FC2ブログ
2020年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2020.04.30 (Thu)

まったく楽しくないGWが始まりました

 29日(水)何の祝日やったっけ、昭和の日だった?

ワタクシにとっては長らく天皇誕生日だった、その後12月23日になった時に

名前が変わってからが怪しい。(GW最初の日として定着してるから)

午前4時トイレで起床。

「やすとも・友近のキメツケ」録ってたの見ながら一日の始まり~。

しかしこの番組見たらオムライス食べたなって来たわ。

一回も行ったことないけど、ウメ地下の「卵と私」に行きたくなった。

梅田呉服座再開したら寄ってみよ、とか言いながら「わすれな草」に行く気もするけど。

続けて見てたら女子のストレス解消法恐~い。


そっからガクッと寝落ちしたら またまた意味の分からん恐い夢みた。

グリナ無くなってから眠りが浅くなってるなと思ってたら 起こされましたー。

『神徳温泉行くんやろ』

「う、うん、行くけど朝ご飯は?」

『モーニング食べよって言ってたやん』

そ、そうなんか そんなこと言ってたんか 覚えてない。

とりあえず神徳温泉の🅟にクルマを停めて、喫茶「ヤールー」で

サンドモーニング430円。(メチャおすすめです)

サンスポ見てたら、競艇とか競輪はやってるんですね、それも売り上げごっつ増えてる。

ギャンブルはエエからプロ野球やって欲しいなぁ。


脱衣場まで松葉杖の許可もらって大浴場までヨチヨチ。

大きな風呂はええなァ、疲れが取れる気がするよ、まったく疲れてないけど~。


 帰り道『やっぱコーナン寄って』と言うので新大阪のコーナン。

ワタクシはクルマで待機しといたよ。


昼、味の素のギョーザと昨日のポテサラを昼ご飯に。
IMGP4198.jpg  IMGP4200.jpg

キレイに焼けるよなぁ。
IMGP4201.jpg  IMGP4199.jpg

神徳温泉で体重測ったら すげぇ増えてた。

ちょっと炭水化物と本麒麟減らさないとアカンで。

さぁ 超音波あてて昼寝じゃ~い。

YouTubeで落語とか漫才みたりTV見てるうちに夕方。

「おはよう朝日です」でやってたホットプレート親子丼を作ってくれるんだって。
IMGP4202.jpg IMGP4205.jpg

鶏モモ肉とクシ切りの玉ネギに火が通ったら、肉厚の薄揚げと

醤油、味醂、砂糖を入れて蓋をして5分。

IMGP4207.jpg
溶き卵を回し入れたら出来上がり~。

自分の丼にのっけて親子丼。
IMGP4208.jpg
汁少な目で美味しかった~、本麒麟2本。

TVではココにとろけるチーズ入れたんだって。

三つ葉かネギがあれば彩りがいいのになぁ。(心の声です)

残ったので、ミニ粒あんパン2個。

今日も寝れそうにない。(明日のワンパンクッキングはワタクシがと言ってしまったかも)

こんな不自由な老後やったらイヤやな。
スポンサーサイト



07:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2020.04.29 (Wed)

ヒマ過ぎて4食食べてしまった、明日は何しよっか?

 28日(火)寝たり起きたりで睡眠不足の朝、5時前には起きたけど

二度寝して怖い夢みたのよ、ハッキリ思い出せんのが幸いです。

最初に起こしに来た時には鼾かいてたらしい。

8時過ぎにたたき起こされて、エノキとワカメと白菜の味噌汁に玉子焼で

朝ご飯、美味しかったー。
IMGP4187.jpg

小型ゴミの収集日だったので、ワタクシも衣類を二袋だけ。

奥はメチャメチャ捨てとった。(要らんもんに囲まれてたんやな)

それから『コーナン連れてって、ネジ買うから』と言うので、東淀川のコーナンに向かったら

コーナンの手前500m位のところで『もうエエわ、家で探すわ』やて。

出来たら家出る前に、そない思ってもらえませんかね。

Uターンして途中のマンダイ下新庄店で買い物。

ちょうど妊婦・高齢者・身体の不自由な方の時間帯。(10時まで)

キャベツと豚肉、本麒麟だけ買ってサッさと退散です。

家に帰って超音波リハビリしてたら寝てしまった。


 『昼ご飯!』って呼ばれたら、みんなでワッフル作ってた。

ワタクシには味の素のザ・チャーハン作ってくれてた。
IMGP4188.jpg  

これで冷凍食品かいって、昔柳家小さん師匠が永谷園のお茶漬け海苔のCMで

ゆうてた『これでインスタントかい?』のパクリ。

600g入りだから二人分の昼ご飯になるやん、メチャようでけてます。(出来てます<でけてます)

チャーシューがゴロゴロ、安売りしてたら絶対買っとこ。

本麒麟が中途半端になったのでキムチで呑み切ってまた寝る。
IMGP4189.jpg


 そんで昼寝、絶対太ってきてると思う。(ずーっと食っちゃ寝生活続いてるもん)

オヤツにヤマザキのミニ粒あんパン2個食べてるしな。

6時過ぎに『晩ご飯!』って呼ばれた。

降りたらキムチ焼きそばが出来あがりつつあった。
IMGP4190.jpg  IMGP4191.jpg

スペース作って卵をポトン、いつ食べてもこの麺は美味しいな。
IMGP4192.jpg  IMGP4193.jpg

プレジデント焼きそば3人で3玉は少ない、食べようと思ったら

無くなっとったから。(いつもより豚肉やキャベツが多かったのはなぜ?)

食べ終わっても午後7時前、長い夜が始まるなぁ。


午後11時過ぎても、まったく眠くならんから夜食じゃ。
IMGP4194.jpg

チキンラーメンどんぶりがあったから、作ってみた。

IMGP4195.jpg
ふんわりなめらかかきたま入り、熱湯3分待ったら

IMGP4196.jpg  IMGP4197.jpg
柔らかすぎました、お湯かけると同時に食べ始めるべきでした。

袋麺の方が好きやわ。

さぁ寝よか。

 PS : 吹田で営業してたパチンコ店4/27から休業したそうです
07:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2020.04.28 (Tue)

入院のときの夢実現 「天六 更科」で蕎麦を食べたで

 27日(月)夜中にトイレに起きる回数が2回になって来てる、

かなり以前は一度も起きなかったのに、最近は必ず一回起きてた。

それが2回となるとただでさえ億劫なのに松葉杖移動が面倒くさい。

 朝、8時過ぎにピザトーストの朝食を作ってくれました。

フツウのトーストでいいよって言ったら、『ピザソースがこれで最後やから』だって。

デジカメを取りに上がるのも大層なので、画像はナシ。

超音波をあて終えて、リハビリに出動。

9時17分に家を出たから29分はムリ、39分の電車でいいかと

駅に着いたら、まだ朝のダイヤだったようで33分発に乗れた。

だいぶ速くなったで松葉杖も。

 10時には受付済ませてリハ室に行って着替えて担当の先生を待つ。

開始予定の10時20分になっても見えられないので、予約票を確認。

アチャー、間違えてた11時20分の予約でした。

リハビリ室は待合い場所がショボいので2階の整形外科の待合い室で

時間調整。

11時過ぎたので、リハ室に行こうとしたら声をかけられた。

声の主は入院友のYさんでした。

 整形の診察の後、リハビリだと言うので一緒にお昼を食べることに。

どこに行くって?

決まってますやん、退院したら行こうと毎日見下ろしてた(正確に言うと見えません)、

「天六 更科」さんです。(何回か来てます)

カツ丼セット700円を注文して待ってると来ましたー。
IMGP4181.jpg

カツ丼は、味が濃い目でカツが薄め、汁ダクでワタクシの好みじゃない。

遅れてきた 蕎麦はワカメだけのシンプルなやつやけど、
IMGP4182.jpg

やっぱ美味しい~、汁まで完汁しちゃいました。

今度は親子丼にして汁少な目って頼も。

それか「総大醤」の炒飯セットだな次回は。

 遠回りになりますからと言うのに、『送ったげるよ』という言葉に甘えて

家の前まで送っていただきました、Yさんありがとうございます。


 奥が買ってくれてたオリジン弁当の幕の内をアテに夕方呑み。(本麒麟1本)
IMGP4185.jpg

ワンコインならこんなもんかな。

晩ご飯は うどんすき。(前夜食べる筈だったやつ)

準備はワタクシがさせていただきました。
IMGP4186.jpg

うどんがないって?

お腹いっぱいで うどんは食べずでした。

昨日、本麒麟を6本吞んだことを諫められたので、この日は4本に

しときます。(夜中に呑むかもしれませんが)

07:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2020.04.27 (Mon)

天気もいいのに自粛、こんなんいつまで続くのよ

 26日(日)朝、4時過ぎに起きてしまった。

第4日曜なのでNHK演芸図鑑とMBSらくごの時間が続けて見れる日。

タイムマシーン3号は肥満ネタばっかりやけどベテランの域な感じ。

笑福亭松喬も安心して見られる中堅の噺家さん。

MBSの桂 吉坊は鷺とり、久しぶりに聞いたネタ。

若く見えるけど喋りは達者やった、このネタでは勿体ない。

8時過ぎに呼ばれて降りたら、ご飯やった。
IMGP4167.jpg

豚汁にシラスおろし、明太子。

好きなんばっかし、ありがたや~。

昼前にムスメ一家がやって来て、賑やかにタコ焼き。
IMGP4171.jpg

アッ、蛸撮るの忘れてた。
IMGP4172.jpg

キムチ美味いっ、明太子もチーズも本麒麟に合うわー。

結局、4、5回は焼いたんかな、ワタクシは毎回手前の4個を担当。
IMGP4174.jpg  IMGP4176.jpg

コーン、ソーセージ、餅も追加で出て来てた。
IMGP4177.jpg  IMGP4178.jpg

夕方になったのにお腹が空かへん。

サザエさんが終わったあたりで、予定してた

うどんすきは止めようということで意見が一致、

簡単に済ませとこ、冷凍シュウマイ(これお気に入り)。
IMGP4180.jpg

IMGP4179.jpg

スーパーの炊き合わせとシャウエッセン。

もちろん本麒麟と。


TV見てたら自粛要請を無視して営業を続けるパチンコ屋の報道、

罰則規定なきゃやる店も出るわそりゃ。

いろんな事情あるもん、大きなチェーン店は止めれるけど。

それにしても行かなきゃいいのにそれにしてもと思うけどね、

コロナにうつらないと思ってるのか罹ってもいいと

思ってるのかは知らんけど、そこからうつされ方は堪ったもんじゃないよ。

地元の吹田でも一軒営業中やったわ。(公表されてなかったけど)
07:41  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2020.04.26 (Sun)

リユース店の仕入れ原価に唖然とした日

 25日(土)午前4時半からのNHK「日本の話芸」は桂福團治の「南京屋政談」やった。

こうなると最早落語なのって感じ。

しかし福團治もこんなに老けたんやなぁ、小春って名乗ってたのは遥か昔。

まだ現役っての知らなかった、最古参らしい。

そういえば、上方落語協会は仁智が会長で春之助(現四代目 春団治)が副会長

やもんな。

ワタクシはこんな人情噺は好きじゃない、この前の三遊亭圓輔の「寝床」の方がよかった。

その後、もう一回寝たみたいで7時過ぎに起きたら8時には朝ご飯の用意してくれました。
IMGP4154.jpg

ハムエッグは二人分、ワタクシはラストの「あまおう」ジャム塗って。

奥曰く『もう買えへんで、高いから。入院したら買うたげるわ』やて。


 超音波で80分静かにしてたら奥の動きが慌ただしい。

何してるの?って聞いたら、

『片付けてるの、放っといて』と返された。

そしてクルマに処分するものを積み込んで、命令されるがまま

買取店セカンドストリートへ。

引き取ってくれたのは21点、安く見積もっても売り値なら1万円にはなる。(と思う)

新品の雑貨が、一個10円で210円だよ。

ウソでしょー。

キレイにして在庫にするリスクあるとは思うけど、ここまで安いとは。

しかしなぜ急に断捨離なのかって聞いたら、コロナでやることないからだって。

まぁ家が片付くことに文句はありません。(ワタクシも断捨離されないようにしないと)


 その帰りに、上新庄でテイクアウトして昼ご飯はケンタッキーと吉野家のコラボ。
IMGP4155.jpg  IMGP4157.jpg

オレンジ色から黒に変えたのかな店のイメージカラーを。

ケンタッキーは4個入りのセットを買ったので、ワタクシには一個だけ。
IMGP4156.jpg

ケンタッキーのんはビールに合うわ~。


 夜は、お好み焼って言ってたのでキャベツとネギを切る係に任命されました。

ワタクシは豚玉、奥はエビイカミックスで。
IMGP4160.jpg

焼けましたー。
IMGP4161.jpg  IMGP4163.jpg

生地サックサクで美味しいわ~、本麒麟グビグビ。

二枚目は玉子も割って、半分食べて大満足ですじゃ。
IMGP4164.jpg

〆に松月堂の豆大福。

昼寝してないから夜寝れそうな気がするけど どやろか。





07:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2020.04.25 (Sat)

明日からGWだってね、ワタクシとっくに突入してるしぃ

 24日(金)朝、3時過ぎに目が覚めてトイレ。

もう一回寝れたけど入院中の「科捜研の女」 が溜まってるのを観よ。

2月13日と20日の分、脚本の苦しい回も増えてきた感があるなぁ。

この日は、午前中の病院なので二度寝しないように途中で切り上げて。

 朝7時半には起きましたー。

毎日朝ご飯大変でしょと、お茶漬けにしてもらいました。

ゆず白菜の漬物で。
IMGP4151.jpg

結局最後の二口ぐらいだけお茶漬けで。

ルーティンワークの超音波の洗礼を済ませて行岡病院へ。

部活のようなリハビリを歯をくいしばって耐えて、

天満駅で闘病仲間のOさんと待ち合わせ、

昼ご飯を一緒に食べながら入院話とコロナ話、鬼嫁話で大盛り上がり。
(Oさんとこは鬼嫁ではありません)

あと二軒、デザート?に寄って帰宅。(どんだけ長い昼食べとんねん)

奥が帰ってなかったので寝落ちしたら、晩ご飯に呼ばれず。
(敵は呼んだと言ってますが)

10時過ぎに、残ったキャベツと鯖の水煮缶炒めと日清どん兵衛肉うどん+チンご飯。
IMGP4152.jpg  IMGP4153.jpg

楽しみにしてた本マグロないやんけ~。

奥に言うと『明日買ったらええんやろ!』

違うしぃ、そんなこと言うてへんし。

 

 まぁ来週は2回リハビリあるけど、世間は明日からGWに突入するらしい。

家族全員がすでにGWのウチには関係ないんですけどね。

最近、バラエティーですごく見かける朝日奈央が、すごく自然体でいいねぇ。

一流女優の道を諦めた感を出さず、タレントに新境地を開いてるやん。

今日、はらぺこツインズと食べてた納豆キムチーズ一回作ってみよ。
(乃が美の食パンちゃうけど)






07:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2020.04.24 (Fri)

ムスメと二人の晩ご飯、緊張するがな

23日(木)前の日に寝すぎたからか寝つけなくて、睡眠不足のまま

朝を迎えてしまった。

けど早起きしなきゃならない理由なんてこれっぽっちもない。

まぁ朝ご飯 食べたらまた寝りゃいいし。

今日はリハビリもない、何にもすることがない。

のんびり一人旅でもしたいところやけど、

この時期 大阪から出たら何言われるか分からんからなぁ。

松葉杖一人旅ってどうよ。

治ってから旅行せぇよという冷たい視線を浴びながらの旅も

エエんちゃうん。(自虐好きです)


 昨日の豚汁に玉子焼で朝ご飯、いただきまーす。
IMGP4129.jpg

メチャ美味しかった、ご飯お替りしたかったのをガマン。

「こんなところに日本人」「家ついてっていいですか」見ながら

超音波治療。

「こんなところに日本人」は、タレントの能力で辿り着けてないのに

そこは誰も突っ込まないんやね。

ワタクシは行程をもう少し短くして、向こうで会う日本人との時間を

膨らませて欲しい。(いつも感動させられるから、吉幾三が会った女性も素敵やったもん)

「家ついてって・・・・」は、VTRで見るに限るなぁ。

ただ散らかってるだけの家とか見たくないもん。

 混んでるスーパーは避けて、買うものを しっかり決めて天満市場。(午前中だと少ない)

魚屋の大将にも挨拶しとかないと。

牛乳、カマボコ、明太子、シラスだけ買うつもりが鮪が美味そうだったので自腹で。

滞在時間10分くらいで退出して、帰り道に昨日のリベンジ。

東淀川区大道の中華料理「ぐら」さん。
IMGP4133.jpg

入り口すぐの席で、風が強かったから寒い寒い。

ワタクシは昨日と一緒、焼きそばセット(ミニという名の炒飯付き)870円と餃子100円。
IMGP4130.jpg

奥は、店名を冠した ぐら定食1000円。

来ましたー。
IMGP4136.jpg  IMGP4135.jpg

リベンジ大成功、ムチャ美味い~、量が多過ぎるなぁ。

100円餃子は、ちょっと柔らかいねんな。
IMGP4137.jpg

ぐら定食は1000円でも高くない中味です。
IMGP4134.jpg

撮らんかったけどスープが町中華かってくらい美味しい。


 夜、何もかもしてもらっているのはよくないでしょ、

出来ることはしないとアカン。

皿うどんの具材を準備して、晩ご飯を待ちます。
IMGP4138.jpg  IMGP4140.jpg

後は豚肉で8種類確保。(モヤシは嫌いなのでパス)

ところが奥がなかなか帰ってこない。

虫押さえに賞味期限が近づいてきたこれで本麒麟。
IMGP4142.jpg

アメリカンドッグって若いころSAでよく買ったもんや。

こんな甘いのでも呑むとは思わんかったけど。(レンジはアカン、SAの勝ち)


 そしたらムスメが降りてきた、『ママ遅いからもう食べん?』と言うので、

なーんも手伝えへんでぇ(この足やからって意味)って答えたら

何故か作ってくれた。
IMGP4143.jpg   IMGP4144.jpg

IMGP4145.jpg  IMGP4146.jpg
切った具材を炒めたところへトロミのついた餡を入れて出来あがり。

皿うどんの上にかけていただきまーす。
IMGP4147.jpg

本麒麟2本目、豚汁でお腹いっぱいになったから本マグロの刺身手つかず。

会話はないけど美味いもんは美味い。

とりあえず ありがとうと言うといた。

食べ終わってしばらくしたら奥が帰って来た。

二人で食べたでと言うと驚きながら自分の分作って食べてた。

鮪の造りはどうするって訊いたら、『明日にしよ』って言われたので、

北海道銘菓「三方六」でチューハイ呑んでお付き合い。
IMGP4148.jpg  IMGP4150.jpg

このマーブルみたいな感じのバームクーヘンが美味しいのよ。

久しぶりに一緒にTV見た、何か変な日やったな。(ちょっと嬉しい)
07:27  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2020.04.23 (Thu)

パン屋さんめぐりも楽しいな、守口の「レ・パン・ファボリ」

 22日(水)朝、いつもよりグズグズしてたら奥も起きれなかったみたいで、

8時過ぎても物音ひとつしない静かな家でした。(居候なので起こしたりしません)

 ずっと待ってたら、『朝ご飯!』と呼ばれました。

本日はピザトーストとコーヒーでした。

ソファーで超音波を20分×4カ所あてながら、撮りだめのTVを見るともなく

見て80分間の無言の行。

 一日一度、外気を吸いに 三密じゃないところを見つけ出すのだ。

見つけたー、月曜深夜の「岡村 なるみの過ぎるTV」に出てたパン屋さん。

「レ・パン・ファボリ」守口市豊秀町2-5-11

に行こうっと。

明太フランスが美味しいらしいのよ、ワタクシは食べませんが。

見つけにくい小さなお店でした、好きなパンを購入して晩ご飯のオカズを

京阪百貨店守口店で。

お昼は、551でいいかと思ったら行列してたので止め。

「とん蝶」買おうとしたら昼前なのに売り切れ。

帰り道の「大阪王将 上新庄店」でテイクアウトすることに。
IMGP4117.jpg  IMGP4118.jpg

IMGP4115.jpg  IMGP4116.jpg

ここの餃子美味しかった記憶があったんやけどなぁ。

まったくアカンかった、家で冷凍餃子焼いた方が何倍も美味しいわ。

京阪百貨店で売ってた丸正餃子の最終日を買えばよかったと反省。

 
 話はゴロっと変わりますが、松葉杖での歩行すると何でこんなに疲れるのかが

やっとわかりました。

元気な時にはなーんも感じない、左右の路面の高さの微妙な差が

メチャメチャ伝わって来るのよ。

道路に勾配が少しついてるのは排水やクルマの轍のせいなんかな。

ほんの数センチのことなんですが歩きにくいったらない。

ビルや病院の廊下と全然違うねん。

まぁそんなことより、骨折せんことが一番大事ですね。


 夕方、オヤツに今日買った粒あんパンを。
IMGP4120.jpg  IMGP4122.jpg

サイズは小さめやけどごっつ美味しいわ~。


 晩ご飯は、具沢山の豚汁を作ってくれましたー。
IMGP4127.jpg

後はお刺身と富山湾のホタルイカ。(富山のがプックリ大きくて美味いねぇ)
IMGP4123.jpg  IMGP4125.jpg

ワタクシの担当は中トロと鯛だけ。

ゆず白菜のお漬物も。
IMGP4124.jpg


 


07:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2020.04.22 (Wed)

しっかり元の炭水化物生活に戻ってるな

  21日(火)久しぶりに熟睡できた朝でした。

毎日朝ご飯作るのしんどいだろうと見つけた

朝からやってるサンドイッチ専門店でテイクアウト。

7時からやってるらしいからウチにぴったり、距離はあるけど道空いてるから

すぐに着きました、「サンドイッチのタカヒナ」さん。
IMGP4092.jpg

オネイサンと思ったらちょっと無愛想なオジサンがやってた。

種類はメチャたくさんあるでぇー。
IMGP4091.jpg

ひとり一つずつ選んで朝ご飯に。

ワタクシはポテトハム300円を選んだよ。
IMGP4094.jpg

あとの2種類はこんなん。
IMGP4093.jpg  IMGP4095.jpg

奥はコーヒー、ワタクシは野菜ジュースで。
IMGP4096.jpg

美味しかったー、手作り感がすごくあるわ~。


ソファーに寝転んで超音波しながら前日の「月曜から夜ふかし」と「過ぎるTV」見た。

また 行かなあかんパン屋さんいっぱい出来てしまった。


 10時過ぎに家を出て、29分発の電車に乗るはずがあと一歩のところで、

プッシュー。

まだまだ脚力不足です。

元々この21日はTEB(たつみ演劇BOX)BOXの座長誕生日公演の

予約をしてた日だった(もちろん公演中止)ので、

その代わりにひっそりと昼食を摂って、近況交換。

とても楽しいひと時を過ごし、一日も早く観劇生活が戻ればいいのにと

願いつつ帰宅。


 夜10時過ぎに、お腹が空いたので、数多く用意してくれてたカップ麺の中から

「出前一丁」を選択。
IMGP4109.jpg

スープを入れる前は塩ラーメンみたい。
IMGP4111.jpg  IMGP4112.jpg

IMGP4113.jpg  IMGP4114.jpg
袋麺より優しいスープに細い麺と、なぜかワンタン付き。

これはギリセーフなレヴェルかな。(他のはカップ麺は名前変えてっていうくらい違う)



07:40  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2020.04.21 (Tue)

吹田一周ドライブからの買い弁、後は家メシ

 20日(月)昨夜からの雨が降り続いてます、

全然眠れなかった~、久々の睡眠不足。

二時間も寝てないのに5時前には起きて、昨夜のTV(どうってことない)見ながら

超音波治療終えて 「おは朝」見てたら 段々眠たくなって来たよ。

朝ご飯まだかなぁと思ってたとこへ

アッ 奥が降りて来ました。

鮭の塩焼き、納豆、味噌汁の朝ご飯でした。
IMGP4077.jpg


それから一時間ばかり爆睡して、本日のお出かけ。

「三密」を避ければいいんでしょ、まぁクルマは密閉やけど

相手は奥やからガマンしてもらいましょ。

それとソシアルディスタンスでしょ、ディスタンスってったらTHE ALFEE

の星空の中のこの箪笥しか知らんがな。

 箕面の小野原西に美味しいチーズケーキのお店があるらしいから、

そこ行こ、まさか密集しとらんやろうし。

着きました、店員さんが開店準備ならぬ閉店準備してました。

「臨時休業」って大きな看板を掲げてるところに遭遇。

諦めて家に帰ろうとクルマを走らせてたら、ひょんなことから 「かみしんプラザ」の

「スガキヤ」に行くことで意見が一致。

着いたら、何とコチラもあえなく臨時休業中。
IMGP4078.jpg

もう外食はするなとのお達しでしょ、買い弁して帰りましたよスーパー平和堂で。

ワタクシは緑のたぬきと炊き込みおこわ、後の二人は弁当。
IMGP4084.jpg  IMGP4079.jpg

IMGP4083.jpg  IMGP4080.jpg


 食べ終わって昼寝してから電車で行岡病院へ。

少し前より速くなったとはいえ駅まで これまでの2倍かかった。

CT撮ってから整形外科の診察。

先週が雨だったから、新館2Fの診察室は初めてです。

自分の足のCT画像を見てビックリ、すごくキレイに撮れてる。

ハッキリ折れてる、うまいことプレートやらボルトがはいってる。

折れてるところから新しい骨らしきものが出来かけてるけど

爺やから思ったほど出来とらんかった。

ゴールデンウイーク明けの診察までにもうちょっと固まってたらなぁ。

リハビリ終わって会計に行ったら、メチャクチャ待たされてようやく処方箋もらって

クスリを21日分手に入れて7時過ぎに帰宅。

帰りの電車は、時間帯がそうなのか人がちょっと多かった。

松葉杖でも座ること出来ませんでしたー。(ワタクシなら替わるけどな)

家まで帰ると右足は真っ赤、左足の2倍くらい腫れてました。(イタイイタイ)

ちょうど晩ご飯のキムチ焼きそばが出来たグッドタイミング。
IMGP4085.jpg  IMGP4086.jpg

IMGP4088.jpg
本麒麟2本グビッと呑んで、ごちそうさま~。

呑んでる間にヤキソバの取り分が少なくなったから

昼間に買ったパンを1個。
IMGP4089.jpg

100均で安かったけど・・・・・・・・

それから二時間ぐっすり寝て、10時過ぎにオシッコに降りて これ打ってます。

07:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2020.04.20 (Mon)

牡馬一冠目はコントレイル、この馬は強いんちゃう

  19日(日)目が覚めたら6時過ぎてた、おはようコール見ようと

6チャンネル点けたら、東山紀之出てた。

えっ、ってことは日曜日なんや、完全に月曜と思ってた。

三時に病院やな、それからリハビリとボォーッと考えてたから

あわてて軌道修正せにゃならん。

っていうか唯一の用事が無くなったじゃない。



今は、世の中コロナウイルスで外出自粛、自身はまだ回復途上でバリバリ

動けない。(動けてたらもっと退屈してるだろうな)

現在、曜日関係なしの生活、趣味の大衆演劇もどっこも上演してないし。

 7時半ごろ奥が起きて来て朝ご飯をこさえてくれた。

ワタクシ超音波治療を中断して いただきまーす。
IMGP4062.jpg  IMGP4063.jpg

ごちそうさまでした。

録画してた番組を見ながら超音波終了したのが10時前、

金曜日のAーStudioの傑作選が面白かった。
 

 晩ご飯の材料を買いに行くために奥と出かけたけど、

ホンマ直ぐ帰って来た、ヒマじゃぁーい。

TVも全然見たいの無いしな。

唯一やってる競馬でも見るかの。

皐月賞は福永祐一がコントレイルでクラッシック完全制覇、

最後に残ってた皐月賞を19回目で勝った。

さすがはディープの子や、あの位置から跳んできたのは

まさに親の血。

強い勝ち方やったなぁ、笑点も無観客でなおさら面白くない。


夜はお正月以来のすき焼きで晩ご飯。
IMGP4074.jpg  IMGP4075.jpg

肉は二種類、ワタクシ安い方で十分です。

IMGP4073.jpg  IMGP4076.jpg

お腹いっぱいになった。

NHK総合でやってた知床半島のオヤジとヒグマの番組だけがよかった。

 寝よ、グリナ無くなったから寝れるかな。
07:47  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2020.04.19 (Sun)

みんな考えつくこと一緒みたい、手軽な家メシと言えば

 18日(土)ちょっと昨日歩きすぎたかな。

帰り阪急吹田駅の階段を嫌って、市役所側から降りたらそこから家が

思ってた以上に遠かった。(元気な時は何でもなかったのに)

40分以上かかって帰宅。

朝起きたら足が浮腫んでた、この土日はあまり歩かんとこ。

8時前に奥がピザトーストを作ってくれました。
IMGP4049.jpg

今日は何しようかなぁ、人の多いとこに行かないようにしなきゃ。

パッと行ってサッと帰ってくりゃええかと11時前には、

豊中のニトリに到着。


 そうワタクシ急に思いつきで 「家でタコ焼きしよ」と奥に言ったら

『タコ焼き器ないしぃ』って言う。(実は昨日、真打で天かす貰って来てたから)

何度も家で作ってるのにオカシイやん、かなり昔の話やけど。

どうやらいつかしら処分していたらしい。

早速ネットで調べたらニトリに専用のが2500円くらいで売ってた。

自分で買うからと奥を説得して(荷物を持てないので)、やって来た。

早い時間帯なので人も少な目、ようやく売り場を探し当てたら、

まさかの売り切れ!

凡人は同じこと考えるんだな、さてどうする?

帰り道の新大阪センイシティにコーナンがあるからちょっと寄り道。

ちょっと高かったけど、すでにタコ焼きの口になってるから買いました。
IMGP4051.jpg

奥とムスメで準備してくれました、ワタクシ食べて本麒麟呑むだけ。
IMGP4052.jpg

20個焼きのを3人で三回、ひとり20個で大満足。
IMGP4056.jpg  IMGP4057.jpg

IMGP4058.jpg
ワタクシはタコは1個も食べず、ソーセージとキムチ、納豆のだけ。

ソースも一切つけず、生地のダシ醤油味でいただきました。

これがメチャ美味しかった、コロナ収まるまで週に2、3回でもいけそう。

次回はチーズとか餅も入れてみよ入れてかな。


そして夜、

奥がお土産のタコ焼きを持って上のムスメのところに行ったから、

なんか簡単なもの作るかな、晩メシいや夜のアテを。

鯖の水煮缶使うつもりが鍋が塞がってたのでフライパンでキムチ炒飯。
IMGP4060.jpg

キムチ・レタス・シャウエッセン・ピーマン・カニカマ・玉子入り。

少しオイリーやったけど美味しかったわ。

ちゃんと作れたじゃない、だいぶ回復して来てる実感。

これで立つことはクリア、歩くのがしんどい、特に階段は依然として怖いねん。

07:39  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2020.04.18 (Sat)

夢にまで見た(大そうな)三ツ島 真打のカレーうどん

 おはようございます、ただいま17日の朝4時。

夜、プレバト、ごちバトルからケンミンショー見て寝たら

夜明け前に足の痛みで目が覚めた。

疼痛っていうのか、我慢できなくはないけど気持ち悪い不快な痛み。

今飲んでるトアラセットが残り少ないので、その前処方されてたロキソニン飲んで

パソコンの前に座ってるのだ。

 退院して十日、一日が長いのよ、起きたきゃ起きてていいの。

寝る時間は腐るほどあるから~。

暗い中を松葉杖で散歩する酔狂な奴は居らんやろうし、そんなこたぁ したくもない。

 17日をどう過ごすか、気がついたら アッ、もう夕方やんかいさって思える

ようにするかやな。

病院に行くのは午後の方がスッと診断書貰えるやろうけど、

それまでどうするのよ、ウーン悩ましいとこや。

とりあえずモーニングいやトーストでも食べるかの。
IMGP4031.jpg

コレステロール0の紅花マーガリン塗りまして。

こんなハイカラなもん見っけた。
IMGP4029.jpg  IMGP4030.jpg

ちと甘すぎたからカフェオレ。
IMGP4032.jpg

これも甘かっただなや。


 こっから眠くなって寝たら、奥が『朝ごはーん』って起こしてくれました。
IMGP4033.jpg

ありがたく頂戴いたします。

10時過ぎまでゴロゴロして診断書もらいに病院。(午前中に行っとる)

帰り道にちょっと足延ばして門真の「三ツ島 真打」
IMGP4036.jpg

ワタクシいろんなメニュウ見ますが、
IMGP4038.jpg  IMGP4037.jpg

一切ブレません、一択のカレーうどん840円+温玉100円。
IMGP4040.jpg  IMGP4041.jpg

うまかー、この豚肉もエエ仕事しちゃーる。

うどんも多いしちょびっとご飯も付くからお腹パンパン。

奥は野菜天盛りうどん900円。
IMGP4039.jpg

あーぁ美味しかったぁ。

家帰って昼寝して、夕方70日ぶりに自分のお店行ってみたっぺ。

電車空いてたなぁ、今月はY美ちゃんが開けてくれてます。

郵便物受け取って、久しぶりの外?呑み。

エエこんころ持ちで帰宅。

見たことない「茨木市行き」来たからパチリ。
IMGP4042.jpg

何とか家に帰り着いて、〆メシはこやつ。
IMGP4043.jpg  IMGP4046.jpg

IMGP4047.jpg
あーぁ 美味しかった。

天六まで一人で往復出来ました、次は梅南座やね。
07:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2020.04.17 (Fri)

E美ちゃんのお店で昼ご飯、Ⅿ美ちゃんも元気やった

 16日(木)朝5時過ぎに起きてトイレ、そしてパソコンに向かってます。

さぁ今日は何するかなぁ、たとえ元気でもコロナウイルスで営業は自粛だろうけど、

ホンマ何の予定もないって今後の老後のエクササイズかいな。

まぁ、その際には大衆演劇も復活してくれてるハズやけど。

 少しの時間なら立つことはできるので(松葉杖なしでは歩けない)、

味噌汁ぐらい作れる気もするけど、冷蔵庫から野菜や豆腐が自由に取り出せない。

もしヘマしたら どやされるから やっぱ止めとこ。

 今日は奥が降りてくるのがやけに遅かったから、小さな声で恐る恐る

「え、えらい遅かったんちゃう」と言ったら、5倍くらいの音量で

『とっくに起きてたしぃ!』と言い返された。

・・・・・・・・(返す言葉ナッシング)

 それでもピザトースト作ってくれました、コーヒーもドリップ式のやから

美味しいやうな気がする。(ピザソースちょっとケチっとる、しぃーっ)
IMGP4025.jpg

ルーティンワークの超音波を終えたから、散歩兼買い物くらいはいいだろうと

エキスポシティに誘ってみた。

ガーン、エキスポシティは休業してるらしかった。(奥の情報)

イオン茨木は遠いので超久々に千里丘のイズミヤに行ってみた。

自粛が長引くとこうなるのね、スーパーマーケットが平日の午前中と思えぬ人出。

食料品とチューハイ補給して、E美ちゃんが最近始めたご飯やさんで昼ご飯。

小学校に入学したのに学校が休みのM美ちゃんにも2カ月ぶりに会ったよ。

お昼の定食メニュウからミックスフライ定食750円を。

売りはチキン南蛮定食850円らしいけどそれは奥に任せて。

来た来たー。
IMGP4026.jpg

すげぇ、具沢山の豚汁(お替わり無料)も付いてて、ミックスフライ3種類に

唐揚げが2個とポテサラ、お漬物。

さらに白ご飯もお替わり出来るという太っ腹。

コロナウイルスの影響でこの日はヒマそうだったけど メッチャお得感あります。

満足満腹さらにになりもうした。


 夜は、ムスメがハヤシライスとポテサラ作ってくれたのを。
IMGP4028.jpg  IMGP4027.jpg

ごちそうさまでした、美味しかった~。

明日は病院まで診断書を貰いに行かなきゃな。

07:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2020.04.16 (Thu)

リハビリで半日潰れる、潰れるんじゃなかった費やせる

15日(水)夜中にトイレに起きたらTVが点いてて、観るとはなしに見たら

あまりにも面白かったので、4時過ぎまで見てしまった。

今週?から始まる「ハケンの品格」のプロモーションで旧作を流してた。

観てたよなぁ、コレ好きやったんや派遣切りとか2年11カ月問題とか

働かない正社員と同じ仕事をしていても不安定な身分にさらされてる

派遣問題がクローズアップされ始めたころやったんやなぁ。

もう13年前になるのか、「偽装請負」ってルポも読んだりしたことを思い出した。

ドラマは痛快で、現実はなかなか厳しいままだけど、楽しく見てたよ。

 今回のシリーズも楽しみやな。

で、目が冴えてしまってそのままパソコンに向かってるんだけど、

ただいま5時半、もうそろそろ夜明け。

いつの間にかこんなに夜明けが早くなったんやなぁ、睡眠不足に悩まされてた

入院生活のときはまだまだ暗かった、夜明けを音もたてずにベッドの上で

迎えてたもんな。

今は、家やから物音をたてたりはしないようにするけど、勝手に起きてリビングで

TV見ながらパソコン触れてるから自由度は格段に向上したよ。

 お腹空いたな、身体が自由なら朝食の用意くらいチャッチャとするのに。

だけど、まだ荷重の制限があるからムリは禁物や。

グリナ飲んでるから短い睡眠時間でも目覚めがスッキリしてるのはありがたい。


 7時前に奥が起きて来てくれて、朝ご飯を作ってくれました。
IMGP4018.jpg

『壊れてもうた』と言いながら持って来てくれたのにとやかく言うてはいけません。

この後、病院を付き添ってもらうのですから~。

朝9時、家を出発。

駅までは8分弱で歩けたんですが、休みなく歩いて乗れた電車が22分発。

それだけなら全然いいんだけど、これだけで疲れてる自分が情けない。

ホームからエレベーター、改札出てもう一回エレベーターで地上へ。

かなり早めに出て正解でした、思った以上に時間が経っとったわ。

 リハビリ終えて(これがソコソコしんどい)、久しぶりに天神橋筋商店街を

歩いてみた。

人少なっ、こんだけ人の居らんのは見たことない。

店もたくさん閉まってるか開けてても営業短縮してました。

ササっと昼ご飯食べて帰りましょ。

天五の「精養軒」でっせー。

炒飯550円と餃子320円を注文。
IMGP4021.jpg  IMGP4022.jpg

炒飯は少しフワパラっとして大好き。(紅ショウガがあれば更によし)

餃子も小ぶりですが生姜がきいてて美味いっ。

奥はAランチやったかな。
IMGP4019.jpg

帰りは時間がかかるから独りでゆっくりと帰宅。


午後は家でじーっとTVのお守り。

時間が経たん、オヤツもなかったから買いに行きたかったけど

午前中に歩き疲れてるから、スーパーまで歩くのはえらい。

それに不要不急の用事やしね。


 夜は奥が作ってくれたビーフンと水ナスの浅漬け。
IMGP4024.jpg

ホットプレート料理が続いています(人参は入れた方がキレイですネ)
IMGP4023.jpg

あと南瓜の炊いたんの残りと本麒麟2本。

この日はTV見てたら寝落ちしてしまった、大前春子見逃してしもうたわ。
07:28  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2020.04.15 (Wed)

ピノはアーモンド味が図抜けて美味しいと思う

  14日(火)朝は7時前に起きたけど眠い眠い。

久しぶりの睡眠不足や、味の素のグリナ残り1袋をケチって飲まなかったら

全然眠れなかった。

 おかげで昼間ぐっすり寝れると思うけど。

朝、ピザトーストじゃなかった、「あまおう」ジャムを食べ切るために。
IMGP4008.jpg

半分あまおうで残りはスクランブルエッグ。
IMGP4009.jpg  IMGP4010.jpg

家を出ることが悪になってるから、意味のない外出は出来ない。

それくらいは分かってる、けど人の居らんところでリフレッシュするのは

許してもらえるんちゃうん。

毎日でかけるとこないので、ソファーで超音波あててウトウト。

しかし時間が経たんの。

昨夜の「月曜から夜ふかし」見てたらようやく昼。
(桐谷さんとフェフ姉さんのシリーズ好きやわぁ。)

まぁ毎日外メシってのは、よろしくないかも知れんので

前から好きだったカップ麺「どん兵衛 鴨だしそば」を家で。
IMGP4011.jpg   IMGP4013.jpg

月見ポケットがあるから蘭王をポトリ。
IMGP4014.jpg

液体スープを入れて3分、球状の鴨肉の玉が数個入ってる。

出汁もいいけど、この蕎麦がメチャ美味しい~。

これだけでは淋しいので、白ご飯と明太子もちょびっと。
IMGP4012.jpg

昼からベッドで寝転んでたら、西日が射して暑い暑い。

自分の部屋が西向きで暑かったってことずーっと忘れてました。

だって午後ベッドで昼寝したのって十数年ぶりやもん。

平日の昼、日本中で多くの国民がこうして家の中で過ごしてるのか。

エライことが起きてるのを改めて実感したわ。

 夜、奥が水炊きを作ってくれました。
IMGP4016.jpg

豚鶏混合の豪華版(でもないか)、ワタクシ専ら豆腐の消費役。

後で追加した葛切りがこれまたウマー。
IMGP4017.jpg

美味しかったー、本麒麟2本でお腹いっぱい。


 この前買ったピノ、楽しみに置いてたらアーモンド味全部無くなってた。

なんでこんなとこ親子で似るねん。(ムスメの仕業です)😞

明日はお天気もいいし、頑張って電車でリハビリ行くべ。
07:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2020.04.14 (Tue)

家に帰って一週間、あっという間のような気もする

13日(月)朝はピザソース塗ってとろけるチーズにピーマンのせた

ピザトーストをコーヒーと。(デジカメを部屋に忘れた、取りに行くのしんどい)

まぁ、明日もピザトーストだと思うから。

足に超音波あて終わったら、午後の通院まで何もすることないから、

スマホで月曜でもやってるカットとカラーのお店を探して行きました。

メチャ暇そう、だーれも居ません。

あースッキリした―。

済んでから、ちょっと買い物してるとお昼近くなったので

「サイゼリヤ」に寄ろうっと。

ワンコイン(税込み)で9種類からランチが選べるから、ナスのミートソースパスタにしよ。
IMGP3997.jpg

サラダとスープも付いてきます。
IMGP3998.jpg

ナスのパスタに粉チーズいっぱい振りかけて。
IMGP4000.jpg  IMGP4001.jpg

席も半分は×印が付いてて間隔を確保してました。

TV見たり昼寝したりしても雨が止まないので、通院とリハをキャンセル。

こけたら笑えんもんね。(この電話が全然通じんかったのホンマ)

 夜、奥が南瓜の炊いたんと豚汁。
IMGP4002.jpg  IMGP4004.jpg

ホッケの塩焼きと竹輪の磯辺揚げをこさえてくれました。
IMGP4005.jpg  IMGP4007.jpg

これにご飯と本麒麟、美味しかったなぁ。


 今日で退院後一週間、ヒマはヒマやけど病院に居たときより

早かったなぁ、しかしこれがあと数週間も続くのか。

もう少し回復して役に立てるようになりたいもんです。
07:45  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2020.04.13 (Mon)

日本中で自粛サンデー、こんな日を誰が想像しました

12日(日)朝起きたら午前4時過ぎ、眠くはないのよラスト3のグリナ飲んでるから。

グリナ効くなぁ、けど高いからなぁお試しが終わると一日200円かかる。

なくなったら暫く止めて、眠れなかったら注文することにしよう。

 NHK演芸図鑑の始まるのを待つ、この日は てつ&トモと三遊亭小遊三師匠やったから。

てつ&トモは前から嫌いじゃない、いや好きなお笑いです。

体当たりってのが相応しい芸ですよね、50歳になってこの体型を維持してるのも

プロフェッショナルやん、てつが目立つけどトモも太りかけてたの修正してる。

小遊三師匠、安心して聴けるね ベテランの良さが出てる。

対談も文枝(好きじゃない)だから止めようと思ったけど、浜美枝やったから

つい見てしまった。

ボンドガールの時はもちろん知らないワタクシですが、

なかなかカッコエエ生き方してはる。

朝、奥はベーグルやけどワタクシには朝ご飯用意してくれました。
 IMGP3982.jpg

暖かいご飯に明太子美味しいなぁ、納豆も大粒が大好きなんよ。

日課の超音波20分×4か所が終わったので、毛染めに行きたいと

言ったら、付いて来てくれるって。

定休日が水曜日ってのを確認して、WEBでも変更されてないのを確認して

大手チェーンのお店に行ったら貼り紙、

営業は火・木・土にさせていただきます。

仕方ないから、ちょっと早いけど昼ご飯食べて帰りましょ。

何年ぶりかに江坂の「フォルクス」です。

ワタクシはダブルチーズハンバーグランチ1,180円をライスで。
IMGP3983.jpg

ライス頼んでもパン食べ放題、ライスもお替わり出来るんだって。

スープバー3種類、なかなか豪華なサラダバーも取り放題だぞ。

まずライスがやって来ました。

 そして、サラダとスープは奥に持って来てもらいます。
IMGP3985.jpg  IMGP3984.jpg

クロワッサンとチーズのん。
IMGP3986.jpg

メインのダブルチーズハンバーグがドーン。
IMGP3990.jpg

奥が頼んだハンバーグとサラダ。
IMGP3991.jpg  IMGP3987.jpg

オレンジのパンも食べちゃった。

へぇーっ、想像してたよりずっと美味しいし、もう10年若かったら

お替わりしまくるとこやで。

ごっつ広~い店内はお客も疎らでしたよ。


夜は、Ⅿやんにもらった「鯱乃家」のカレーうどんを鍋で。
IMGP3995.jpg

IMGP3996.jpg
ゴメン、見た目よくないけどカレースープもとろみがあってエエ感じ。

うどんもコシがすごくて食べ応えあるわぁ。

鶏肉・豚肉・薄あげ・玉ネギ・シャウエッセン。

3人だったので、プレジデントの焼きそば麺も一玉追加。(これもメチャウマ)

ラストは蘭王をポトンと入れて割らないようにご飯の上に。

缶ビール2本で眠くなっちゃった。

07:38  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2020.04.12 (Sun)

少しぐらいは外の空気吸ってもいいよね

  11日(土)この朝も日の出前に起きたよ、本当なら味噌汁作ったり

朝ご飯の支度して奥を起こしたいところなんだけどなぁ。

身体が言うことを聞いてくれないから、まだまだお世話になりっ放し。

 その場合、「おーい、お腹空いたでぇ」とか言ってはならないってことくらい

クソじじいでも分かりますから、超音波あてて奥がお出ましになるのをじっと待ちます。

 ご自分はベーグルをお召し上がりになるようで、その準備をしてられたので、

小声で「ご飯あったやん、ワタクシご飯の方が・・・・・」と恐る恐る。

作ってくれましたー。
IMGP3971.jpg

ご飯を食べて、超音波も終わったら何の予定もない。

家で自粛とは言うものの人の少ない所はいいんでしょ、

一日中家に居れます?

ワタクシ無理です、60日間ベッドの上に居たんですよ。
(元来、じっと出来ない性質ですから)

どこか行くとこないかなと頭を捻ります、この際大事なのは

『自粛やろ』とか言われないってのが大前提になります。

ということは、奥が気に入る場所でないと行けません。

吹田から北摂をネットで検索します。(都心はNGです)

見つけましたー。

豊中市中桜塚に目指す場所を発見、時刻も丁度いい感じ。

行き先告げずに奥を誘い、目的の場所を告げると。

喜んではくれなかったけど、満更でもなさそうでした。

到着~、ワタクシ車内から出なかったので外観ナシ。(どのみち撮れませんし)

「森のおはぎ」さんです。

開店後すぐだったんですが、先客が4、5人おられました。

IMGP3973.jpg  IMGP3974.jpg
ムスメの分も買って届けて、吹田グリーンプレイスで食料品の買い物。

IMGP3975.jpg
昼は、阪急オアシスの100円で。

安いけど・・・・やなぁ。

夜、奥とムスメはプレジデント焼きそば。(焼きそば好きです)
IMGP3978.jpg

ワタクシ阪急オアシスで買った、焚き合わせとちぎり天をおつまみに本麒麟。
IMGP3977.jpg  IMGP3976.jpg


スーパードライは高くつくので本麒麟に降格しました。

モヤシと豚肉しゃぶしゃぶ用で生姜焼。
IMGP3979.jpg

焼きそばと豚肉生姜焼が出来たらバッテリー上がり。

美味しかったー。

明日は退院後初の外メシする約束してたのに天気予報が

一日中雨降りってことで延期。(ワタクシ雨男らしいです)

またまたヒマやなぁ。
07:42  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2020.04.11 (Sat)

ほぼ2年ぶりに「天神旗」、若スープも辛く(つらく)なってきました

 10日(金)朝、トーストとコーヒーでした。
IMGP3959.jpg

決してハムエッグなどと口走ってはいけませぬゆえ、

囚われの身ということを忘れてはなりませぬ。

三日ぶりに病院に行ってリハビリ、まだまだ完全復活には遠いけど

入院したときのことを思えば、ギリギリのことは出来るようになってる。

帰り道、意見が一致して上新庄の「天神旗」

もう老スープは無理や、若しお豚骨カタメ750円。
IMGP3962.jpg

奥は若醤油豚骨750円めずらしくトッピングせず。
IMGP3963.jpg

こんなん絶対食べてたなぁ若いときなら「極老豚骨」。
IMGP3960.jpg

スープが濃いなぁ、美味いんだけど 爺にはキツイ。

それでも やっぱ替え玉100円はするよ どんな時も。
IMGP3964.jpg  IMGP3965.jpg

ホロホロのチャーは1枚で十分です。

家に帰ってルーチンワークの超音波を80分間。

昨日予約録画してたのを見ながら昼寝したのか。


 夜、奥が作ってくれたプルコギ風肉じゃが。
IMGP3966.jpg

ビール呑みながら餃子が焼けるのを待ちます。
IMGP3967.jpg  IMGP3968.jpg

キレイに焼けたやん、餃子もビールも無くなったら

ご飯だけが残ってたから、今日も納豆メシで〆。

さぁ、もう何もすることないから寝るべ。
07:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2020.04.10 (Fri)

ずーっと焼鯖が食べたかったんよ

 9日(木)6時前には起きてトイレにいったら、階段上がってもう一回寝るのが

面倒になったのでソファーでゴロゴロ。

7時過ぎには、ヒマなので超音波をあててた。

奥が起きて来て朝ご飯作ってくれるのかなと黙って待ってると、

『モーニング行けへん?』と聞いてきたのでワタクシが唯一持っている

返事を返しました、「そやな、行こうか」と。

 家から近くてお気に入りの上新庄のオーサムベーカリー行こ。

クルマを停めて店頭に行ったら、何か書いてあった。

『4月9日からイートインは休みます』だって。

家に帰ってご飯と味噌汁かと思いきや、

モーニングスイッチの入ってしまった奥に促されて

吹田は佐井寺のサニーサイドへ。(松葉杖のため外観撮ってる場合やないので)

一個一個が完全に個包装になりました。

ワタクシ粒あんとモチ明太チーズ&牛乳。

飲食のスペースもゆったりと。

昼は出かけた奥が、お湯を沸かす準備とカップ麺の用意をしてくれてたから

チャレンジしようかと試みたけど断念(絶対こぼしてしまう)。

残ってたクリームパンと玉子ロール。
IMGP3953.jpg

Ⅿやんが調子の悪いパソコンを点検しに来てくれました。

新しいウイルス除去ソフト入れてくれましたー。

ありゃりゃ、今度はデジカメの画像も取り込まなくなっちゃったぞ。

後で調べてみます。(ここから復活しました)

ので、今日は画像少しで。


 夜は、昨日食べずに残してたらしいホルモン炒め。
IMGP3958.jpg

鯖の塩焼き納豆胡椒。(マツコの知らない世界で見たから)
IMGP3956.jpg IMGP3955.jpg


納豆胡椒は、イケますね、辛子より美味しいということでもないけど。

豆腐とアゲさんの味噌汁も作ってくれたよ。
IMGP3957.jpg

缶ビールさえ呑まない健全な夜ご飯。(昼Ⅿやんと飲んでる。)

明日はリハビリや。
07:36  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2020.04.09 (Thu)

クルマの運転は出来た~、行動半径が広がるけど……

 8日(水)朝、とろけるチーズがあったから、牛乳と。
IMGP3936.jpg

病院と一緒と思うでしょ、違うのよ。

トースト自分で焼かなくていい、奥が焼いてくれましたー。

ちょっと足らんかったので松月堂のよもぎ柏餅をコーヒーと。
IMGP3938.jpg

美味ーい。

 クスリ飲んで超音波あててソファーで録画番組見てたら

11時過ぎてお腹が空いてきた。

昨日のマツコの知らない世界見たから、納豆と胡椒を試してみたくなった。

奥を誘って「買い物行こ、ついでに昼ご飯食べよ」と言ったら、

『クルマ運転できるん?』

「出来ると思う、やってみな分からんけど」

で、運転してみることにしました。

結果、右足は使うけど足首はリハビリでだいぶ力が入るようになってたので

アクセルもブレーキもちゃんと調節出来ました。

運転OKです、それよりクルマに乗ったり降りたりするのが大変ですが。

ラーメン食べたいなぁと言うので意見が一致したんですが、

どこに行くかがなかなか決まらなかったので、とりあえず吹田から茨木方面へ。

イオン茨木に向かう途中で「はなまるうどん」を発見。

駐車場あるし、何よりクーポン券残ってたからココでいいか。

カレーうどん小460円。
IMGP3942.jpg  IMGP3944.jpg

病院のより辛いけど、ワタクシの好きな門真の真打ちやTKUに比べると。

一番は温かったってのがアカンかったわ。

IMGP3940.jpg  IMGP3941.jpg
奥はとろ肉ぶっかけ玉子、🍙は奥でコロッケがワタクシ。

コロッケが美味い―、ジャガイモ欠乏症だったからね。

茨木イオンで買い物して帰宅。

おやつして昼寝。
IMGP3945.jpg

宅配便が聞かされてた時刻より30分くらい早めにやって来た。

普段ならどうってことないけど、階段を下りるのが辛いのよ。

待ってはるから急がないと思うやん。

階段で転けかけてヒヤッとしたわ。

〇天カード、病院からネットで頼んだら本人にしか渡せないとのことで

再配達を依頼してたんですよ。

まぁいろいろあると思うけど、家族が本人の証明書類見せたらエエんちゃうん。



 奥が孫のお守りから戻って来て遅めの晩ご飯。

IMGP3948.jpg IMGP3947.jpg
これがいいわ、ホットプレートで焼肉。

野菜も少しは食べましょ。
IMGP3949.jpg  IMGP3951.jpg

ロング缶一本くらいいいでしょ。

IMGP3952.jpg
今日も蘭王でご飯を一膳だけ。

バス旅見て、家ついてっていいですか見ていつの間にか寝落ちしたみたい。

07:35  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2020.04.08 (Wed)

帰宅一日目、家で焼きそば 熱々がタマラン

 7日(火)近所のスーパーLIFEまで松葉杖で出かけてみた。

ホント散歩にもならん距離、のつもりだった。

遠い、遠すぎる、着かない。

いつの間にか後から家を出た奥に抜かれていた。

途中から、これを帰るのかと考えただけでイヤになってきた。

引き返したいと思ったけど、意地でたどりついた。

ほうほうの体で家に帰り着いて、晩ご飯まで休憩。

奥が作ってくれました、ヤキソバを。
IMGP3931.jpg

IMGP3927.jpg
松月堂の赤飯と240LIFEのポテサラ。

IMGP3928.jpg
焼きそばのソバは、名城と日清の太麺の二種類で。

IMGP3932.jpg  IMGP3934.jpg
蘭王も割って焼くのが定番。

IMGP3935.jpg
お腹いっぱい、スーパードライとこれの2本。

ごちそうさまでした、足が疲れすぎてシャワーも無理でした。

病院の廊下とは違うな、外を歩くのはしんどいわ。

 そのあとTVで緊急事態宣言の特集見てたら

寝落ちしてしまった、11時過ぎに起きてしまったからグリナ飲んで

寝ようとしたけどなかなか寝れなかった帰宅一日目。
09:27  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2020.04.07 (Tue)

2カ月のブランクを乗り越えて復活 本日退院しましたー

  おはようございまーす、ある日突然ブログを更新しなくなり、

気づけば寒かった冬は去って、世の中は新型コロナウイルスで

大変なことになっております。

 ワタクシめんじいは、まるまる二カ月間ブログの更新が出来ない

環境に居ったのでござりまする。(パソコンでないと更新できないから)

 まぁ知らない人も居るかも知れないので、

ここでその真実を徐々に明かして(たいそうに言うなっての)まいりましょう。

2月5日から7日までは画像はあるけど

2月5日
IMGP3900.jpg  IMGP3901.jpg

IMGP3903.jpg  IMGP3909.jpg

2月6日 観劇に行ったのか賀美座、宮ちゃんのお弁当だわ。
IMGP3913.jpg

十八番のハーフ&ハーフやな。
IMGP3917.jpg

2月7日の朝ご飯。
IMGP3923.jpg

ほぼ記憶が既にありません。(ごくごくフツーの日)

なぜならその後に起きたこともほとんど覚えてないんですから。

気づいたときには、病院のベッドに居ました。(2月7日の夜半、8日になる数十分前らしい)

そのあとのことは覚えていることもあるけど、奥にノートとボールペンを

って来てもらうまでは不確かになってるのよね。

 以来2カ月、三食の病院食と奥の差し入れをInstagramに投稿しました。

これがなければ入院生活はもっと退屈してました。

Ⅿenziidasuで検索してもらえれば全部出てくると思います。

スマホの画像をパソコンに取り込めたら「入院日記」が画像付きで

あげれるんですが、現状ワタクシの能力では出来ずにいます。

書いたノートは2冊、楽しかったことも含めて長かった入院生活が

今朝終わりました。(Instagramの数倍はあるよ)

 奥が来てくれて、観劇仲間のT美ちゃんがクルマを出してくれたので

無事に帰宅することが出来ました。

今から夜ご飯の材料をスーパーまで買いに行って来ます。

 それでは、ワタクシ松葉杖なので先に家を出ます。

 ※ パソコンを開けるのが2ヵ月ぶりなのでコメントも見れてないので

   また後日お返事します。

更新しないブログを覗いてくださった皆さん、どうもすみませんでした。

めんじい本日復活いたしましたー。
16:15  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |