  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.25 (Mon)

香芝天満座で「花柳願竜劇団」、ファミリーバンドが楽しい

 19日(火)午前4時には目が覚めてブログ更新、このまま起きれとけるかなと

思ったけど6時ころには寝てしまった。

7時過ぎに起きたら、久しぶりに炊き立てのご飯の朝食が出来てました。(ありがとうございます)

納豆、ワカメと大根の味噌汁、ブロッコリー、玉子焼。
IMGP9186.jpg

美味しくいただいて、保育園に送り出かける用意して JR南吹田駅。

ところが乗る予定の電車に乗り遅れてしまい、

JR河内永和で近鉄に乗り換えて近鉄布施駅。

エレベーターを降りたら大阪線の電車が入線していた。

慌てて乗ったのが各駅停車高安行き。(大失敗です)

やってもたー、後の急行にも抜かれて高安で区間準急という名の各駅停車に

乗り換えたら、近鉄下田着が予定の30分遅れ。

待ちぼうけさせてゴメンナサイ。

 12時の開演まで30分くらいしかなかったから、「サガミ」で食べるにも時間が無かった。

劇場の1Fにあるスーパーのフードコートで天ぷらと菜の花のからし和え。
IMGP9191.jpg  IMGP9192.jpg

ちょっと足らんかったからイカ焼きも。
IMGP9193.jpg

缶ビール(金麦)やから安い昼ご飯。(さすがにフードコートでは誰も呑んでなかった)


花柳願竜劇団は、去年の秋の九条笑楽座以来。
IMGP9194.jpg

この日は抽選会付きのロング公演で生バンドショーからの開演でした。

生バンドショーをする劇団無いから(ドラムや太鼓はあるけど)、すごく楽しい。

お芝居は「遠山桜」、もちろん座長花柳願竜が遠山の金さんなんだけど、

芝居を回したのは金貸しの九平衛役の幸の丞、新海輝龍とともに今日のゲスト。

何年かぶりに見たけど相変わらず根っからの喜劇役者ですわ。

抽選会が終わり舞踊ショーも終演したら午後4時をとっくに過ぎてた。


 近鉄の準急で鶴橋下車、この日の目的地の「淡路屋直売所」まで🚖で。
IMGP9195.jpg

噂どおりの人気店、表で10分くらい待ったかな。

ネタケースには呑み助好みのアテがずらーり。

瓶ビールでカンパーイ。

生センマイと土手焼きからスタートです。
IMGP9197.jpg  IMGP9198.jpg

ワタクシ生センマイは苦手なんですが、ココのはメチャ美味しいわ。

土手焼きにもキムチが添えられてるのが憎いねぇ。

 とこぶしかなと聞いたら小さめの鮑でした。
IMGP9199.jpg

お造りも鮪ってお願いしたらドーン。
IMGP9200.jpg

中トロですやん完全にこりゃ 脂がうみゃーい。

これは穴子の焼き霜造りでした。
IMGP9201.jpg

おでんのジャガイモと厚揚げも染みてるでぇー。
IMGP9202.jpg

最後はミンチカツ、デミソースが素敵でしょ。
IMGP9204.jpg

地元率っていうか常連率が高いお店ですが、一回来たら常連になりたくなりますわ。

何食べても美味しいねん。

店の雰囲気よりお値段は高めですけど、ここはまた来たいですねぇ。

🚖の運転手さんが間違えた「田島屋」にも次回は行ってみたいな。

市バスの守口車庫行きに乗って、T美ちゃんは地下鉄今里から帰宅、

ワタクシは鴫野から おおさか東線で南吹田へ。

二日続けて観劇したから、ちょっと大人しくしときましょ。
07:32  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.24 (Sun)

たつみで「法界坊」、事前学習しとかないと難しい芝居もあるんや

 18日(月)新しい週の始まり、でもやることは孫の送りだけという暇ジジイです。

朝は奥がロールサンドを作ってくれました。(フルグラ熱冷めとるのも自分らしいな)
IMGP9169.jpg

奥はこのままで美味しいのに焼いてました。
IMGP9168.jpg

美味しそうだったのでワタクシも一つ焼いて食べました。


 週末行かずにいた観劇の待ち合わせは新今宮の「大寅食堂」で11時。
IMGP9170.jpg

小芋の煮付け食べながらテッちゃん鍋+豚キムチ鍋が煮えるの待ちます。
IMGP9171.jpg

美味しそうやな、はよグツグツならんかな~。
IMGP9172.jpg
 
何回食べても美味しいわ、もう一人前と野菜、豆腐追加して満足じゃーい。


朝日劇場行きましょ、たつみ演劇BOX(TEB)好きなのにまだ2回目。

ゲストが多かったんよ、劇団昂星(りゅうせい)座長 大和みづほ、咲良崎蝶二

そして三河家 諒さん。

コロナ対策で公演時間短めの編成でお芝居からスタート。

外題は「法界坊」、歌舞伎でも有名だそうです。

法界坊という名の破戒坊主を小泉たつみ、大店永楽屋の女将(三河家諒)娘お組(辰巳小龍)。

口入れ屋武蔵屋(小泉ダイヤ)のところへ永楽屋親子が挨拶に訊ねてきたところへ

侍吉田春若(大和みずほ)がやって来て、殿から預かった鯉の一軸を失くしたのを

探して欲しいと頼む。

 自らも永楽屋の手代 要助としてその行方を探すことに。

その話を聞きつけた法界坊が、永楽屋の番頭(咲良崎蝶二)と手を結んで

掛け軸を大阪屋(愛飢男)から手に入れようとしたり、恋文を使ってお組と要助が

間男をしたと吹聴したり大暴れ。

テンポがよく寝ずにちゃんと観たけど、かなり話を端折ったので喜劇だけど難しかったな。

悪者だけど憎めない法界坊を小泉たつみが大熱演。

けど後の反省会では、かなり評価が分かれてた。

 観劇終わりに、今年初の「彦治」さん。
IMGP9175.jpg

開店の4時ジャストに着いたのに、先客が全席予約していて入れず。

4時半からの「大阪王」が、早めに入店させてくれました。(アリガタヤー)
IMGP9176.jpg

ビールがサッポロに変わってたので生中でカンパーイ。

とりあえず餃子を4人前。
IMGP9178.jpg

キレイな焼き色、これは美味いでしょ そうに決まってるわ。

外カリッと餡はギッチリ詰まってて酢コショウで食べたけど メチャ美味しいやん。

春巻もお願いします~。
IMGP9181.jpg

麻婆豆腐も来たでぇ―。
IMGP9180.jpg

青菜(青梗菜)炒めもニンニクが効いて美味しかった。
IMGP9179.jpg

炒飯は大盛りを分け分けして。
IMGP9183.jpg

残ったチューハイを飲み干すために胡瓜のピリ辛。
IMGP9184.jpg

お腹膨れたので、珍しく1軒で解散して7時前には帰宅。

夜中に起きてお腹空いてたけど、お茶だけ飲んで無理くり寝たで。

07:33  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2021.01.23 (Sat)

惜しかったー、日経新春杯は「昇竜行くぞ」が一着

 17日(日)阪神大震災から26年の日やった、午前5時46分だったな。

寝たり起きたりしてたからその時刻には起きれんかった。

6時過ぎに起きてTV見てたら8時になったので、奥を起こしてビューン。

月に一度は行ってるかな「釜揚うどん 一紀」さん。

急いだらデジカメ忘れるんよ。(インスタ見てね)

ワタクシ釜玉、奥はカレーうどんといつもどおり。

この日のうどんはいつもより扁平で柔かった気がした。

 帰って来てから、あまりにヒマなので知り合いのコンビニで日刊スポーツ買って来た。
IMGP9164.jpg

日経新春杯じっくり読んで、ウインズ行こうとしたら

ガ ガーン、阪神地区場外発売ナシ❕ だって。
IMGP9163.jpg

③④⑨⑪⑭の絡みで買う予定やったから、当たらん方が嬉しいです。

 スカ師匠も暇にしてるので、午後から遊びに行く約束をして、

手土産にする「宮里ホルモン」を買いに三津屋商店街まで。
IMGP9158.jpg  IMGP9159.jpg

これ持って行ってホルモン焼きそば作りましょ。

どこかでお昼食べて帰ろうって言ったら『お腹空いてないっ』ってバッサリ。

しゃぁない、昼ご飯は帰り道の青葉スーパーで5%引きの弁当。
IMGP9161.jpg  IMGP9162.jpg

お弁当食べて、フジTVの川柳の番組見終えてスカ師匠宅。

着いたらYんちゃんも来てたので、ネット投票で日経新春杯買ってもらった。

結果は、2着に⑤マンマミーア来なかったら大当たりやった。

買った5頭が、1着、3着から5着ってホンマ惜しかった。

勝ったのはショウリュウイクゾ(団野騎手)、完璧に名前で買いました。

昇竜行くぞ❕って読めるでしょ。

メチャ縁起ええやん、今年はこの馬を応援しようドラファンとしては。

しかしすごい大穴やった、マンマミーアなんてヅカファンしか買わんやろ。


 ビールよばれてウイスキー呑んでへべれけで帰宅した。

いろんな話したけどあんまり覚えてない。

けど、ちゃんと家に帰って寝てたからエエやん。

07:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.22 (Fri)

自粛3日目、20時間も家に居るのムリ~、病気になりそう

 16日(土)お休みじゃーい、ってなるとこやけど

不本意ながら休みもすでに3日目や、ハァー。

午前5時ごろトイレに起きたから、大根・人参・豆腐・竹輪を切って

雑煮もどきの用意。

これで白味噌使い切ったら、年末まで買うこともないねんな。

 夜が明けるのを待ち7時になったので 丸餅投入。

 のハズが、寝落ちしてしまった。

奥に起こされてお雑煮食べたのが、8時過ぎ。
IMGP9133.jpg  IMGP9134.jpg

お正月の「ケンミンショー」録ってたのを見て10時になったので

「ロピア」へ食料の買い出しに。(ロピア病です)

ムスメの好きなネギトロとピザを購入して

ワタクシの買いたかったスキレットを買いにニトリ系列の「デコホーム」へ。

都島ベルファの2階、以前トイザらスがあったころよく来たけど久しぶり。

無事にスキレットを手に入れて1Fのフードコート。

マクドや鶴丸製麺、リンガーハットにサイゼまであったけど、

ココに目が釘付けになった。
IMGP9142.jpg

シングルカツカレー680円を海老フライで注文です。
IMGP9138.jpg  IMGP9139.jpg

思ってたのと違うんですけど。
IMGP9144.jpg

奥はフツウのカツカレー。(カレーの上に福神漬って雑な人)
IMGP9143.jpg

辛さはそこそこやけどルーに深みがないなぁ。

余計にインディアンカレー食べたくなったやん。

帰宅して、吉本新喜劇見ながら昨日残りの練り物で金麦青缶。
IMGP9145.jpg

72%カカオのチョコレートも好きなんよ。
IMGP9147.jpg

 そっからベッドでYouTube見ながら寝たり起きたり。

5時半になったから晩ご飯の準備しよ。

スキレット使って長芋のふわとろ焼しまんねん。

まずはトッピングというか具材の用意。
IMGP9149.jpg

長芋には蘭王一個とダシ醤油だけ。
IMGP9150.jpg

IMGP9153.jpg  IMGP9155.jpg
メチャ美味しかった、具材は何でもいけそう、タコとか海老もいいな。

キャベツで嵩増しは正解やね、この後自分のベッドで朝まで

長~~い夜の始まりはじまり~。

すぐ寝れるけど、夜中目が覚めるねん、明日の日経新春杯でも予想するか。
07:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2021.01.21 (Thu)

銭湯と買い物だけで 後はYouTubeが友だち

 15日(金)明け方になって眠りに落ちたようで、朝ご飯作るつもりが

起こされました~。

フルグラの日と思ってたらロールサンドこさえてくれてた。
IMGP9114.jpg

オーブントースターで焼いてくれてるのが嬉しいね。


 ルーティンの保育園送りから、極楽湯のスーパー銭湯でゴシゴシ。

そや、守口京阪で「上方うまいもんめぐり」やってるの見に行こっか。

そんなに混んでなかったのに買いたいのは売り切れてた。
IMGP9116.jpg  IMGP9115.jpg

これは生ビールじゃないとね。
IMGP9118.jpg  IMGP9117.jpg

奥は藤菜美の甘モンを並んで買ってた。
IMGP9119.jpg  IMGP9120.jpg

ワタクシは練り物を「喜洋」(よしひろ)さんで。

帰宅して、練り物とお澄まし(お蕎麦入り)で昼ご飯。
IMGP9121.jpg  IMGP9122.jpg

メチャ美味しかったな、この味付け海苔もサイコー。
IMGP9124.jpg


 夜は、残り物で豚しゃぶ鍋。
IMGP9126.jpg  IMGP9127.jpg

IMGP9130.jpg

なぜかマグロの寿司買ってる。(おは朝でラッキーアイテムが鮪やったから)
IMGP9128.jpg

養殖やろうけど本まぐろ好きやねん。

デザートに藤菜美のみたらし団子を1本だけ。
IMGP9132.jpg

前日の「プレバト」を録画したのを見たら、後は寝転がってYouTube。

いつの間にか寝とったわ。

07:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.20 (Wed)

大阪に緊急事態宣言が出てしまった ぴぇん

 14日(木)大阪に緊急事態宣言が出されて時短営業を要請された初日。

5時前に起きたら炊飯中やったので安心して寝たら朝ご飯無かった。

「ご飯炊いてたやん」と言ったら

『せやけど昨日買った餅が食べたかってん』(ほならご飯炊かんでエエやん)

従順なワタクシは、文句言うわけもなく紅白のお餅を

永谷園お茶漬け海苔で サラサラッと。
IMGP9084.jpg  IMGP9085.jpg



 保育園送りのルーティンワークの後、クルマで休業(午後7時まで酒類販売なんて出来ません)

に伴う冷蔵庫の整理と貼り紙を張りにお店まで。
IMGP9087.jpg  IMGP9088.jpg

天満市場に寄ってから「ロピア」を覗いて(買い物する必要ないのに)、

急にお腹空いたから「サイゼリヤ」吹田末広町店。
IMGP9089.jpg  IMGP9090.jpg


奥とムスメはこればっかり ミラノ風ドリア温玉付き。
IMGP9097.jpg

IMGP9091.jpg
喉渇いてたので100円プラスしてオレンジジュースとコンソメスープ。

IMGP9094.jpg
サラダも付くんや コールスローっぽい これ好き。

ワタクシアラビアータと悩んだんだけどナスのパスタにしてチーズテンコ盛り。
IMGP9098.jpg  IMGP9099.jpg

IMGP9096.jpg
辛味チキンは食べてません。


 午後はYouTube見たりして昼寝しようとしたけど眠れず。

昼パスタやったってことを覚えてないのか夜は焼きそば。

二種類の麺を使ったけど、石田製麺のが美味しいわ。
IMGP9102.jpg

IMGP9104.jpg
ししとうや生椎茸も食べよ。(食材消費です)

キムチ焼きそばにするのは止めといた。
IMGP9108.jpg  IMGP9109.jpg

IMGP9110.jpg  IMGP9111.jpg
食べ終えて、プレバト見てたら寝落ち。

目が覚めたのが真夜中、それからウトウトするもぐっすり眠れず。

07:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.19 (Tue)

明日からコロナ感染拡大防止で休業する前日

13日(水)午前5時過ぎに起きたのでブログ更新してから朝食づくり。

ご飯は予約で6時半にセットしてくれてました。

豆腐とワカメの味噌汁とシャウエッセン、バターコーン、生野菜。
IMGP9068.jpg  IMGP9069.jpg

IMGP9066.jpg  IMGP9067.jpg
けど、メインは昨晩もらった豊能町余野の山口食品の納豆です。(Uッキーありがとう)

大豆の香りがしっかり分かるメチャ美味しい納豆です。

孫を保育園に送って、買い物を済ませて昼ご飯は

スカ師匠にいただいた「山越うどん」を釜玉で。
IMGP9071.jpg

茹で時間は14~17分 なので13分で。

蘭王を鉢底に割り入れて準備完了。
IMGP9072.jpg

出来あがり~。
IMGP9073.jpg  IMGP9074.jpg

だし醤油を回しかけていただきま~す。
IMGP9077.jpg

う、美味いっ、山越は2回行ってるけどホンマ美味しいなぁ。

13分茹でてこのコシは凄いわ。

200gは多いかなと思ったけどペロッと完食してしまった。

奥はサンヨー食品の塩ラーメンで昨日のリベンジしとりました。
IMGP9079.jpg


 コロナ感染拡大防止でしばし休業するので最後の営業日、

明日来て片付けるものは置いといて、リュックいっぱいの荷物を持って帰宅。

鍋を作らずとも持ち帰った肉じゃがとおでんで晩ご飯になりました。
IMGP9081.jpg  IMGP9082.jpg

炭水化物は止めとこうと思ってたのに、奥が「松月堂」の赤飯を残してくれてた。
IMGP9083.jpg

食べてまうやろ~。(置いてただけで残してたのではなかったらしい)
07:31  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.18 (Mon)

TVで見たら食べたくなる時ってあるでしょ、外ラー久しぶりに

 12日(火)起きたら霙(みぞれ)が降ってた寒い朝、

温かい味噌汁とご飯、道の駅で買って来た白菜と蕪の漬け物がよかったけど、

そんなうまくはいかない。

ワタクシ一日おきにフルグラでイイと宣言しとったんやった。

美味しいけど牛乳かけるから どうしても冷たいんが難点。

熱いコーンスープかけたら不味いんかな、一回やってみよ。

 
 保育園に送って買い物に行って、お昼は何を食べようかなと言ってたら、

作るの面倒やなってことで一致。

それに「よーいドン」のおススメさんで、とよつねさんが、ラーメン紹介してるの見たもんやから

ラーメンの口になってまった。

ワタクシは三連休前半の遠征で金欠なので、ジッとしとった奥に縋ろっと。

選んだのは、JR吹田駅近くの「ドラゴンマン」
IMGP9047.jpg

名前がエエじゃないの、ドラファンのワタクシにはピッタリ。

食券機で、塩ラーメンと半チャーハンを押して計950円。
IMGP9049.jpg

まずは半チャーハンが、そこそこ多いじゃんか。
IMGP9050.jpg

味付けは薄目でいいんだけど、胡麻油が多いかな。(ちょっと苦手です)

塩ラーメンも来ましたー。
IMGP9052.jpg

ビジュアルにびっくり、食べてさらに吃驚。

塩ラーメンのイメージを覆す濃厚ドロドロのスープです。

大昔、「天神旗」で老塩豚骨ラーメンを食べた時以来、それ以上の濃厚さ。

それでいて豚骨じゃなくて鶏白湯と魚介に岩塩って、

岩塩がよー分かりませんがなワタクシの馬鹿舌では。
IMGP9054.jpg

麺はスープがよく絡んでいいんだけど、喉が渇いて渇いて。

赤辛の味噌ラーメンか肉そばにすればよかったかな。

炒飯にテーブルにあった辛子高菜を載せたら、食べやすくなったよ。
IMGP9055.jpg


 夜、イオン吹田で買った98円の肉うどん。
IMGP9056.jpg  IMGP9057.jpg

冷蔵庫から追加肉、カマボコ、青ネギ、半熟玉子を投入。
IMGP9058.jpg

煮えるまでマグロのお造りで金麦の青ラヴェル。
IMGP9059.jpg

グツグツゆうてきましたがな。
IMGP9061.jpg  IMGP9062.jpg

うどんは柔いけど、ダシは美味しかったでぇ。(何せ98円やからね)
07:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.17 (Sun)

三連休最終日は孫孝行 そしてスカ師匠と宅呑み

11日(月)成人の日の祝日、三連休最終日。

香芝天満座で花柳願竜劇団観に行こうとこっそり考えてたのに、

孫が遊びに来ると聞かされて爺が三日連続で観劇っちゅうのも

何とも言い出しにくく、家で一緒に遊ぶことにしたんよ。

朝ご飯はサトウの丸餅を2個 永谷園で。
IMGP9036.jpg  IMGP9037.jpg

鶴見の「ロピア」で買い物をして孫を迎えに行き、お昼はヤマザキのロールパンに

タマゴとハム・レタス挟んで。
IMGP9038.jpg

奥のイカイクラ丼も半分こした。
IMGP9039.jpg


午後4時前になったので、そろそろお役御免にしてもらって

今週中には収監やなかった再入院するスカ師匠んちまで面会いや、年始の挨拶に。

真っ白な髭を蓄えた師匠はドラゴンボールの仙人みたいになってた。

ビールからお酒、ウイスキーとようさん呑ませていただきました。

ワタクシの大好きな真澄のあらばしり。
IMGP9040.jpg

この明太子がメチャ美味しかった。
IMGP9042.jpg

だいぶ呑んだ気がする。
IMGP9043.jpg  IMGP9044.jpg

お礼に竜宮城やなかった、福島は赤湯の名店「龍上海」の辛味噌ラーメン。
IMGP9041.jpg

山越うどんと干しホタルイカのお土産までいただいて、千鳥足で帰宅なり。

師匠、今度の手術がうまくいきますように。
07:31  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.16 (Sat)

がんこ座で「劇団大川」、花道独り旅そのまま 座長 椿裕二が魅せます

 9日(土)深夜、ハッと目覚めて時計を見たら午後11時半過ぎ、

寝てしまったんやとLINE見たら、起こされてたのに気づかんかった模様。
(部屋もノックされたらしい)

悪いことしたなぁ、でももうどうしようもない。

まだ和歌山ラーメン開いてる店あるけど、ホテルからは遠い。

諦めて空腹を我慢して寝よ。

そして10日(日)午前4時半、トイレで目覚めエレベータで一階の自販機に見に行くも

甘いパンばっかり。

演芸図鑑見てから服を着こんで、真っ暗な中をコンビニ探して表へ。

歩き続けること15分、セブイレ見つけてカップそばとシーチキン🍙買って

ホテルに戻って来たら夜も白々と明るくなって来た。

こんな朝早くに、クルマがどんどんやって来るのは今日何かあるのか。

すぐに分かりました、成人式の着付けと髪のセットに親子連れが来て

はったんやね。

 部屋に入ってポットの湯を沸かしてたら、T美ちゃんから『朝ごはんどーする?』ってLINE。

まさか自分だけカップそば食べようとしてるなんてこと言えず、

「お、おはよう昨晩はゴメンね、どうします」と言うと

何かよさげな喫茶店の食べログが送られてきたのでトメさんも起こして
(午前三時から起きてメロンパン齧ってたそうです)

クルマで和歌山城の真ん前の「喫茶モカ」。
(デジカメ忘れたのでInstagramに)


一度戻って来てチェックアウトして岡田浦漁港の朝市へ。

探せど見つからなかった、どうも移転したみたいなので田尻漁港の朝市に。

こちらは元気よく営業中でした。
IMGP9004.jpg  IMGP9005.jpg

IMGP9006.jpg  IMGP9007.jpg
買ってバーベキューも出来るけど、寒すぎたので季節のいいときに来よ。

ちょっと早いけど「ヨッシャ食堂」に行きますかね。
IMGP9008.jpg

好きなのを選んでいただきまーす。
IMGP9016.jpg

IMGP9010.jpg

ご飯は大盛りを一つだけ。
IMGP9013.jpg

IMGP9011.jpg  IMGP9014.jpg

ワタクシは あさり汁。
IMGP9015.jpg

大満足でがんこ座。
IMGP9019.jpg

開演まで時間があったのでお食事処でチヂミをアテにもう一本。
IMGP9018.jpg

「劇団大川」の芝居は「みだれ雲」、よくある時代物。

ゲストの美川麗士と三河家諒が芝居をビシッと締めます。

ワタシャ大川礼花嬢に会えただけでシャーワセ。

道路が空いてたので、4時には尼崎着。

T美ちゃん運転お疲れさまー。

で、コチラで反省会「海鮮屋 みなと」さん。
IMGP9020.jpg

アテはサザエのつぼ焼きと生クラゲやったかな。
IMGP9025.jpg  IMGP9024.jpg

つまんでるうちにモツ鍋2人前が煮えてきましたー。
IMGP9027.jpg  IMGP9028.jpg

ビール(キリンラガー)から、メガハイボールにチェンジして

モツ鍋に野菜追加しとる。
IMGP9029.jpg

最後は細巻で〆めたんやった。
IMGP9030.jpg  IMGP9033.jpg

劇団紀州がコロナで突然公演中止しちゃったから

来月大阪でも観れる劇団錦にしたのがハプニングやったけど、

三連休の二日間を観劇ハシゴできたから楽しかったね。

 
 家に帰り着いて朝食べかけたセブイレの天ぷらそば。
IMGP9035.jpg

酔って満腹中枢がイカレとるみたいや。

07:40  |  旅行&大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.15 (Fri)

和歌山の夜、「多田屋」さんが一番いい雰囲気でした

 9日(土)和歌山呑み歩きの一軒目に選んだのは、みんながご存じの

「多田屋」さんです~。
IMGP8956.jpg

IMGP8958.jpg  IMGP8957.jpg
面白いポップで出迎えてくれてます。

何ともメニュウが雑多で多すぎるー。
IMGP8971.jpg

店名入りののグラスでカンパーイ。
IMGP8961.jpg

まずは土手煮をいただきましょ。(味噌が美味しいなぁ)
IMGP8964.jpg

馬刺しは思ってたのと違うビジュアルやった。
IMGP8965.jpg

イカ刺しはもっちりでうまー、モンゴイカやったんかな。
IMGP8966.jpg

地鶏の皮揚げ。
IMGP8968.jpg

おでんとレバニラ炒め。
IMGP8969.jpg  IMGP8970.jpg

まだ食べれるけどハシゴなのでこれでお勘定。


 二軒目は「太平洋酒場」さん。
IMGP8974.jpg

ワタクシは定番のマグロのお造り。
IMGP8983.jpg

海鮮のアヒージョ 美味いに決まってるがな。
IMGP8985.jpg  IMGP8986.jpg

これは豚平焼かな。(もはや覚えてない)
IMGP8987.jpg

店奥の隔離?テーブルみたいな席だったので盛り上がらんから次に行きましょ。

三軒目~「酒屋の酒場」さん。
IMGP8988.jpg

おいおい、酒屋で付き出しはいけませんぜ。
IMGP8995.jpg

これは何ですかい? ひょっとしてハンバーグなのか。
IMGP8997.jpg

イカ姿焼きだ、間違いない。
IMGP8999.jpg

ここも酒場の臨場感の無い席で(コロナ対策的には万全でした)ちと物足りんな。

そろそろ和歌山ラーメンで〆ましょっか。

店を出たら、『もうホテル帰ろ』と長老のトメさんが言うので、

🚖で一旦ホテルへ。

IMGP9000.jpg  
一時間後に出かけようと部屋に入ってお風呂に浸かったら、

そのままグーグーグー。

約束すっぽかして爆睡してしまったでありんす、ゴメンチャイ。
07:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.14 (Thu)

遠征と呼ぶには近い、和歌山「紀の国ぶらくり劇場」で劇団錦

9日(土)この日から三連休、ってことは観劇三昧なのだ。

トイレに起きたのが午前4時半。

嬉しくって もう寝れなくなっちまったやん。

本来なら朝ご飯の用意するとこやけど、それができひんのは朝は久々の

アソコに行くって決めたたから。

なーんも食べずにお迎えのクルマを待って、午前9時ごろ吹田を出発です。

IMGP8946.jpg
到着~、残念ながらスカ師匠は同伴できませんでしたけど。(元気になったら行きましょね)

いつもより遅かったせいか混んでますな。

奥にある隠れ部屋に案内されて、味噌汁を待ってパチッ。
IMGP8947.jpg

肉じゃが、揚げたての鰺フライ、冷奴にメインのご飯。

IMGP8948.jpg
奥のメインおかずは鱈の白子の天ぷら。

ワタクシここまで運転したので、朝ビーでありんす。

うまー、ここで呑むのは何時以来やろぅ。(嬉しいなぁ)

紀の川SAもキレイになってるなぁ。
IMGP8952.jpg

今夜のお宿「アバローム紀の国」にクルマを停めて、🚖で「紀の国ぶらくり劇場」へ。

ところが🚖が全く来ない、さぶーい中を待ち続けて結局タクシー乗り場で捕獲。

運転手さんがとても楽しい人で、和歌山城のことやらいろいろと話してくれました。

着きました~。
IMGP8953.jpg  IMGP8954.jpg

「劇団錦」座長錦はやとが率いるファミリー劇団(人数は多いが中心は座長家族です)。
IMGP8955.jpg

ギリギリに着いたからすぐに芝居の開演でした。

「座頭市親子旅」座頭市は錦はやと、体型も顔も勝新太郎そっくり。

貫録のある座頭市でっせー。

渡世人の父親をやくざ者に殺されて、泣きじゃくる娘おみつ(錦りか)をやくざ者から助け、

生き別れの母親が嵯峨美屋に居ると言うので娘を連れて旅をすることになる。

嵯峨美屋で母親(錦みやび)に会えたものの親子名乗りを拒む事情が。

母親はやくざ者の父親の借金を返すために奉公に来て、

先代の主人の奥方が無くなったあと後添えになり、その後主人も亡くなって

女手一つで残された娘(カムイ)を育てあげ、まもなく大店の若旦那と祝言の運びだったのだ。

恩と義理で実の娘に親子名乗りせず、お金を与えて帰そうとするする母親を錦みやびが熱演。

座頭市は母親を身勝手だと罵り、おみつを連れて武州に向かうが途中で先を行くおみつが

先のやくざ者に殺されてしまう。

遅れてきた座頭市は、あっさりとやくざ者を叩っきる。

そこへカムイに諭されて親子名乗りしようと錦みやびがやって来るが、

そこには骸になった我が子の姿が・・・・・

座長は およしぃなさいよ むだぁなことと座頭市のテーマを唄いながら

去っていく・・・・・・・

何とも悲しい芝居でした、けど見応えは十分。

舞踊ショーは照明とかの演出はいいんだけど、人数の割りには

何とも単調な構成で、半分以上寝てました。(ゴメン)

来月のオーエスで待ってますと送り出しの座長とカムイくんに告げて

和歌山の街に繰り出すとしますか。


 かくれ処「めんじい」

 緊急事態宣言により、本日より2月7日まで休業させていただきます。

 要請では営業時間を午後8時まで(酒類の提供は午後7時)とされていますが、

 実質2時間程度の営業では、集客・売上ともに大幅ダウンは必至です。

 開店するとどうしても時間延長も予想され、要請に背くことにもなりかねません。

 コロナ感染拡大防止に協力し全面休業することといたしました。

 ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
07:25  |  旅行&大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.13 (Wed)

松の内は喜劇が似合います たつみ演劇BOX

6日(水)朝5時前に起きてブログ更新、今年初のご飯炊きましょか。

アカンアカン、思い出した「明日はオーサムベーカリー行こ」って言うてたん思い出した。

で、そろそろ起きようかと思ってたら『朝ごはん!』って呼ばれた。

おかしいなと思って「オーサム行くって言うてたやろ」って言ったら、

『そやった、忘れてた』やと。
IMGP8916.jpg  IMGP8915.jpg

久々のトーストです、ごちそうさまでした。



 この日は朝日劇場に行く約束してたから、この後が忙しかった。

保育園に送って行って、業務スーパー寄ってサニーサイドに連れて行ってから

開店と同時にフードショップ青葉。

家に帰って来て、野菜、コンニャク、竹輪を細かく切ってリュックに詰めて天六へ。

大急ぎで粕汁の準備して、ご飯も炊いて11時43分の電車で恵美須町。

お腹空いたー、昨日(一昨日?)TVで見た「三吉うどん」でそば食べて行こ。

ガーン、定休日でした。😢

大川良太郎も食べてたし「だるま」の会長も食べてたから食べたかったのに。

うわっ12時過ぎとる、急がんと開演しとりまんがな。

席は押さえて貰ってたので6列目に着席、お芝居「お祭り提灯」が

始まったところでした。

 筋は知ってるので楽しく見れました、ドタバタの喜劇ですから役者いや劇団の力量が

よく分かります。

さすがTEB(たつみ演劇BOX)アドリブ満載のたつみ座長とダイヤ弟座長の掛け合いが

フツウなら冗長になるところが笑いを起こす。

客が笑わないと何度も繰り返す。(下手なら見てられない)

夜は強欲ジジイを兄弟で役を変えるって言ってたからたつみ座長の幸兵衛も見たかった。

あまりにお腹が空いたので、幕間にローソンで🍙買って遅い昼ご飯。

舞踊ショーも長さを感じさせず、気がつけばラスト舞踊「三線の花」。

前売券販売ないのが淋しいけど、三河家 諒さんゲストの日に来たいな。
IMGP8918.jpg


 そして夜営業、予想外に忙しくてお腹と背中の皮が引っ付きそうな

空腹を抱えて帰宅。(ウソです)

こんな時に宇限って材料が乏しかったのよ。

僅かの鶏肉と白ネギ、豆腐にAJINOMOTOの餃子、白菜なかったのでキャベツ。
IMGP8926.jpg

ハフハフ食べてたら、ムスメに半分パクられた。

ラストは餃子追加してからの雑炊で鍋空っぽ。
IMGP8927.jpg


 7日(木)朝4時にトイレで起きてから、見逃したTV番組をタブロイドで見てたら

寝落ちしとったみたい。

奥に起こされて 久しぶりのあったか白ご飯。
IMGP8930.jpg

大根とうす揚げ、ネギの味噌汁、玉子焼、おこうこ。

美味しゅうございました、ルーティンワークを済ませて鶴見の「ロピア」。

いやぁ昨日かなり食材無くなったから、買い物が重い重い。(嬉しいねんけど)

昼はKっしーからのいただきもの。
IMGP8931.jpg

「うどん本陣 山田家」さんのん。

茹で時間お好みで12分から18分って メチャアバウトやったから、13分で。
IMGP8932.jpg

ワタクシは釜玉で奥がけつねうろん。
IMGP8936.jpg  IMGP8933.jpg

あのね13分茹でてこのコシすっげぇ~。

ウーン、大概うどん食べてるけど このうどんムチャ美味しいわ。

もう一袋あるから何で食べるか考え中、Kっしーいつもありがとね。


この夜から今冬最大の寒波が来るって言ってたけど、まずお店に

寒波が来ましたー。

寒さに凍えながら帰宅して、独り鍋は豚しゃぶ。

でもポン酢の気分じゃなかったので、豚すき(そんなんあるのか)にしよ。
IMGP8938.jpg

ようやく火がとおって来た あと少しですな。
IMGP8939.jpg

お腹いっぱいで 即寝落ちしたやうです。


 8日(金)天気予報で言ってたとおり、今冬最強寒波の到来でしたな。

蒲団の中でも寒い寒い、大阪弁ではさっぶー。

温かい味噌汁が恋しいのに、フルグラの日。
IMGP8940.jpg

牛乳温めて食べればいいかもやけど、ワタクシ温めた(ぬくめた)牛乳が大嫌い。

臭いが我慢できないのよ。

 保育園に送って行って、その足で「ロピア」に向かったら時間が早すぎたので

内環沿いのモスバーガーで時間調整。

寒かったからクラムチャウダーなるものを初めて頼んでみた。
(デジカメ無いから画像ナシです)

スポニチでヤクルトの村上選手がコロナの陽性になったって載ってた。

若くて元気やから無症状やろうけど。

家に帰って来て、二日連続で「山田家」のうどん。

この日は、温玉・ワカメ・竹輪トッピングしてみた。
IMGP8941.jpg  IMGP8942.jpg

うんめぇー、このうどんマジ美味いわぁ。


お腹も膨れたところで三連休前の最後のひと仕事行きましょっかい。

さむさむの夜なのに、お見捨てされず来てくだすったお客さまのおかげで

何とかお仕事を終えて 独り鍋せずに持ち帰った おでんの残りと
IMGP8945.jpg

宮里商店の豚ホルモン炒め。
IMGP8943.jpg

Uっちゃん おおきにありがとー。

何回食べても うんみゃい。

遅れてるので三日分一気上げときますから~。
07:35  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.12 (Tue)

そろっと2021年始動、寒い日やったね

 5日(火)前夜9時過ぎに寝たから4時過ぎのトイレで起きて

6時前に二度寝。

7時半過ぎに起こされてフルグラとコーヒー。
IMGP8907.jpg

今日から仕事なので、野菜やら何やらかんやら買い物しようと

贔屓の青葉フードショップに行くと、な、な、何と6日からOPENやった~😢。

仕方ないから鶴見まで走って(クルマですが)新年初の「ロピア」で買い出し。

昼は、奥がロピアの上にぎり。
IMGP8909.jpg

ワタクシ寿がきやの赤からラーメン。
IMGP8910.jpg  IMGP8911.jpg

初日は、お雑煮を振舞おうと雑煮大根、金時人参、うすあげを刻んでタッパに入れたのに

それを忘れて出勤。

あっちゃー、天六のスーパーに買いに行ったら金時人参も雑煮大根も

売ってなかったわ。

優しい常連さんに助けられて初日の営業を何とか終えて帰宅。

家に忘れたうす揚げとお餅一個入れて、晦日そばの残りの乾麺で。
IMGP8913.jpg

蒲鉾入れんと色合いよろしないな。


 
07:32  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.11 (Mon)

連日の観劇は、榛原の「やまと座」までビューン

 4日(月)正月休み最終日、フルグラの日やけどお茶漬けにした。

海老のお餅焼いて永谷園でサラサラッと。

孫を保育園に連れて行って家に帰って来たら、AさんからLINE電話入ってた。

すぐにかけ直したら、『やまと座行こう』ってことやった。

一人で行くのは遠いから億劫になるけど、今日は休みやし🚗で行きましょうって

ことにしました。

慌てたのでデジカメ忘れてしまったから、Instagramに画像だけあげました。

10月以来の賀美座やったけど、ホンマ楽しい。

榛原が遠いってのを忘れてしまうくらい。

エンタメまっしぐら、この劇団の凄さは観たら絶対判ってもらえる。

芝居は何度も見た「慌て鴉の子守唄」やってんけど、

アドリブで毎回違う台詞で笑わせてくれる。

座長 不動倭はもちろん 宝華弥寿の喜劇のセンスが抜群や。

舞踊ショーがおざなりじゃないのがこの劇団の真骨頂。

遠いからなかなか来れないけど、ここに来たら元気もらって帰れます。


 クルマだったのでもちろん呑まずに帰って来たから、

ちょっと呑みに出かけましょ。

旭町の交差点の近くに出来てたお店に狙いをつけて行ったのに

新年は明日からやった。(´;ω;`)ウゥゥ
IMGP8882.jpg

「魚徳」も開いてなかったから「寅次郎」行ったけどここも休み。
IMGP8883.jpg  IMGP8885.jpg

中華風居酒屋「びーわん」入って見ましょう。
IMGP8884.jpg  IMGP8906.jpg

店内は想像以上に広かった。

アテはビックリするくらい多くて、どて焼と手作りコロッケ注文。
IMGP8894.jpg  IMGP8896.jpg

鉄板餃子がおススメだと言うので頼んだら、

『焼きにしますか揚げにしますか?』と言いはった。

「焼きで」と答えたら、

『カリッとにしますかモッチリがいいですか?』と更に聞かれたから

カリっとでお願いしました。

キター。
IMGP8897.jpg

これ薄焼の皮がパリッパリでツマミにいいわぁ。

あんかけ焼きそば780円。
IMGP8900.jpg  IMGP8901.jpg

本格的な中華のお味で盛りもよくていいねぇ。

瓶ビール(中)が580円で生が390円やったから二杯目から生に変更。

奥はチューハイ呑んでた。

最後に焼き餃子280円。
IMGP8904.jpg

焼き色はいいけど、さっきの鉄板餃子の方が好き。

さんくす地下にしては値段は高いけどどれも美味しかった。
(寅次郎が開いてたら入ってないけど) 
07:37  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.10 (Sun)

「鳳凰座」オーソドックスなスタイル、座長の器量がキラリ

3日(日)早ぁ~い、三が日も今日でお終いか。

毎年のことながら年末年始は過ぎるのが早すぎるわ。

朝方ようやく寝ついて目が覚めたら7時15分、この日までお雑煮を食べるのが

習慣やから昨日に続き白味噌の雑煮。
IMGP8855.jpg  IMGP8857.jpg
松月堂の餅はホンマ美味しいなぁ。

大好きな餅なのに、奥が制限するから元日に3個3(一個は鍋で)、二日に一個、今日一個と

5個しか食べてへん。

若いころは雑煮で一回に三個食べてたのに。


 さぁこの日が新年初観劇、箱根駅伝見てる方が暖かいですがそろそろ出かけますかね。

待ち合わせが「TORI坊主」って、もう新年会やん。
IMGP8858.jpg

10時半で並び4人待ち。

15分くらいで入れました、店内メッチャ綺麗になってるしぃ。

キャベツとキュウリキムチ。
IMGP8859.jpg

ワタクシ、ハラミとバラ。
IMGP8860.jpg

T美ちゃんはシマチョウ2人前。
IMGP8861.jpg

IMGP8862.jpg
朝からこれは寝ちゃうパターンやん。

ハイボール(12時まで180円)お願いしゃーす。

マカロニサラダとサガリ食べたな 朧げな記憶では。
IMGP8864.jpg

 朝日劇場に行ってTEB(たつみ演劇BOX)。

満席で桟敷席になりますって言われちゃった。

正月料金2500円+300円=2800円か、桟敷席って窮屈なんよ。

三番叟別にエエから、オーエス劇場の「鳳凰座」にしましょ。
IMGP8866.jpg
初見の中野加津也座長です。

劇場に着いたら三番叟の途中やった、とりあえずオメデタイ。

お芝居は「蜆売りと鼠小僧」、アカン寝てしまった。

舞踊ショーもゴメン、平板すぎて見てられんかった。

構成が古くさすぎて、座長はイイ男やけどそれ以外に何もない。(スミマセン)

鳳凰座ファンの方には申し訳ないけどTEBの半額の1400円でも見応えが

なかった、特にラストショーがダダ滑り。

令和の時代にこの演出では厳しいんちゃうかな。


 ほな新年会しましょか。(二人ですけど何か)

十三まで戻って来て「ふかどんふぐどん」。
IMGP8867.jpg
 
付き出しは湯引き。
IMGP8868.jpg

てっちり980円×2。
IMGP8870.jpg

煮えるまで本まぐろつまも。
IMGP8869.jpg

T美ちゃんはハマチのカマ焼き。
IMGP8872.jpg

鍋皮追加したりして最後にもう一回てっちり。
IMGP8871.jpg

ビールが〇ルツやったから、ハイボールがんがんお替りしたみたい。

雑炊食べたら終わってしまうので これでお勘定して

2軒目は隣りの寿司屋「深廣」さん。

隣りと同じ系列やったから〇ルツ。

しゃーから この日 どんだけハイボール呑んだんやろ。

お寿司をちょっとだけ注文してる。(もうお腹イッパイ)
IMGP8873.jpg

IMGP8874.jpg  IMGP8875.jpg

4時くらいから呑んだから、8時半でベロベロ。

十三駅で解散して無事家に帰り着いて、お雑煮とりくろーおじさん食べた。
(記憶は無いけど記録があった)
IMGP8878.jpg  IMGP8879.jpg

明日で正月休みも終わり、はえーな。
07:30  |  大衆演劇  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.09 (Sat)

1月2日は百貨店の福袋からの「大さわ」がルーティンワーク

 2日(土)っていうか元日から日が変わった深夜一時過ぎ、

寝れないもんやから、明朝の白味噌の雑煮の用意をして

明日の行動をいろいろ考えるけど初詣に行ったらアカンのかなぁ。

住吉大社にずっと行き続けてたのを止めて、大阪天満宮に行くのが近年の常やけど

もう近所の高浜神社にしとこかな。

 奥が福袋買いに行くって言うから、とりあえずお雑煮食べて出かけますか。 
IMGP8831.jpg

9時5分発の電車に乗るって言うから早目に降りたら居らんかった~。

9時の電車に乗って窓外見てたら、踏切のところで走ってる奥を発見。

淡路駅で降りて奥の電車を待って梅田着。

9時半からOPENのはずの阪急百貨店、すでに開いてたー。

IMGP8832.jpg
毎年恒例の鶴屋八幡と乾物の福袋買って、

催場でチコちゃん見て
IMGP8833.jpg


ウメ地下の「大さわ」
IMGP8835.jpg

IMGP8837.jpg  IMGP8836.jpg

瓶ビール大が梅田で550円なのは嬉しい。(なぜかグラスが上品やねん)
IMGP8838.jpg

奥が食べたかったのが「かす汁鍋」だったので、

「かす汁鍋ありますぅ」って言うと『今まだやってないねんゴメン』と言われた。

ワタクシはカキフライ480円、奥は菜の花の天ぷらを注文。
IMGP8843.jpg  IMGP8841.jpg

IMGP8840.jpg
ちょっと淋しいので おでんも三つ。(🥔味しゅんでて美味しかった)

奥は考えて「本まぐろ造りお願いします」って言う。

『ごめん今日は入ってないねん』そっかまだ二日やもんな。

第三弾「鯛の子煮くださ~い」

『まだ煮えてないんですよ~』

うーん、今日の奥は12位やったな。

ビールの二本目注文して奥が頼んだコレは何やったか忘れた。
IMGP8844.jpg

しかしよう流行ってた、オヤジはウチに居場所無いんかなぁ。

阪神行って大丸寄ってりくろーおじさんのチーズケーキ購入。
IMGP8845.jpg

帰りはJRで吹田、イオン(ダイエーが無くなってしまった)で買い足しして帰宅。

奥は直ちに昼寝。

ワタクシ一人おやつの蓬莱(551ではない)の豚饅。
IMGP8846.jpg

やることないのでワタクシも昼寝。(これで夜寝れないのだ)

6時前になったのでモツ鍋に赤から鍋を一本入れて。
IMGP8847.jpg  IMGP8851.jpg

煮えてきました。
IMGP8852.jpg

イオンで買った沖縄にがりの豆腐が島豆腐みたいで美味しかった。

適当な麺が無かったからインスタント麺を投入。
IMGP8853.jpg  IMGP8854.jpg

ムスメが帰って来ると言うから残しておいたのに

いくら待っても帰って来なかった。

トイレに起きたら帰って来てたので「モツ鍋食べたか?」と聞いたら

『食べんかった』と言う、せっかく残しといたのに。

昼寝がボディブローのように効いて午前3時に起きて

キーボード叩いてる、そろそろこの輪廻を(大そうな)元に戻さんと。
07:25  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.08 (Fri)

この日が謹賀新年です、今年もよろしくね

2021年1月1日、新年あけましておめでとうございます。

今年も今日もグダグダ千鳥足と「かくれ処 めんじい」をよろしくお願い

申しあげます。
IMGP8818.jpg

 午前4時過ぎに目が覚めました、カウントダウンを見ることもなく夢の中。

ハイボール呑んで寝落ちした模様です。

起きて「バスVS鉄道旅」の録画を見ながら、お雑煮の用意をして

5時半には寝て、7時前に各チャンネルで富士山のご来光を見て

お雑煮を仕上げ奥を起こしました。(初日はすまし汁で鶏肉、大根、人参、焼いたお餅と三つ葉)
IMGP8819.jpg

おせちは数の子を夜に残して少しずつ。
IMGP8823.jpg


元日から開いてるイオンモール茨木でも行きましょか。

9時過ぎに着いたけどそんなに混んでなくて、ゆっくり福袋が見れたけど買わず。

ニット帽子を買って鍋の材料の補充分とハイボールなど購入。

奥はタオル詰め放題1000円のバトルに挑戦しとった。

昼は、高級麺を冷蔵庫にあった野菜たっぷりの中華風焼きそばに。
IMGP8729.jpg  IMGP8824.jpg

ローソンの唐揚げと冷凍炒飯もちょっとだけ。
IMGP8825.jpg  IMGP8826.jpg

夕方まで昼寝して、晩ご飯は豚しゃぶ鍋。
IMGP8829.jpg

昨日作った牛肉のタタキも大好評でよかったー。
IMGP8827.jpg

鯛の子の残った分をムスメの希望で玉子とじに。
IMGP8828.jpg

おせちもほとんど平らげたから明日の朝の雑煮以外何も材料が無くなった。

明日は例年どおり梅田の百貨店で福袋買って、あそこで初呑みやろな。
07:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.07 (Thu)

いつの間にか ゆく年を見送って くる年は夢の中でした

 大晦日、うつらうつらしただけで6時前には起きちゃった。

ご飯食べたかったけどフルグラの日やったからブラックコーヒーとともに。
IMGP8788.jpg

新年を前にお清めしとこうと神徳温泉に行ったら、みんなおんなじことを考えるのってくらい

人が多かった。

そしてお気に入りの「ロピア」、ここも凄い人で15分前に開店してくれたよ。

買い物は少な目、「おはなはん」が安かったので2個買って昼ご飯。
IMGP8790.jpg  IMGP8792.jpg

IMGP8794.jpg
追いキャベツするからサックサクで美味しいねん。


 午後は、鯛の子を調理して買って来たおせちとともに重箱に詰め、
IMGP8798.jpg  IMGP8797.jpg

それが済んだら牛肉の塊をタタキにして(出来上がりは明日)
IMGP8796.jpg

冷蔵庫に入れたらムスメの電動自転車で吹田駅前の銀行に行って

振り込み完了。

もう車に乗ることも無いのでプッシュー。
IMGP8799.jpg

久しぶりにお好みあられも食べたけどウマいなぁ。
IMGP8801.jpg  IMGP8807.jpg

それから孫と一緒に昼寝タイム、2時間くらい爆睡したら孫も起きてた。

みんなの年越しそばを作りましょ。

孫は蕎麦を食べさせられないので奥が玉子とじうどんをこさえた。

ムスメ達にたぬきそば。
IMGP8808.jpg

奥には天ぷらそば。
IMGP8809.jpg

ワタクシは鶏きざみかちんそば、メチャ美味しいわ~。
IMGP8811.jpg  IMGP8814.jpg

今回は乾麺を使ったけど、正解やったね。

お腹に余裕があったのでロピアのピザに追いチーズして。
IMGP8816.jpg

食べ終えたらTVでも一緒に見るのかと思いきやバラバラに。😢

除夜の鐘を聞くこともなく熟睡して新年を迎えました。
07:33  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.06 (Wed)

ケンタッキーが胃もたれする齢になったんかな ハァ

 30日(水)すでに曜日が分からなくなって来てる。

起きてTV点けても おは朝やってなくて年末番組が流れとるから。

睡眠不足で朝ご飯をいただきました。
IMGP8769.jpg

外は雨、孫を迎えに行こうとしたら『昼ぐらいでイイってゆうてきたわ』やて。

昼まで何するねん、ホンマ 買い物もほぼ終えたしなぁ。

昼前までノンビリしてたら、朝寝してしもた。

いつもの「松月堂」さんで丸餅をムスメんとこの分と2kg買って、正月用のお花も買って来た。

昼は、チャーシューとタマゴ、ピーマンで炒飯を作って。
IMGP8775.jpg

夜は何が食べたいかって話をしてたら、TVのケンタッキーのCMがバンバン流れるので

ケンタッキーの重箱が食べたいと言うので、それだけではとロールサンドを作った。
IMGP8777.jpg  IMGP8778.jpg

スーパーLIFEのお造りも。
IMGP8780.jpg

ケンタッキーのJR吹田店まで重箱の松3100円を取りに行きました。
IMGP8776.jpg

一段目にフライドチキンが6個。
IMGP8781.jpg

二段目には、残りの二個と海老フライみたいなの3個。
IMGP8782.jpg

三段目はフライドポテトとかナゲットとかクリスピー。
IMGP8783.jpg

ワタクシは一つ目は足のトコ。(ココがやっぱり一番好き)
IMGP8784.jpg

二個目のが大きすぎた。
IMGP8785.jpg

海老フライの尻尾ナシが思ったより美味しかった。
IMGP8787.jpg

夜、メチャ胸焼けというより胃もたれしたのは歳のせいか。

全然寝れなんだ。_| ̄|○
07:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.05 (Tue)

迎春準備第一弾、買い物が好きなジジイです

 29日(火)ゆっくり起きた、もう7時過ぎとるやん。

奥も起きる気配ナシ、来る予定だった孫が来ないことになったから。

さすがに起きないとアカンでしょ、なーんも用事ないけど。😢

 フルグラの日は楽です、奥がコーヒー入れてくれました。

さぁどこ行こ、何しよ。

そや、酒屋さんからもらった新年用の挨拶をポスター?を貼りに行こ。

そんでもって天満市場で、お正月の買い物を。

鯛の子(スケトウダラの子ですが)、カマボコ、数の子、出来合いの煮しめなど調達。

まだ9時過ぎ、買い足りないものを「ロピア」鶴見店へ。

牛タタキ用の塊肉やら先日美味しかったモツ鍋セットやら、

知らん間に5000円以上使ってしまった。

買い過ぎたな、後はお餅とお花と野菜ぐらいやから明日にしよ。

昼は、ロピア弁当で安く済まそ。
IMGP8760.jpg

大きなハンバーグの下にはポテトフライ、これで380円だよ。

奥はヒレカツ弁当。
IMGP8759.jpg

休みやし、もう🚗乗らないからプッシュー。
IMGP8756.jpg

昼ご飯食べたら、ホンマ暇ですることないから、数の子の塩抜きしたり

夜ご飯の準備して、ムスメの補助動力付き自転車で近所を一回り。

もっと楽なんかと思ってたけどそうでもないなってのが感想。


夜は ぷれじでんと焼きそばと牛タン塩、あさりの味噌汁。
IMGP8762.jpg  IMGP8765.jpg

IMGP8767.jpg  IMGP8768.jpg

IMGP8764.jpg
ご飯食べ終わって、TV点けても何も見たい番組も無い。

その内眠くなると思ってたけど、全然寝れない。

もう午前1時過ぎたというのに。

オールザッツ漫才もネタ時間短すぎて面白ないなぁ。
 
07:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.04 (Mon)

2020最終営業日、明日から7連休だぞ

 28日(月)夜半から降り止まない雨音で目覚めた。

けど、寒いから動き出さずにYouTube見てたら起こされました。

雨降ってるよと言ったら、『ウソーっ、全然知らんかった』ってよう寝れるんやな。

朝ご飯は大根と豆腐の味噌汁と昨日のベーグルサンドの残り。
IMGP8732.jpg

孫の送りも年内最終、最近イヤイヤ期に入ったのか頗る機嫌のよくない日が増えてきたぞ。

家で休憩してから買い物を終えて、昼ご飯作った。

Kっしー土産の「はまんど」のラーメン。
IMGP8735.jpg

ワタクシも名前はかねがね聞いていた、知り合いの麺好きが讃岐うどんツアーで

よく立ち寄る讃岐ラーメンの名店です。

行ったことない分、期待が高まって来ます。

包丁きりの麺は、素麺のふしみたいです。
IMGP8736.jpg

茹で時間は7分と少し長め。

出来ましたー。
IMGP8741.jpg

済んだスープは鶏・豚のエキスも入ってるらしいけどあくまでも和風テイスト。
IMGP8743.jpg

麺は太目でモチモチ、ツルツル~。

初めてなのに優しくて懐かしい味、メチャうまー。

で、完汁してしまった。
IMGP8744.jpg

奥の中トロにぎりも美味しかった。
IMGP8740.jpg

年内最終のお仕事に出かけますか。


 Tやんが帰ってノーゲスト、チャチャッと片付けて帰ろうとしたらKっしーがやって来た。

「もう片付けてん、どっか行こっか」と奥と三人で向かったのは久々の「まさむね」
IMGP8745.jpg

お腹空いてたからいろいろ注文したみたい。(食べないのもあるけど)
IMGP8746.jpg  IMGP8749.jpg

IMGP8751.jpg  IMGP8750.jpg

IMGP8752.jpg  IMGP8753.jpg

IMGP8754.jpg
生一杯とハイボール2杯呑んだはず、肝刺しとボンジリがあれば笑顔です。

Kっしー 付き合ってくれてありがとね。
07:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2021.01.03 (Sun)

大阪にもあった「ロピア」鶴見店、入店まで30分の行列

 27日(日)朝4時過ぎに目が覚めてYouTubeでお笑い見てたら、いつのまにか

寝てた。

起きたら8時、こんなに寝る日は珍しいな。

奥は自分のベーグルサンドを作成中、ワタクシにはフルグラを作ってくれました。
IMGP8711.jpg  IMGP8710.jpg

昨日までのブログを整理して、10時前に家を出て鶴見の「ロピア」
IMGP8713.jpg

尼崎店よりずっと行きやすい、分かりやすかったけど日曜のせいか30分近く入場待ち。

もう歳末準備いや迎春準備って言うのか、お正月に食べる食材が増えてます。

で、昼と夜の食料を買って帰宅。

で、昼ご飯は380円(税別)のお弁当。

ワタクシはキーマカレー弁当。
IMGP8717.jpg

豚カツとミンチカツの下にまぁまぁな量のキーマカレーが。

ご飯が少ないくらいでした、美味しくいただきました。

奥は鯖の味噌煮がメイン。
IMGP8716.jpg

食べ終えて今年最後のグランプリレース有馬記念の馬券を買いに

梅田ウインズへ。

買い目は今回は木曜から迷わず、軸は⑨クロノジェネシスと⑩カレンブーケドール。

怖いのは⑦ラッキーライラック。

任期の⑬フィェールマンはバッサリ捨て、来たら諦めるねん。

ヒモ穴に⑫オーソリティと⑭サラキア。

勝負っても知れてますけど。

家に帰って来て、チーズつまみにTV見てたら寝てしまいました。
IMGP8718.jpg

目が覚めたのが出走直前、やっぱ⑬強いな⑨が届いて一着になったけど
IMGP8720.jpg

1着2着4着なら当たってるけど3着に⑬が来たからハズレ。

おや、もう一枚買ってたぞ。
IMGP8719.jpg

⑨-⑭ 当たってるぅ 馬連万馬券10330円ゲットだぜ~。

今年最後の競馬で当たっちゃいました。

200円か300円買えばよかった。(100円だから買えたんやけど)


 気をよくして晩ご飯の用意しよ。

もつ鍋だじぇい。
IMGP8722.jpg  IMGP8721.jpg

IMGP8725.jpg
鍋に材料を入れて点火。

煮えて来ましたー。
IMGP8727.jpg

持つとキャベツを追加して、〆にこの麺を投入。
IMGP8729.jpg  IMGP8730.jpg

太麺モッチモチで美味かったー。

えっ、まだ7時過ぎなのにみんなバラバラなん。

速攻寝落ちして夜中寝れなかったに決まっとるやん。
07:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2021.01.02 (Sat)

目指したお店に振られても いいお店に出会える日もあります

 26日(土)続き、

夕方まで家で休養して5時前に出かけたのは地下鉄文の里。

ワタクシが来たかったお店の前に着くと中に灯りは点いてるのに

やってる風じゃなかった。

奥がガラガラっと開けて聞いて見ると この日はテイクアウトが忙しくて

夜営業しないとのこと。(残念)

こうなりゃ近場で探しましょ、飲食店はいっぱいあったので。

キレイなお店を発見、予約で満席で入れませんでした。
IMGP8688.jpg

阪南町の寿司屋に向かう途中でまたまた良さげな寿司屋がありました。

「すし処 高松」さん。
IMGP8691.jpg

今度は入れましたー、カウンター席に座ってビールでカンパーイ。

付き出しは子持ちイカと鯛皮。
IMGP8692.jpg  IMGP8693.jpg

美味しいわぁ、宴会が入ってたのでこれをつついて待ちます。

つくり盛り合わせ(松)3000円がドーン。
IMGP8694.jpg

切り口で美味しいって分かりますよね、エエしごとしてはるわ。

げそ塩は自分で焼くスタイル。
IMGP8696.jpg  IMGP8695.jpg
 
IMGP8697.jpg
焼き立てをいただきます。

奥には茶碗蒸し。
IMGP8698.jpg  IMGP8699.jpg

馬刺しが出て来たので ここで真澄あらばしりにチェンジ。
IMGP8702.jpg  IMGP8701.jpg

うなきゅうも豪快ですね。
IMGP8703.jpg

ワタクシはネタケースの中で目を付けてたこれ。
IMGP8706.jpg

メチャうまー。

奥がもう食べれないと言うのでこれでお勘定。

帰りは、いつものどっちが速いかレース。

奥は西中島南方から阪急で吹田、ワタクシ新大阪からJRで南吹田。

家に着いたら、奥はとうに帰りついてました。

JRおおさか東線の本数が少な過ぎるちゅうねん。

 9時過ぎに寝落ち~、けど明日もゆっくりできるけん。

07:34  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT