FC2ブログ
2020年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2020.05.25 (Mon)

超久々に「銀しゃり屋げこ亭」、いつものパン屋さんが・・・・・・

 22日(金)午前1時過ぎです、目覚めた爺さんは睡魔が来るのを

待ちつつ予約投稿の行を稼いでます。

昨日の東京高検検事長辞任のニュースを見て思ったことを

書いてもいいかな。

いいとも❕

 この時期にマークされてるでしょパパラッチに、芸能界も自粛でネタがないから

フリーのライターやカメラマンが追っかけてるのを知らぬはずもない。

SPは付かないのか知らないけど、友人の記者のマンションで麻雀って。

ワタクシも麻雀好きですから時間つぶしと仲間とのコミュニケーションに最高やん。

賭けのレートが出てなかったけど、なーんも賭けんかったら面白さ半減、

いや全くなくなるし。(ゴルフだって何だって賭けてる人だらけのハズ)

嫌気差してたんちゃうのかな、自身の定年延長が検事総長就任という

検察トップの人事と直結して時の政権の意のままに、

これまで検察が保って来た独立性が政治のコントロール下に置かれること

それに対する世論からの強い反対に目覚めて、

政府与党も傷つけず自分が馬鹿なオッサンを演じることで事態の幕引きを

計ったんちゃうかなと邪推します。

 じゃなきゃこんな時期に他人の家に行って麻雀なんてあり得ないと思うんよ。

検事が勤務時間外に麻雀することまで禁じてるほど

がんじがらめの国ではないから。(そう思いたい)

 ちょっと時事性無くなってるか、4日後やからね。

アメトーーク終わった、眠くなりたいよ~。



 ところがいつの間にか寝てしまってて 起きたら何と7時過ぎてた。

朝ご飯は「明日はパンにしよ」って前日行ってたからご飯は炊けてない。

お腹空いたなぁ、パンかイマイチ気が進まんなぁ。

チーン!

そやった、昨日スカ師匠が出所やなかった退院して来てはる。

早速連絡して、銀しゃり屋げこ亭に誘ってみたら『いこ、いこ』ってことに。

ちょっと遅めの9時半過ぎ、げこ亭に到着。(道が予想外に混んでました)
IMGP4536.jpg

時節柄ココでもお弁当始めてた。
IMGP4535.jpg

店に入ると、

『お久しぶりぃ、どないしてはったん?』

松葉杖のワタクシを見て聞かれるので「二人とも入院してましてん」

チャンチャン。

久しぶりでも食べるのは一緒でっせー。
IMGP4537.jpg

まぐろと冷奴に味噌汁、奥の肉じゃがをちょっとだけ。

ご飯と味噌汁は持って来てくれました。
IMGP4538.jpg

あーぁ 美味しかったー。

 帰りもこれまた久しぶりの「セトウチベーカリー」さんへ。

ありゃシャッターに貼り紙がある。

コロナで休んでるのかなと見たら

『41年間ありがとうございました、3月31日をもって閉店いたしました』やて。

えーっ、辞めちゃったんや入院してる間に。

ここのパン大好きやったからショックです。

そしたら

『めんじい、ウチの近くにも美味しいパン屋さんがあるから』と師匠に宥められて

東住吉区山坂町あたりの「ゴッホ」さんへ。
IMGP4540.jpg  IMGP4541.jpg

美味しそうなパンが並んでます。
IMGP4542.jpg


ワタクシはアンパンとカレーパンを昼用に。
IMGP4543.jpg  IMGP4545.jpg

ホンマでしたお肉ゴロゴロ入ってて辛めで美味しいわ。

あんパンはセトウチベーカリーに軍配や、もう買えないけど。
IMGP4547.jpg


夜はムスメが作った豚の角煮。
IMGP4550.jpg

冷やしナス。
IMGP4551.jpg

サダラやなかったサラダ。(ろにぃさんのマネ)
IMGP4549.jpg

パン食べたのが遅かったから、ご飯は抜きで。
スポンサーサイト



07:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |